ブログトップ | ログイン

aya's photo

こころ写して・・・


by 彩

Spring Garden クレマチス・モンタナルーベンス




Spring Garden クレマチス・モンタナルーベンス_d0021491_23013538.jpg




Spring Garden クレマチス・モンタナルーベンス_d0021491_23015922.jpg




Spring Garden クレマチス・モンタナルーベンス_d0021491_23024032.jpg




Spring Garden クレマチス・モンタナルーベンス_d0021491_23030052.jpg





お久しぶりです・・・皆様お変わりないでしょうか。
こんな事態が来るなんて、今でもまだ半信半疑のようだけど、現実は私の住む街でも3名の感染者。
不安ばかりが大きくなる自粛生活の中で、ただただ花たちに癒されています。
わが家の小さな春の庭も色づき始めました。

今はただ、一日も早くコロナが収束してくれることを祈るばかりです。
皆さんも気をつけてお過ごしくださいませ。。。。


***クレマチス・モンタナルーベンス
   かすかな甘い香りに心もホッ。
   あま~いピンク色の花弁もかわいいです。




Commented by moco-mo-coco at 2020-04-21 09:27
彩さん おはよう♪

可愛いお花に癒やされます*^ ^*
今までご近所やお買い物途中に撮るからお庭がなくても平気。
なんて思ってたけど
こういう時は特にお花のあるお庭っていいなーって思います♪
お手入れが大変なんだろうけど^^
自粛生活の毎日。特にお仕事の人はいろいろ大変だろうな‥と。
まだ先が見えなくて不安になることも多いけど
医療従事者の方々はもちろん、みなさん頑張っているのだから
お仕事してない私はできる限り不要な外出(ご近所散歩除く(笑)を控えて
自分でできることをしながら移らない、移さないに気をつけて
少しでも楽しいことを見つけながら過ごせるといいなと思う^^
いつもありがとう*^ ^*
昨日はありがとねー。
旦那さんとお話することしかない私だから(笑)
久しぶりお話ができて楽しくて嬉しかったです♪
Commented by aya_526 at 2020-04-21 14:10
mocoさん こんにちは♪
コメントありがとう♡

そうですね・・・こんな事態になって自粛生活はもっぱり庭の手入れとお掃除かな^^;
春は特に手入れが忙しくて(狭い庭だけど、ぼんやり眺めて写真撮ってる時間のほうが長いかも)。。。
それでも、次々と色とりどりの花たちが咲いてくれるとほんと心が休まります。この時だけはいろんなことを忘れて没頭してるかな^^

こんなお話をしてると仕事に行ってる旦那と息子に叱られそうだけど・・・
それよりやはり医療従事者の方々にはほんとうに感謝しかないですね。
私も二ヶ月おきに喘息のお薬をいただきに行くこともあって、今回は多くいただけたので次は6月。
一ケ月ちょっと後のことですが、感染者数が少しでも下降ぎみになっていればいいのですが。。。
今はまだ大丈夫のようですが、一ヶ月先というとちょっと不安です。

お散歩は原則一人で、途中で誰かとお話しなければよいと聞きました。
適度な運動と栄養のある食事でストレス防止と体力をつけるのが一番だと。。。
お友達とメールや電話で話すのもよいことだそうです。
不安におしつぶされないよう、今できる楽しみを見つけて乗り切っていきましょう。

いつもいろいろ心配してくれてありがとうね^^
久しぶりにお話できて私もうれしかったですぅ♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-04-21 22:09
こんばんは^^
やさしい色のクレマチスですね。
モンタナルーベンスという名前なのですね。
写真を見ているだけで癒やされました^^
本物はかすかな甘い香りがするのですね~

新型コロナウイルスの感染は大変なことになりました。
悪い夢を見ているようですが、現実ですね。
そして私達の想像以上に深刻な事態だと思います。
でも、人の知恵はこの戦いに勝利すると思います。
ワクチンの開発、新薬の発明、もうすぐ反撃が始まると思います。
それまでは自粛をして我慢ですね。

