ブログトップ | ログイン

aya's photo

こころ写して・・・


by 彩

懐かしき友の住む街へ・・・黒部ダム






懐かしき友の住む街へ・・・黒部ダム_d0021491_09465829.jpg





安曇野シリーズ、今日は友達がこの旅一番のおすすめだった黒部ダムです。
以前からとても行きたかった場所なので行く前からテンション↑
お天気も早朝はどんよりだったのが、この時には青空も見え始めて
周りの山々がとてもきれいでした!






懐かしき友の住む街へ・・・黒部ダム_d0021491_09461417.jpg




お恥ずかしいのですが、黒部ダムって富山側から行くことしか頭になくて
友達から近いから大丈夫!と言われて???な私。
パンフレットを見て納得^^;
長野側からトロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイなどで空中散歩
富山側でお泊りって素敵なプランも♪
中には大きなリュックを背負って登山される方も。。。
こうして今、簡単に観光ができますが・・・
ダムを建設するにあたって多くの人の尽力と犠牲もあったとのこと。。。
そういうことを胸に留めて見学しなくてはと思いました。







懐かしき友の住む街へ・・・黒部ダム_d0021491_09462388.jpg





そして、このかわいいトロリーバスに乗って、赤沢岳のトンネルをくぐって
長野から富山に。。。








懐かしき友の住む街へ・・・黒部ダム_d0021491_09463291.jpg





この展望台・・・高低差があるので、階段がすごいのです!
最初はうれしくて、スピード上げてガンガン上ったり、降りたり^^
この時、友達は内心大丈夫かなって心配してたそうです(苦笑
案の定、帰りには大変なことになりました(-_-;)







懐かしき友の住む街へ・・・黒部ダム_d0021491_09464196.jpg





そして、この放水も期間限定・・・
今月15日までだったということも知らずに^^;
行った日は11日でした☆
ほんとうによかったです。。。







懐かしき友の住む街へ・・・黒部ダム_d0021491_09480590.jpg




そして、このダムの遊歩道を歩いて、はるか向こうに見える小さなトンネルから
今度はケーブルカーに乗って、トンネルの少し上の黒部平に。。。







懐かしき友の住む街へ・・・黒部ダム_d0021491_09464958.jpg











懐かしき友の住む街へ・・・黒部ダム_d0021491_09470612.jpg






安曇野シリーズ、のんびり更新ですみません。
ハロウィン写真が間に合わなくなりそうなので・・・
このへんでスピードアップで枚数も増えますので
さぁ~っと読み流してくださいね^^;
どうも、マイペース更新が苦手な私で・・・
その旨よろしく、おつきあいのほどお願いいたします(*^^*)








にほんブログ村







Commented by aitoyuuki32 at 2016-10-26 12:35
秋の黒部ダム、清々しくてとっても気持ちよさそう
ダイナミックな放水まで見られて素晴らしいツアー(^^)

黒四、実はまだ未体験
お写真をみて行きたくなってきました(^^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-10-26 19:57
うわぁ、これが黒四ダムなのですね。
ダムに行くまでが長い道程と聞いたことがあります。
むかし、北陸線で新潟に毎年行ったのですが、黒部川を渡ると深い山々の方をみて、あっちに黒四ダムがあるんだなあ。と思っていました^^
Commented by nimuno-home at 2016-10-27 20:57
ayaさーん こんにちは♪
わー、黒部ダム!!
以前、家族でお出掛けしたことがあるのでなんだか懐かしいなぁー
私も階段が難関だった気がする(笑)
放水は迫力ありますよね!ayaさんも放水期間に間に合ってよかった~

写真展、I amへ私も行きたかったなぁー。
都合が合わず、残念。。。
そしてブロ友さんとのご対面も、よかったですね(*´∇`*)
楽しい時間を過ごされたことでしょう♪
西洋館も素敵な所。1枚目のお写真、とても惹かれましたー♥
nipopo*
Commented by pote-sala at 2016-10-29 06:47
黒部ダム、ものすごい迫力です。
写真だというのに「下を覗き込んだら・・・」って想像しちゃいました。
う~~、(((;゚д゚)))、思わず足がすくみましたよ!

夢中になって歩いていて、はっと気づくと足が痛い。
くだりの階段のつらさ、わかります。
「かっくん」っていきそうなんですよね・・。
Commented by aya_526 at 2016-10-29 06:52

☆aitoyuukiさんへ

aitoyuukiさん おはようございます♪
コメントありがとうございます^^

私もずっと行ってみたかったところなので、ほんとにうれしかったです^^
放水にもギリギリ間に合ってほんとによかった^^;

aitoyuukiさんも未体験ですか^^
ぜひぜひ体験おすすめします!
夏は放水に虹がかかるとか・・・これもまた惹かれますね♪
ゆっくり見学すれば、素敵なお写真たくさん撮れると思います^^
楽しみにしていますね(*^^*)

Commented by aya_526 at 2016-10-29 15:59

☆hiroさんへ

hiroさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

はい、かの有名な黒四ダムです。。。
富山側から行くとだいぶ時間がかかるようですが・・・
その分、景色を楽しめるということだと思います^^
長野側からだと近いですね~
でも、できればお天気の良い日に全行程制覇するのが一番だと思います♡

Commented by aya_526 at 2016-11-01 09:07

☆nipopoさんへ

nipopoさん おはようございます♪
コメントありがとうございます^^

nipopoさんも行かれたことがあるのですね~!
nipopoさんはお若いから全然大丈夫だったでしょ^^
私はここ数年ほんと体力落ちました~^^;
でも、放水を見て気力のほうが勝ったのでしょうね・・・
ガンガン上っちゃいました(笑

写真展「 I am 」よかったですよ~♪
お教室の生徒さんみんなが一丸となって・・・
それが伝わってくる素敵な写真展でした^^
ぷるさんとmocoさんと初めてお会いして♡
ほんとにうれしかったです。。。
mocoさんとはランチしておしゃべりして♪
時間が足りないくらい、あっという間にさよならの時間が^^;
撮影して、美味しいもの食べて、おしゃべりしたら
一日では足りないですね~(笑
nipopoさんともぜひいつかお写んぽご一緒したいですね(*^^*)

Commented by aya_526 at 2016-11-01 09:15

☆poteさんへ

poteさん おはようございます♪
コメントありがとうございます^^

黒部ダム、すごかったです!
写真では全然伝わらないです^^;
下を覗きこんだら・・・私も足がすくむと思っていたのですが
うわぁ~すごい! と感動のほうが先にきちゃったみたいです^^
poteさんもぜひいつか♪

ここ数年膝が徐々に辛くなってきました~(苦笑
でも、気持ちは若いつもりではりきっちゃうので
こういうことになるのでしょうね~^^;
「かっくん」ってなりました~(◎_◎;)

名前
URL
削除用パスワード
by aya_526 | 2016-10-26 11:13 | 安曇野 | Comments(8)