ブログトップ | ログイン

aya's photo

こころ写して・・・


by 彩

casa blanca


甘き香りに酔いしれて


casa blanca_d0021491_15572676.jpg



カサブランカがやっと咲き始めました^^
植木鉢に3球、5輪ずつ花をつけてくれたので、咲きそろうと豪華な雰囲気に。
「casa blanca」スペイン語で casaは家 blancaは白い という意味だそうです。
もしかしたら、毎年書いてるかも^^;
白いステキなお家には住人はいないようで・・・薔薇のお家にはよくかえるくんが住んでいるのですけど^^
やはり香りがあまりにも良すぎちゃうのかしら(苦笑

わが家のカサブランカ、この写真は今年初めての開花、3年目の鉢は3球共芽が出たものの、一輪しか咲かなくて・・・
来年はまた復活してくれるとうれしいなあ。。。
ほとんどと言っていいほど手がかからないいい子だから放置したままで^^;
今年はきちんと植え替えてあげよう。。。



casa blanca_d0021491_15554875.jpg





casa blanca_d0021491_15562904.jpg



アガパンサスも満開になった途端、雨に打たれてしまって・・・それでも、なんとかがんばってる。。。
健気な花たちに勇気づけられます^^




casa blanca_d0021491_15564496.jpg



紫式部のち~っちゃな花^^;
やっぱりマクロでないとだめですね~
雰囲気だけでも伝われば。。。




casa blanca_d0021491_15583686.jpg



くちなしの花も咲き始めたけど・・・今年は花つきが悪いような。
もう相当な老木なのです。
結婚した頃、社宅に花木を売りに来たおばあちゃんから買ったのですが・・・
その時、当時流行った「幸福の木」とこのくちなしの鉢植えを。。。
幸福の木も天井まで届くほど大きくなったのですが、引っ越して5年後くらいに枯れてしまいました。
幸福の木だけにちょっとショックは大きかったです^^;
それでも、このくちなしは社宅のベランダで10年以上、引っ越して地植えにして20年以上、元気に育ってくれました♡
青虫に葉っぱを食べられてもなんのその、こうしてちゃんと花をつけてくれるのです。



casa blanca_d0021491_15585412.jpg



そして、主人が楽しみにしている「ゴーヤ」
グリーンカーテンも兼ねながら、食べられるという^^
黄色いかわいい花が2つ咲きました。
どうもこの場所、いつも育ちが悪くて日除けにならないという(苦笑
今年こそ大きくな~れ!

今日も一日どんよりでしたが、なんと、明日明後日と☀マークが!
久しぶりのお日様に今からワクワク(笑





今日もご訪問ありがとうございます♡








Commented by ruunouta at 2019-07-09 17:24
こんにちは(*´▽`*)
彩さんのご自宅は、ホントにいろんなお花が咲くんですね~♪
それもゴージャスなお花ばかり♡
私の中で彩さんのイメージはお上品な奥様になりました(´∀`*)ウフフ
植物も生き物・・・
手をかければちゃ~んと答えてくれますよね(*´ω`*)

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-07-09 19:50
こんばんは^^
カサブランカは咲いている姿を見たことがありません。
純白なユリのような姿ですね。
スペイン語で白い家という意味なのですね。
スペインには白い家の村がありますね。
植え替えをするともっと咲きますか?
いっぱい咲いた姿も楽しみですね^^

紫式部の花は小さいですね~
撮ったことがあります、可愛いですね。
幸福の木の鉢植えを枯らしたことがあります(笑)
くちなしは30年以上咲いてくれているのですね。
嬉しいですね。
Commented by pothoslime at 2019-07-09 23:37
カサブランカ…立派に咲いてますねw
きりっとしてて優雅でいい香り。
クチナシもあるんですね。
この香りもちょっと南国っぽくて
私大好きですw
うちには以前、沈丁花があって、毎春いい香りを放って
くれていたんですが、急に枯れてしまいました。
あの時は残念やったです。
今度クチナシを植えてみようかなぁ(^-^)
Commented by nonshi24 at 2019-07-10 08:54
おはようございます。
カサブランカの季節ですね~。
とても素敵な白・・
アガパンサスも優しい紫ですね♪