お庭の春の花に癒やされますね。
花の写真を撮りに行きますね。
それでしたら人と接触しないで楽しめると思います。
山の中に行って来ます(*^^*)
Commented by Hsrolayqq at 2020-04-22 19:56
こんばんは
お久しぶりです。お元気ですか?
優しいピンク色に癒されます。お庭で咲くなんて最高だわ。何時でも好きな時に見れるのは羨ましい。私もテレワークしたいけど、無理だから、気を引き締めています。家の回りを回る生活を繰り返してます。駐車場を閉鎖しても車を海岸に縦列駐車する人が沢山います。止めて欲しいわ。
今日も来てます
Commented by ジュレ at 2020-04-23 03:22 x
彩さん、ブログを更新されて、
少しずつ元気になられているご様子、
安心いたしました。

ご無理なさらないでくださいませ。
Commented by aya_526 at 2020-04-23 11:13
☆hiroさんへ

hiroさん こんにちは^^
クレマチスも種類がたくさんありますね~
普通は大輪のものを思い浮かべてしまいますが・・・
こんな可愛い子やベル型の子も人気のようです^^
以前育てたモンタナさんは白い子でそれは濃厚なバニラの香りがしたのです。
それを思ってこの子を迎えたのが二年前・・・開花して控えめな香りに気づきました。
でも、かわいい花姿に毎日見ては癒されてます^^

コロナ・・・ニュースを見るたびにいろんなことが深刻化してきて、テレビをつけるのがちょっと怖くなってきました^^;
私たち人間の反撃、一刻も早く始まってほしいですね。
そうなることを祈って、自粛生活がんばりましょう。

山の中へ花撮りに・・気をつけて行ってきてくださいね。。。
私は海を見たいなあ。。。釣りもしたい。。。
やっぱり自然が大好きだから。。。

いつもありがとうございます(*^^*)

Commented by aya_526 at 2020-04-23 11:23
> Hsrolayqqさんへ

理恵さん こんにちは^^
すっかりご無沙汰してしまって・・・でも、インスタのお写真は欠かさず見させてもらってましたよ^^
一応元気です^^; でも、メイのことがあってすぐコロナで・・・やはり心労が重なってます。
春になったらお外に出ようと思っていたのにね。。。

お花は理恵さんのお庭にもたくさん咲いているのでは・・・^^
いつもお花いっぱいのお写真だから、近場に咲いているとしたらうらやましい限りですよ~

あそこの海岸はステキだもの^^
それに止めやすい場所だから、余計に人が集まってしまうのでしょうね。。。
サーファーもいっぱいなのかなあ。。。
主人が鴨川で釣りをできなくなってしまったから行けなくてほんと寂しいです。
でも、コロナが収束したらのんびり行ってみたいなあと思っています^^

久しぶりにお話できてうれしかったです。ありがとう(*^^*)


Commented by aya_526 at 2020-04-23 11:27
> ジュレさんへ

ジュレさん こんにちは^^
今月も参加できなかったのに、心配して覗いてくださったこと、とってもうれしく思います。
本当にありがとうございます。

メイの次はコロナで、心労重なっていますが・・・
それでも、小さな庭の春の花が美しく愛しく思えるから、きっと大丈夫です^^
更新もボチボチがんばっていこうと思います。
「にゃ~にゃ~の日」もまた参加できたらと思っていますので、これからもよろしくおねがいしますね(*^^*)


Commented at 2020-04-23 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-04-23 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-04-24 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fleur26 at 2020-04-25 11:46
彩さん、こんにちは♪
クレマチス大好きなお花のひとつです。
優しい淡いピンクが美しいですね!

