ブログトップ | ログイン

aya's photo

こころ写して・・・


by 彩

さんぽみち




さんぽみち_d0021491_22243340.jpg





さんぽみち_d0021491_22282326.jpg





さんぽみち_d0021491_23012626.jpg






いつものさんぽみち・・・
お買い物の行き帰りに気になっていたご近所さんのお花^^
だ~い好きなニゲラ♡
雑草やらほかのお花に埋もれて
花は小さ目のようだけど、ワイルドな感じ^^;
夢中で撮ってたら、お散歩中の女性に「いい写真撮れました~?きれいだけどこの花は何ですか?」って
なので教えてあげたら、携帯で写真撮って、名前もメモしてました。
その場で書かないと、ほんと忘れちゃうんですよね~この頃^^;

そこへこのお庭のご主人がいらして、ちょっとお話してくれた^^
奥様がお花が大好きであちこちに植えるのだと・・・
ちょっとでも踏んだら、すごっく怒られるんだよ~ってうれしそうに話してた^^
よかったら玄関前のお庭のほうにもどうぞって^^
行きたかったあ~けど・・・
もうすぐ5時、夕飯の支度が間に合わなくなっちゃう^^;
「もう夕方なので、また寄らせてもらいます」

やっぱりいいですね・・・人と人とのつながりは^^
袖振り合うも他生の縁でしたっけ^^;
こんな時だからこそ、こんな小さなことがうれしかった♡
今日のさんぽみちでのできごとでした。



今日もご訪問ありがとうございます(*^^*)







Commented by Hsrolayqq at 2020-05-30 08:43
おはようございます
最後の一枚はキョウカノコですか?葉の感じから想像しました。こんなふれあい良いわ。
私はコロナが蔓延してから、人を避けるようになりました。アルコール消毒の回数も増えて神経質な自分がいます。人が変わったみたいで嫌だなあ?でも油断大敵だから。
散歩道でお花を見ています。解除されましたが、
生活は変わらない。バラ園行かれましたか?
Commented by hogecyan at 2020-05-30 22:17
ニゲラ。。。今年はまだみていません。。。
葉が繊細で可愛いです^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-05-31 10:28
おはようございます^^
お散歩で花が咲いていると嬉しいですね^^
そして花で繋がる人とのお話、楽しいですね。
素敵な時間でしたね^^

花の名前が分からなくて困ります。
グーグルレンズというアプリで調べるのですが、トンチンカンな答えが返ってきます^^
もしネームプレートがあれば花と一緒に撮ります(*^^*)
Commented at 2020-05-31 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-06-01 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya_526 at 2020-06-10 11:30
> Hsrolayqqさんへ

理恵さん こんにちは^^
お返事大変遅くなりました^^;

そうそう、最後の一枚、キョウカノコでした!
確かステキな名前があったはずと思ったのですが^^;
シモツケに似ているからシモツケソウなんて安易な別名もあったりして、そちらを書いてしまいました(苦笑
さすが理恵さん!お花の名前はほ~んとによくご存じで^^
また、わからなかったら聞くので、よろしくお願いします♪

コロナ問題、そうですね・・・マスクをしていても遠ざかるように離れる方もいらっしゃいますね。必要以上の手洗いや消毒、神経が張りつめた状態で心身共にまいってしまいます。
そんな中で、マスクをつけていてもいつもと同じように他人様に声掛けしてもらえるとなんだか妙に感慨深いです。。。
理恵さんも毎日お散歩でお花見してるから、まだまだ大丈夫でしょう^^
気分転換とお日様の日差しを浴びることも大事ですから。。。

バラ園は大多喜の丘の上のバラ園へ行ってきました♡
見頃は過ぎていましたが雰囲気のよさに酔いしれてきました。主人もいたのでのんびりはできませんでしたけどね^^;
秋バラも見に行けるといいなあと思っています。

いつもありがとうございます(*^^*)

Commented by aya_526 at 2020-06-10 11:33
> hogecyanさんへ

keitoさん こんにちは^^
お返事大変遅くなりました^^;

ニゲラ・・・今頃はもう見れたでしょうか^^
そうですね、葉っぱも繊細でかわいいですよね~
種もとってもかわいいし、ほんとず~っと見ていたくなるお花です♡

コメントありがとうございました(*^^*)

Commented by aya_526 at 2020-06-10 13:21
> HiroPhoto1690さん

hiroさん こんにちは^^
お返事大変遅くなりました^^;

ワンコがいた頃はお散歩必須でしたが、一人となるとなかなか続かない私ですが^^;
野の花やよそのお庭のお花、そして見知らぬ人との出会いなどなど
ステキな時間を過ごせることもありますね^^

花の名前、ほんと難しいです^^;
花のアップ、葉っぱもしっかり撮影してくると検索にも役立ちます。
グーグルレンズ…そうそう、たまにトンチンカンな答え(爆笑
やはりちゃんと調べるのが一番いいような^^

いつもありがとうございます(*^^*)

そうそう、ネームプレートがあれば私もしっかり撮ってきます^^

Commented by aya_526 at 2020-06-10 13:38
>鍵コメ21:11さんへ

鍵コメさん こんにちは^^
お返事大変遅くなりました^^;

鍵コメさんも同じようなことがあったのですね~♪
写真を撮ってると、必ずと言っていいほど、「いい写真が撮れましたか~」って声をかけてくれる方がいたり、「あそこに○○が咲いてるよ~」とかいろいろお話に花が咲くことも^^
うれしいことですよね~

まだまだいろいろ辛いことと思いますが・・・
時間の流れにまかせるのが一番いいのでしょうね。。。
無理せず、気負わず、好きなお写真をたくさん撮ってくださいね~^^
また、そちらに伺わせていただきますね♪
こちらこそいつもありがとう♡

Commented by aya_526 at 2020-06-10 13:51
> 鍵コメ23:57さんへ

鍵コメさん こんにちは^^
お返事大変遅くなりました^^;

こちらこそいつもいろいろ心配いただいて本当にありがとうございます。
お話、とても参考になりました。鍵コメさんも落ち着いているようででホッとしました。
痛みって実際なってみないとほんとわからないですものね^^;
私もこれ以上の時はセカンドオピニオン探してみようと思います。
それでも、写真を撮っているときは痛みを忘れていますし、夜も眠れるので、まだまだ大丈夫かなって思います。

また、そちらに伺わせていただきますね^^
心癒されるお写真、いつもありがとうございます(*^^*)



名前
URL
削除用パスワード
by aya_526 | 2020-05-29 23:05 | | Comments(10)