そうそう、くちなしの花、
我が家も花付きが悪いです。
長雨のせいなのでしょうか。
ちょっとショック^^

↓のダンスパーティーハッピー。
まさに紅きドレスで舞うにぴったりのお花ですね~。
紫陽花って本当に心が躍ります。
見ているだけで嬉しくなってしまう花。。

今日は久々に晴れました。
今からお写歩いってきまぁす♡
Commented by Hsrolayqq at 2019-07-10 11:22
こんにちわ
お庭が広いですね カサブランカって白い家ですか?
清楚で上品でマダムそのものだわ
甘い香りが漂っているだろうなぁ?

今日は久しぶりに晴れたから、自転車こいで海岸へ行きました。
真っ青でないけど海を見て来ました。
殆ど毎日見てるけど?
Commented at 2019-07-12 06:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyaan5296 at 2019-07-13 21:37
こんばんは(*^-^*)

カサブランカの存在感すごいですよね
離れた場所にも香りが届いてウットリ♪
蕾がたくさん、次々と咲きそうでいいな~
幸福の木、流行りましたよね
確か職場にもあったけど
あれはすぐにダメになるってイメージがあります
5年もすくすく育ったなんて素晴らしいですよ♡
彩さんの育て方がいいのでしょうね(⌒∇⌒)

Commented by aya_526 at 2019-07-31 23:59

ruuさん こんばんは♪
コメントありがとうございます^^
お返事大変遅くなってすみません。

わが家の庭・・・ゴージャスな花なんて^^;
カサブランカも販売終了間近に買ったので、だいぶ安かったし~^^
バラも地植えにした子だけ、よ~く育ってくれました。

上品な奥様ですか~( *´艸`)
わが家の住人達に聞かせたら笑っちゃうことでしょう^^;
私、昔から会った時に雰囲気が違うと言われます(#^.^#)

植物も生き物・・・
手をかけたぶん、素晴らしい風景を見せてくれると思います(*^^*)
Commented by aya_526 at 2019-08-07 14:18

hiroさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
ひと月遅れのお返事になってしまって本当にすみません^^;

球根の売り場ではよく見かけるので、お庭で育てる方は多いかと^^
とても美しい白いユリです。そして、香りがまたすごいです。
匂いに敏感な方は室内では無理かもしれませんね^^;
玄関先に一鉢だけで十分です♡
鉢植えの球根類はやはり植え替えするのがベストかと思います。

紫式部の花はほんとに小さいですよね~
うっかりしてると、花も見ないのに実がついてる~なんてことになりかねませんね(苦笑
幸福の木、枯らす方多かったりして^^;
それを思えば長生きしたほうですね。。。
クチナシは今年はいまいちの花つきでした・・・花も小さいですし、もうそろそろ寿命なのかしら。。。
今年はレンゲショウマも蕾が枯れてしまって、ほんとうに残念です。。。
Commented by aya_526 at 2019-08-07 14:27

ぽとすさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
ひと月遅れのお返事になってしまって本当にすみません。

カサブランカ・・・見事に開花してくれました~
3年目の鉢植えは一輪だけでしたが、がんばって咲いてくれました^^
カサブランカは本当に素晴らしい香りですよね~♡
クチナシもまたいい香りです^^
ぽとすさんのおうちには沈丁花が!
私もほしいなって春になると思うのですが・・・大きくなりますよね^^;
沈丁花はとくに甘いいい香りで大好きなんですけどね。。。
クチナシは大きくなる木もあるようですが、うちはコンパクトにきりつめてます。
今度植えてみてくださ~い(*^^*)
Commented by aya_526 at 2019-08-08 23:09

