ブログトップ | ログイン

aya's photo

こころ写して・・・


by 彩

熱き街鎌倉・・・北鎌倉の素敵なお店













熱き街鎌倉・・・北鎌倉の素敵なお店_d0021491_17012176.jpg





今回鎌倉を訪れた一番の理由は北鎌倉にあるお店を訪ねること。
ここ「靜庵」はネット友さんが習っているボビンレースの先生のお店で
みなさんでいってみませんか?と誘っていただいたのが、鎌倉の旅のはじまりでした^^
以前からお話は聞いていたのですが、実際どんなものなのか
この目で見てみたいなと思っていたのです。






熱き街鎌倉・・・北鎌倉の素敵なお店_d0021491_00250234.jpg





ボビンレース・・・知っている方いらっしゃるでしょうか?
織物に近い作り方をする、ヨーロッパ伝統の手工芸レースです。
私はレース編みはしたことはあるのですが^^;
こんな繊細なものは機械編みとばかり思っていました。

ボビンレースは編むという手工芸とは違って
糸をボビンと呼ばれる糸巻に巻き、
織り台の型紙の上に固定したピンを始点として
ボビンを両手で持ち、左右に交差させ織っていきます。

なかなかうまく説明できなくて^^;
写真四枚目のショーケースの一番下の段の左端に飾られているのですが
ちょっとわかりにくいですよね・・・
作成中のお写真を撮らせていただけばよかったと残念でなりません。

写真一枚目のドレス風に仕立てたかわいいレース、
↓写真のランプシェードもボビンレースでカバーリングすれば
安価なランプもお洒落なランプに変身です♪
最後のお写真のように額装された作品はまるで絵画のようでした。
写真二枚目と七枚目はアンティークレースです。
昔のものはさらに糸が細く、とても繊細な素晴らしいレースで
ほんとにうっとり見入ってしまいます。。。
素晴らしい作品の数々を鑑賞させていただきました。。。

先生、お忙しい中、いろいろとおを話聞かせていただき
本当にありがとうございました^^









熱き街鎌倉・・・北鎌倉の素敵なお店_d0021491_13052235.jpg









熱き街鎌倉・・・北鎌倉の素敵なお店_d0021491_17005233.jpg









熱き街鎌倉・・・北鎌倉の素敵なお店_d0021491_00390582.jpg










熱き街鎌倉・・・北鎌倉の素敵なお店_d0021491_17002843.jpg











熱き街鎌倉・・・北鎌倉の素敵なお店_d0021491_00375621.jpg











熱き街鎌倉・・・北鎌倉の素敵なお店_d0021491_17021402.jpg









熱き街鎌倉・・・北鎌倉の素敵なお店_d0021491_00255372.jpg











熱き街鎌倉・・・北鎌倉の素敵なお店_d0021491_00000359.jpg




そして、この日のランチは北鎌倉駅すぐそばの「笹の葉」さんで
「紫陽花御膳」をいただきました^^
自然食オンリーの身体に優しいお料理に心もお腹もほっこりでした♪
オープン前から長蛇の列・・・一か月前から予約してくれたまこちゃんに感謝です。

まこちゃん、今回の鎌倉の旅計画してくれてありがとう♪
今回参加できなかった奈緒さん、梨瀬さん、
次回秋の鎌倉・・・またみんなで行けるのを楽しみにしてます(*^^*)













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Commented by li_se at 2015-06-23 02:03
こんばんは~彩さん^^
可愛らしいドレス仕立ても、額装された作品も、どれも本当に素晴らしいですね。
あじさいももう終盤とは思うけれど・・咲いているうちにまた行けたら・・って思ってるので
ぜひこちらも、覗かせていただきたいな~と思います^^
ランチも美味しそう~♪一人で行くと食事はテキトーになるので(笑)たまにはちゃんと食べたいわ~

次回こそ!一緒に歩きたいです~^^
楽しみにしてますね♪
Commented by mtake-0618 at 2015-06-23 05:49
こんにちは!ブラリとこちらに遊びに来させていただきました。ボビンレース素晴らしいですね!店内も素敵です♫鎌倉がもう少し空いたら・・行ってみよと思っています(^^)メモリました♪
Commented by aya_526 at 2015-06-23 07:11
> li_seさん
梨瀬さん おはよう^^
いろいろあってお疲れなのにコメントありがとう。。。