本当に...。
こんな日々が来るとは、思ってもみなかったですね。
私の職場でも、昨日やっと市から強めの自粛要請が出ました。
GW明けまでお預かりできる方のお子さんを限定する
(親御さんが医療従事者、社会機能を維持するお仕事
ひとり親家庭でお休みが困難な方等)とのことでしたが
週明けどのくらいのお子さんが登園してくるのか読めません。

いろいろな立場の方が、様々なジレンマを抱えながらの日々。
1日も早く日常が戻ってくるといいなと願ってやみませんね。

彩さんも健やかに...。
どうぞご自愛くださいね♡
私も頑張りま〜す(*^_^*)
Commented by aya_526 at 2020-04-26 00:30
> 鍵コメ21:02さんへ

鍵コメさん こんばんは^^
いつもありがとうございます。

年々気候の変動がどんどん激しくなる気がしますね・・・
そのうち夏と冬しかなくなっちゃうんじゃないかと心配になっちゃいます^^;
それでも、一番いい季節、確かに吸い込む空気がおいしく感じられますね。
コロナのことがなければもっともっと・・・って思ってしまいます。

いつかいつか本当に夢が叶うといいですね♪
その日を私も楽しみにしています♡
こちらこそどうぞよろしくお願いします(*^^*)


Commented by aya_526 at 2020-04-26 00:46
> 鍵コメ21:21さんへ

鍵コメさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

いつも気遣っていただき、ほんとうにありがとうございます。
昨年の洪水からいろんなことがありすぎて・・・それでなくてもネガティブ思考な私なので自分でもいやになってしまいます。
でも、最近は小さな庭ですが花たちがにぎやかになってきたのでお世話が忙しくなってきたので少しは気が紛れている感じです。
なので、大丈夫です^^

鍵コメさんこそお仕事もあるのでお身体に気をつけてお過ごしくださいね。。。
それでは、またそちらに伺わせていただきますね(*^^*)

Commented by aya_526 at 2020-04-26 01:01
> 鍵コメ19:36さんへ

鍵コメさん こんばんは^^
コメントありがとう♪

そうだね^^
私はどうしても悪い方にばかり考えてしまって^^;
母もとても神経質で心配性な人だったので、受け継いでしまったかな。。。
うんうん、秋に行けるといいね♪
もう何年越しの行きたい場所^^ 行こうね♡

この週末はいいお天気だから、おうちでのんびりもいいね~
旦那さんとまったり♪ いいなあ~^^
でも、今はお家でのんびりするのが一番だね。。。
こちらこそいつもありがとう(*^^*)



Commented by saku_sarara at 2020-04-27 13:54
こんにちは
バラの季節ももうすぐ、彩さんのお庭は賑やかになりますね^^
クレマチスの優しい色にホッとします。。
香りがあるのは知らなかった・・種類によるのかな?
うちも庭に花を・・と思うけれどなかなか買いにも行けず・・

今は日常があまりに変わってしまって、悲しいし心配ばかりですよね。
まずは体調を整えて、少しでも穏やかに過ごせたら良いなと思います。
お庭の手入れ、腰を痛めないようにね。。
私はちょっと草むしりしただけでギブアップです^^;
Commented by p1423ok at 2020-04-27 15:22
こんにちは。
桜企画に参加ありがとうございます。

コロナとの戦いはこれからですが
お互い頑張りましょう・・・
よろしくお願いします。
Commented at 2020-04-28 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-04-29 08:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-04-29 16:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya_526 at 2020-05-09 08:06
> fleur26さんへ

らいかさん おはようございます^^
コメントありがとうございます♡
お返事遅くなってごめんなさい。

クレマチス、私も大好きです。
種類も豊富で色とりどり、花形もゴージャスだったり、かわいかったり^^
楽しめるお花ですよね~♪
モンタナ、気温が高いと香りも際立ってきました。

らいかさんのお仕事も密なお仕事、いろいろご苦労が多いと思いますが、お身体に気をつけながらがんばってくださいね。お子さんたちの変わらぬ笑顔が支えになりますね。
そして、ほんとうに一日も早く以前と変わらぬ穏やかな日常がもどってきますように。
私もがんばりま~す(*^^*)
Commented by aya_526 at 2020-05-09 09:50
> saku_sararaさんへ