かほさん こんばんは♪
コメントありがとうございます^^
ひと月遅れのお返事になってしまって本当にすみません。

カサブランカをはじめ、夏はユリの花が咲き誇る季節ですね~
暑さとともに香りもさらに芳香になって・・・香りに酔ってしまいそうになります。。。
アガパンサスのブルーはまた紫陽花とはまた違った色合いでとてもすてきですよね~^^

かほさんのお家にもくちなしの花が^^
やっぱり花つきが悪かったのですね^^;
梅雨前があまりにも暑く、梅雨は寒すぎ~と
植物もまいってしまいますよね。。。

ダンスパーティは何種類かあるようですが・・・
この紅色は今年初めて出会って、ひとめぼれでした^^
最近はほんとうに品種が増えて、毎年こころ踊ってしまいますね♡

かほさんはほんとにパワフルにお写ん歩してらしてすごいですよね~^^
いつも更新が楽しみです(*^^*)

Commented by aya_526 at 2019-08-08 23:17

理恵さん こんばんは♪
コメントありがとうございます^^
ひと月遅れのお返事になってしまって本当にごめんなさい。

お気に入りの海岸、にぎわっているのでしょうね~^^
毎日自転車で見に行けるなんて、ほんとうらやましいです。
朝な夕なに通ってみたい海岸です♡
インスタで動画を見ては行きたいなあとため息ついてます(苦笑

わが家のお庭・・・狭いですよ~^^;
それに今は草ぼうぼうです(苦笑
この暑さでまいってしまって、外に出る気力もなくて。。。
カサブランカも鉢植えで、確かに香りはすごいです。たった一鉢でも十分な香りです^^
わが家の狭い庭は鉢植えばかりなんですよ~ 家族に少し処分したらといつも言われてます^^;
少しでも涼しくなったら、庭の手入れがんばらないとです(*^^*)
Commented by aya_526 at 2019-08-08 23:31

鍵コメ06:32さん こんばんは♪
コメントありがとうございます^^
いつもながらお返事遅くてほんとごめんなさい。

わが家のお庭・・・狭いうえにこの暑さですごいことになってます"(-""-)"
お花はこの暑さでもぽつりぽつりと咲いていますが・・・
今年はゴーヤが元気で、しっかり日除けの役目を果たしてくれてます^^
これが一番うれしいことかな。。。
立派なゴーヤがなったのに、写真撮るの忘れてました~^^;

腰痛は夏になると少し楽になるはずなのに・・・
今年の梅雨寒と今は冷房がダメなのかも。。。
朝起きて午前中いっぱい辛い日が多くて^^;
やりたいこと、やらなくてはならないことはたくさんあるのに・・・なんだか気弱になってしまって。
もっと気合いをいれてがんばらないとね。。。
いつも心配してくれてありがとう♡
鍵コメさんも体調に気をつけてお写ん歩してくださいね(*^^*)

Commented by aya_526 at 2019-08-08 23:43

にゃんこさん こんばんは♪
コメントありがとうございます^^
ひと月遅れのお返事になってしまって本当にごめんなさい。

カサブランカは夏ならではの素晴らしい花ですね^^
存在感もすごいし、特に香りが!
一鉢に3球だけど、それだけでも十分。
玄関先に置いて、ドアを開けるたびになんとなく優雅な気持ちになれます^^
わが家に優雅は似合わないので、あくまでも気持ちだけ(苦笑

幸福の木、確かに流行りましたよね~^^
今はないのかなあ。。。
わが家は5年ではなく、15年ぐらい^^;
天井まで届いちゃって・・・上を切ったら枯れちゃいました。
ちょっとかわいそうなことをしちゃったかなって。。。
育て方はいい加減なので・・・きっと丈夫な子だったんです(*^^*)

名前
URL
削除用パスワード
by aya_526 | 2019-07-09 16:56 | My Garden Flower | Comments(14)