牡丹の花園

今日は朝からよいお天気です。五月晴れですね~
昨日は一日変なお天気で、夕方に突然の雨・・・雷・・・
関東でも雹が降ったところがあったとか、突風がふきあれたりとか。やっぱり穏やかでうららかな天気がいいですね。。。

d0021491_13245532.jpg


ここのところ体調が悪くて、ずっと更新していなかったこのフォトダイアリーやっと画像UPです^^
連休に行ったわが町の牡丹園。
お天気もよくてとってもすがすがしい気候で
お花めぐりにはぴったりの一日でした(*^^*)
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。。。
と~~~ってもゴージャスできれいなお花です。
農家の方が自宅の庭に作って観覧させてくださっています。
回りはほんとに田んぼばかりで・・・そんな中に一軒だけ
太鼓のお囃子がなりひびくにぎやかな場所です。
入園口には長屋門という168年前に、茅葺の母屋は275年前に建てられたという有形文化財の民家だそうです。とっても趣のあるものです。
牡丹は男性の手のひらサイズの花もあって、みごたえばっちりです。
家庭で育てても一、二輪咲かせるのもやっとみたいですが・・・
花が大きすぎて倒れしてしまうのでしょうか。。。
添え木はもちろん、陽射しに弱いために番傘をかぶせているのがまたなんとも言えず、カメラマン心を誘います(*^^*)
ベテランのアマチュアカメラマンが大勢いました。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

d0021491_13255914.jpg


白い葉がひら~りとした木・・・ご存知でしょうか?
「ハンカチの木」です。何メートルもある木に咲いてるのは初めて見ました。
まだ時期が早く2~3枚しか咲いていませんでした。
わが家にもあるのですが・・・ちっとも成長していません^^;
こんなに大木になるのかな・・・なったら困るかも。。。

d0021491_13264032.jpg


d0021491_13271238.jpg


ここの牡丹園にはわが町なのに、今回始めての訪問でした^^
牡丹園ながら、芍薬、つつじ、白藤、大手毬、小手毬・・・などなど。もういろ~んな花をたくさんみることができました。また、来年も訪れてみたいです。
自然の空気をたくさん吸って、こころで花を愛でる・・・とっても素敵な一日でした(*^^*)
トラックバックURL : https://aya526.exblog.jp/tb/545680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by popocat at 2005-05-16 21:29 x
彩さん、こんばんは!
こちらでも日記を始めたのですね。
体調、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
牡丹園の花、綺麗ですね~♪
綺麗な花と空気は身も心も元気にさせてくれます。
Commented by at 2005-05-16 21:51 x
popocatさん^^ こんばんは~
こちらにも書き込みとってもうれしいですぅ!
実はこちらはHPの日記なのです。なので、今まで日記の二本立てをしてました^^; ちょっとしんどいので、こちらにリンクできるようにしました。これからよろしくお願いしますね。花はほんとにいいですよね(*^^*) 
体調はなんとか復活モードです^^ ご心配ありがとうございます。
Commented by at 2005-05-17 22:06 x
彩さん、こんばんは^^
今日はこちらに書き込みさせてもらいます。
更新がされてなかったので、どうしたのかな?って思っていたのですが、体調が悪かったんですね。
復活モードって書いていたけど、本当に大丈夫なのかな?
あまり無理しないでくださいね。

牡丹園いってこられたんですね^^
本当にゴージャスなお花ですよね。
でも、芍薬と牡丹の違いがイマイチまだわからない私であります^^;
濃いピンク色が激しさを感じさせますよね。
ハンカチの木ってはじめて聞きました。
おもしろい名前があるんですね。
私はなかなか花の名前が覚えられなくて参っています。
今年見た花の名前を覚えても、来年にはもう忘れてしまっている状態なので^^;
今度名前のわからない花があったら、彩さんに聞きにこようかな?(笑)


Commented by at 2005-05-18 16:11 x
瞳さん^^ こんにちは~
心配かけてごめんね^^; 今日は総合病院でいろいろ検査をしてもらってきました。でも、なんともないみたいで^^;やっぱり気管支が悪くなって喘息状態が原因みたいで。
焦ってもだめみたいですぅ。大丈夫だからね(*^^*)

牡丹と芍薬・・・ほんとわかりません^^;
牡丹は日本の薔薇って感じがします。。。
とっても華やかで情熱的で・・・好きになりました^^
おうちで育てるのはちょっと難しそうかな。。。
花の名前は写真を撮ったときに、名無しのごんべいさんじゃかわいそうなので・・・名前を調べるの^^ なので知らない花もたくさんあるんですよ^^; 

もうそろそろバラ園が満開になりますね~
体調が悪くても出かけたい気持ちはあるから大丈夫^^
その次は紫陽花が待っていますものね。。。
Commented by たんぽぽ at 2005-05-20 12:49 x
彩さん
牡丹の写真、ありがとう。
お家の近くで、牡丹を育ててらして、みんなに開放されてるところがあるのって、すてきだね。
お家も、趣がありそうなのね。
牡丹の甘いあでやかな香りが漂ってきたよ。
Commented by at 2005-05-20 16:17 x
あのね^^; 開放されて入るんだけど・・・しっかり入園料取られるのよね。でも、これだけのものを維持していくのだからたいへんなことだと思うから。寄付のつもりでね^^ 
Commented by たんぽぽ at 2005-05-20 17:14 x
うん。そうだね。維持していくの大変だもん。
入園料払っても、行きたいところだよね。
Commented by makochi09 at 2005-05-23 16:21
彩さん・・こんにちは・・ずっと遊びにきたいと思っていながら
私も体調悪かったり、不安定だったりしてなかなか
来れなくてごめんね。
いろいろ心配してくれてありがとう。優しいコメントも胸にいっぱい
届きました。今回は目に見えないみなさんの支えがあったからこそ
乗り切れたぁーって思ってるよぉ。ありがとう。
さて・・写真きれいですー。
番傘に牡丹の花いいですねぇ・・。私もその場にいたら絶対
並んで撮ってるなぁ・・。
あとハンカチの木の写真素敵。これ・・・葉っぱじゃなく花なの?
でもこのアングルいいな・・バックがうまくぼやけてて・・
うまーい
Commented by at 2005-05-23 17:51 x
真琴さん^^ 元気になってよかった~
やっぱり元気が一番^^ 私の中での真琴さんは笑顔いっぱいの女性なのですよ。あ、ごめん^^; これはあくまでもイメージ・・・プレッシャーになるといけないから。でも、今回のことでみんな同じ想いをこころに抱えているんだな~って思ったの。。。みんなみんなそうなんだよね。だから、助けてくれる人も回りにきっといるはずだよね^^ 

ハンカチの木は初めてなのかな~?
私も去年かな。。。この白いのが花だと思うの。満開をみてみたいよね~ 写真ほめてくれてありがと^^ 私もこの一枚お気に入りです。ちょっと寂しげだけど・・・ちょっと誇らしげに咲いてるでしょ^^ やっぱり好きなことをしてると元気がでるね。まあ、今回は異常がなかったから安心もできたんだけど(*^^*) 真琴さんの写真も楽しみにしてるね^^
by aya_526 | 2005-05-16 13:28 | | Trackback | Comments(9)