りせさん おはよう^^
コメントありがとう♡
いつもながらお返事遅くてごめんなさい。

バラもほかの花々同様、早くから咲き始めました^^
そうですね・・・わが家の狭い庭でも一番賑やかになる季節です。
一番大きなピエールさんもだいぶ老木になってきてちょっと心配ですが^^;
やっぱり鉢植えより地植え、でも、植える場所がない・・・
クレマチスで香りがあるのはあまりないかも。。。
モンタナのほかにもあるとうれしいなあ^^
バラもそうだけど、やっぱり香りがするのが好きだから。

ほんとうに日常がこうも変わってしまうなんて・・・想像もしなかったね。。。
まずは体力をつけて、そうですね^^少しでも穏やかに過ごしていけたらいいですね。
庭は気分転換も兼ねて、無理しすぎないようにやりますね^^;
いつも心配してくれてありがとう♡

Commented by aya_526 at 2020-05-09 10:17
> p1423okさんへ

Reyさん おはようございます^^
今年も桜企画、企画していただきほんとうにありがとうございます。
コロナで沈みがちでしたが、みなさんとご一緒できて、あちらこちらのお花見を楽しむことができました。ほんとうにありがとうございます!
どうもお疲れ様でした^^ 来年もまた楽しみにしています♪

コロナとの戦い、まだまだ続きそうですが、がんばりましょう!
Commented by aya_526 at 2020-05-09 10:30
> 鍵コメ17:18さんへ

鍵コメさん おはようございます^^
コメントありがとうございます。コロナはほんとうにたくさんのことを巻き込みながら、身体だけでなく、経済、心までも蝕んでいきますね。。。悲しいニュースも飛び込んで来たり、でも、ここ数日感染数が減少というけれど、日本は検査数自体が少ないのだと思うけど。。。

コロナが収束したら、たっくさんお写ん歩しましょう!その日まで体力つけでがんばりましょ^^また、そちらに伺いますね~(*^^*)


































Commented by aya_526 at 2020-05-16 22:11
☆鍵コメ08:36さんへ

鍵コメさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなってごめんなさい。

インスタは毎回楽しみに見させてもらってます♪
わんこも大好き♡ ほんと癒されてます^^
メイのことも心配してくれてほんとうにありがとうございます。
そして、コロナで世界中が大変な事になってしまって・・・
信じたくないけど現実で、それでもまだ信じられない気がして、不安は考えたらキリがなくて・・・
そんな精神的なストレスからか、腰痛や肩こり、首凝りなどが一気に悪化してしまって^^;
自分でも情けないないです。。。

そんな中でも、庭の花たちは元気に咲いてくれて、私を励ましてくれているようです。
ピンク色のクレマチス、モンタナさんはとってもかわいくて、おすすめです♡
花はどんな時でも癒されますね^^
もう少しいろいろ手をかけてあげたいと思います。

そして、今年の桜もご一緒できて私もうれしかったです^^
私の方も咲き始めにチラッと見れただけでしたけど^^;
また、そちらにゆっくり伺いますね~
いつもありがとうございます(*^^*)
Commented by aya_526 at 2020-05-16 22:21
☆鍵コメ16:59さんへ

鍵コメさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなってごめんなさい。

更新もお返事もなかなか思うようにできなくてすみません。
私の方こそ、すっかりご無沙汰してしまって^^;
また、お仕事始められたのですね~
お忙しいと思いますが、やはりメリハリのある生活はいいことかなって思います。
私もそうしたいと思いながら、身体のほうがついていけないようです(苦笑

ほんとうに不安ばかりの日々にまいってしまいそうですが・・・
そんな中でも健気に咲く花たちに毎日癒されてます^^
鍵コメさんもお身体に気をつけてがんばってくださいね。
私も夢が叶う日を楽しみにしてます(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by aya_526 | 2020-04-20 23:30 | My Garden Flower | Comments(26)