ブログトップ | ログイン

aya's photo

こころ写して・・・


by 彩

北総の小江戸・・・佐原2







北総の小江戸・・・佐原2_d0021491_23355017.jpg



佐原のまちめぐり後編です^^
佐原駅・・・なんともレトロ感いっぱいで好きなんです。。。
初めて電車で訪れた時、駅に降り立って・・・後ろをふり返った瞬間
わぁ~!瓦屋根にのれん^^
なんかほのぼのしますよね~
ずっとこのままで。。。










北総の小江戸・・・佐原2_d0021491_23353355.jpg










北総の小江戸・・・佐原2_d0021491_23360144.jpg






佐原は土蔵造りの商家や千本格子の町家が数多くみられる情緒あふれる町
そんな町並を歩いていると、ちょっとしたところにさりげなく花のおもてなしが・・・^^
ツルで作られたリースや篭に野の花や木の実などなど
心をなごませてくれます。。。








北総の小江戸・・・佐原2_d0021491_23365468.jpg






そして、旅のメインはやっぱり美味しいもの♪
ここは以前蕎麦好きの主人と行った「小堀屋本店」さん
1782年創業、今の建物は明治25年築
名物は昆布の粉を織り込んだ真っ黒な「黒切りそば」
インパクトありますよ~^^;
ちなみに私がいただいたのは普通のざるそばだったかと。。。
お味は10年も前のことで覚えていないのですが
店内は歴史を感じさせてくれて、タイムスリップしたような
気持ちにさせてくれました^^










北総の小江戸・・・佐原2_d0021491_23362532.jpg








そして、今回お邪魔したのがここ「夢時庵」(むーじゃん)
前回予約なしで入れなかったので、今回はちゃんと予約して^^;
明治34年に建てられた町家を改装してのフレンチレストラン
二階の個室でと思ったのですが・・・
4名では無理なようで残念でした。。。
いただいたランチパスタはお手頃価格でとても美味しかったです^^






北総の小江戸・・・佐原2_d0021491_23361543.jpg








前回は小野川沿い一番奥の
「リストランテ カーザ・アルベラータ」
こちらのお店も古民家を改装してのイタリアンレストラン
趣あるお庭も店内もとても素敵でした。
平日予約なしで入れましたが、すぐ満席・・・
できれば、どこのお店も予約するのが安心かもしれませんね^^

次回は「佐原 千代福」さんに行きたいなと思っています。
って、いつのことやら^^;
ここも小野川沿いにあるのですが、
通りからお店が見えなくて、緑におおわれた細い路地の入り口に看板だけ
日本料理と神戸牛のお店らしいのですが・・・
なんだか隠れ家風のお店にそそられてしまうのです^^






以下は平成14年6月に訪れた時に撮ったものです。



北総の小江戸・・・佐原2_d0021491_11423837.jpg









北総の小江戸・・・佐原2_d0021491_11432710.jpg



「ワーズワース」さんもお食事できます^^
私たちはお茶の時間と思ったのですが・・・
あいにくデザートはなく、飲み物だけいただきました。
でも、ランチメニューはたくさんあったかと^^








北総の小江戸・・・佐原2_d0021491_11424708.jpg





こちらは「植田屋荒物店」さん
通り沿いのお店では荒物屋さんらしく、ざるとかたわしとか生活雑貨が売られていて
奥の蔵がこちらになります。
二階の格子ごしに小野川がキラキラと・・・
初夏の風景でした^^
蔵の中では手作りのいろいろなものが販売されています。








北総の小江戸・・・佐原2_d0021491_11433532.jpg





見事な梁と昔掲げられていただろう看板に圧倒されました。






北総の小江戸・・・佐原2_d0021491_11434127.jpg





和風の素敵なタペストリーがたくさんあって
ちょっと心動かされそうに・・・
でも、この場所だから素敵なんだろうなあって^^






北総の小江戸・・・佐原2_d0021491_11431934.jpg




さわら舟めぐり・・・
川面からその町並を見上げれば、徒歩とはまた違った風景がみえるにちがいありません
一度はしてみたいです(*^^*)




佐原まちめぐり、おつきあいいただきありがとうございます^^















にほんブログ村


Commented by aitoyuuki32 at 2016-02-04 12:31
ブログにコメントいただき
ありがとうございました

佐原駅、素晴らしいですね
わたしも撮ってみたくなりました

運河があったりして
一日中、街撮りしていたくなりますね
食べるものもいろいろありそうだし(^^)

わたしもリンクいただいていきますね
これからもよろしくお願いします
Commented by hairpriori at 2016-02-05 11:36
車で通った事が
ありますが
駅があるんですね
Commented by aya_526 at 2016-02-09 16:03

☆aitoyuukiさんへ

こんにちは^^
早速訪ねてくださってありがとうございます。
お返事が遅くなりました^^;

佐原駅、素敵ですよね^^
機会があれば、ぜひ撮影しにいってくださいね。
倉敷とはだいぶ規模が違いますが^^;
それでも歴史を感じさせてくれる町並がとても素敵です。。。
食べるものも酒蔵もありますよ~♪

こちらこそよろしくお願いします(*^^*)
Commented by aya_526 at 2016-02-09 16:36

☆hairprioriさんへ

こんにちは^^
お返事遅くなりました^^;

私も最初に行った時は車だったのでわからなかったのですが
友達と電車で行って、こんな素敵な駅なんだとびっくりしました(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by aya_526 | 2016-02-02 12:30 | 佐原 | Comments(4)