ブログトップ | ログイン

aya's photo

こころ写して・・・


by 彩

いのちの灯・・・





いのちの灯・・・_d0021491_14045797.jpg




いのちの灯・・・_d0021491_14052586.jpg




いのちの灯・・・_d0021491_14035240.jpg




いのちの灯・・・_d0021491_14024377.jpg




いのちの灯・・・_d0021491_14030422.jpg




いのちの灯・・・_d0021491_14021754.jpg









久しぶりの更新が年末のご挨拶になってしまいました・・・
10月末よりわが家のおじいちゃんにゃんこのチャチャが腎不全になってしまい、
その上、目も耳も不自由になって、生活が一変してしまいました。
今は週2回、病院通いです。
体重が激減し、口内炎がひどくなって食べられなかったのが
食欲も出て少しずつ体重も増えていますが・・・
やはり容体は安定しません。。。
来春には19歳、高齢猫も人間と同じように身体が弱っていくのはわかりますが
次男プッピーも同じ病気であっという間に旅立ってしまったので
介護する気持ちにも力がはいってしまって・・・
自分の身体も万全ではなく、今年もいろんな検査をしながら
異常のないことにホッとしていた一年でした。。。

ぼぉーとしてると涙があふれてしまいそうですが・・・
がんばってるチャチャを見てると笑顔で寄り添ってあげることも
大事な治療のひとつかなと思っています。

今年もご訪問&コメントありがとうございました^^
みなさんのコメントにいつも励まされてがんばることができました。
お返事をかけないままのものもあり本当にすみません。
それでも、また来年もみなさんの言葉がいただきたいので
コメント欄はいつも開けたままで行こうと思います。
私のわがままで申し訳ありませんが・・・
来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさんにとって素敵な年末年始になりますように☆


紅葉の写真は見頃はちょっと過ぎていましたが
毎年楽しみにしている公園を限られた時間で撮影してきました。
遅ればせながらのUPですみません^^;








にほんブログ村

Commented by shima_shima1225 at 2015-12-29 12:31
ayaさん、今年一年素敵なお写真ありがとうございました!
チャチャちゃん、、そうだったんですね。(;_;)
実家ねこのシロも腎不全で亡くなりました。
最期は目も見えなくなってしまいましたが、ワタシが帰省すると
声と感触でわかるのか、こたつの中で喉をゴロゴロと鳴らしてくれました。
トイレにも壁にぶつかりながら、ちゃんとトイレスペース用を足してくれました。
とってもいい子でした。。
チャチャちゃん、がんばれ!!
ayaさんもどうぞご自分のお身体を大切にお過ごしくださいね。
また来年、ゆっくりとよろしくお願い致します。。
お返事無用です!いいお年を・・・
Commented by li_se at 2015-12-29 14:02
名残の紅葉、少しでも楽しめて良かったですね^^
キラキラと希望を感じる輝きがきれい。。

人間も猫ちゃんも、介護は切ないけれど・・笑顔は大事かもしれないですね。
彩さんの家で過ごせた猫ちゃんはみんな幸せだなぁ・・っていつも思っています。
体調にじゅうぶん気を付けて、ゆっくりと過ごしてください^^
Commented by nonshi24 at 2015-12-29 16:55
彩さん、こんばんは~。
先日はご訪問ありがとうございました。
連絡してくださり、とっても嬉しかったです。

彩さんの介護、お気持・・痛いほどわかります。

ちょうど一年前のショコラを思い出しました。。。
生死を彷徨い、本当に辛い日々。。
なんとか命の危険は脱したけれど
目は見えなくなり、身体はフラフラ・・
でも、残された機能で一生懸命生きようとしている・・
家族ですものね。。。

チャチャちゃんも彩さんも頑張りましたね。。
チャチャちゃんは本当に幸せだと思います^^

ブログ復帰できて本当に良かったです。
そしてお写真見せてくださりありがとうございます。

まだまだ気がかりなことたくさんあると思いますが
お互い前を向いて頑張りましょうね。
繋がっていてくださってありがとうございます。
また来年、どうぞよろしくお願いいたします。。
Commented by ginger1701 at 2015-12-29 19:05
こんばんは
大変だと思いますが、笑顔で乗り切ってください。
お体お大事に。
Commented by nippa0927 at 2015-12-29 20:17
心配ですね・・家族がいつかは旅立つのですが、そこまでの愛情はきっと通じますよ・・今年もお世話になりました、来年も宜しくお願いします(*゜▽゜*)
Commented by makuropapa at 2015-12-30 08:20
今年一年お世話になりました

残す処あと2日になりました 

素晴らしい新年をお迎え下さい

来年も宜しくお願い致します
Commented by aya_526 at 2016-01-04 15:59
shimaさん、梨瀬さん、かほさん、ひーさん、nippaさん、makuropapaさん
コメントありがとうございます。

いろいろご心配いただいて、ほんとにありがとうございます。
お礼のコメントが遅くなってすみません。
この一年、みなさんの励ましの言葉で続けてこれたと思っています。
今年もまたまったり更新だと思いますが、覗いてみてくださいませ^^

チャチャのことも年老いた父のことも・・・
誰かを介護することはまずは自分が元気でいなくてはだめですね^^;
チャチャも毎日がんばっているので、私ももう少し強くならなくてはと思っています(*^^*)


名前
URL
削除用パスワード
by aya_526 | 2015-12-28 15:33 | 紅葉 | Comments(7)