ボビンレース・・・ほんとに素敵でした^^
今でも手で作ったものだと信じられないくらい繊細な手工芸です。
ぜひ紫陽花の咲いているうちに一度訪ねてみてくださいね♪
先生におすすめの写真散歩道も伺ったのですが、
この日は時間がなくて行けなかったので、秋にはぜひ歩いてみたいなって思っています。
そうそう、私も一人だと食べないで帰ること多いんですよ^^;
次回は一緒に美味しいものもいただいて、写真散歩楽しみましょう!
楽しみにしてます(*^^*)
Commented by ginger1701 at 2015-06-23 07:29
おはようございます。
レースはとっても根気がいる作業のようですね。せっかちな人はできないね。
紫陽花御膳、いいですね。いろんな種類のおかずが食べられるのはいい。
Commented by hairpriori at 2015-06-23 08:28
鎌倉~
江の島とか
お散歩いいですね
Commented by aya_526 at 2015-06-23 08:33
> mtake-0618さん
はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます♪

そうですね・・・
もう少したてば、ゆったりと写真散歩できますね^^
鎌倉お近いのでしょうか?
私はもう少し近ければといつも思ってしまいます。。。
Commented by aya_526 at 2015-06-23 08:37
> ginger1701さん
ひーさん おはようございます^^
コメントありがとうございます♪

そうですね・・・根気は入ると思いますが、レース編みより目も手元も楽なようです^^;
ランチはワンプレートにいろいろなものがのっていると、
まずは目で楽しんで、食べるのもさらに楽しくなりますよね(*^^*)
Commented by aya_526 at 2015-06-23 08:39
> hairprioriさん
おはようございまう^^
コメントありがとうございます♪

鎌倉~江の島はいいですね~
季節ごとにのんびり訪ねてみたい街です(*^^*)
Commented by happysweet1205 at 2015-06-23 09:25
わぁ~ めっちゃ可愛いドレスですね!!
ボビンレース 小さなものは見たことありますが
こういう大きな作品は実際に目にしてないです。
私もレース編みはしていましたが、ボビンレースって
どんなふうに編むのか知りませんでした。
織っていくんですね。
この折り機 どこかで見たことあります。

いろんな作品があって 素敵に飾られてますね。
こういうとこ 見てみたいわ~。

それに素敵なランチ!
楽しい旅になりましたね^^P☆
Commented at 2015-06-23 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nippa0927 at 2015-06-23 20:13
見せ方が綺麗ですね・・女性のため息が聞こえてきそうです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
Commented by shima_shima1225 at 2015-06-23 20:45
ayaさん、こんばんは♪
繊細な手仕事、思わずため息が出ます~
どの作品も美しく興味津々。。
貴重なお写真拝見出来てとっても嬉しいです。
あじさい御膳・・ヘルシーでオイシソウ♪
Commented by sotomitu at 2015-06-23 20:51
こんばんは!
ボビンレース・・・知りませんでしたが素敵ですね〜!
ボビンって、ミシンの下糸を入れるあれをイメージすればいいのでしょうか?
新鮮で豊かな時間を過ごされましたね♪^^
紫陽花御前・・・とっても美味しそう♪その上ヘルシーなんて嬉しいですね!
これまたリッチなランチタイムでしたね〜♪羨ましい〜♡^^
Commented by korohana1120 at 2015-06-23 23:19
こんばんは(^^♪

ピンをいっぱい打ちながら編んでいくボビンレース TVで見たことあります。
凄く繊細で綺麗で本物見たいと思ってました。
私 こういう作品を見るの大好きです。
出来た作品も良いですが、作る工程を是非生で見たいものです。
絶対 自分には出来ないと思いますが・・・(^'^)

鎌倉 若かりし頃にお邪魔しましたが
 また、行ってみたくなりました。
Commented by nanako-729 at 2015-06-27 18:47
こんばんは!
ボビンレースという繊細なレースなのですね!
これは一針ごと手で織っていく気の遠くなりそうな
作業ですね!
行ってみたいなぁ紫陽花御膳もおいしそう!
お話がはずみますね~ヽ(*^∇^*)ノ
Commented by aya_526 at 2015-07-02 10:52

☆はぴさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
お返事大変遅くなってすみません^^;

ボビンレース、小さいものでもご覧になったことがあるのですね~
私はお友達が習っていると聞いて初めて知りました。
でも、どういうふうに作っているのかイメージがわかなくて^^;
今回工房へ行ってみてよかったです。。。
鎌倉は風景はもちろん、お食事処も、このような工房も素敵なところがあるようで
もう少し近ければ年に何度も足を運びたい街ですね(*^^*)
Commented by aya_526 at 2015-07-02 10:56

☆nippaさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
お返事大変遅くなってすみません^^;

そうなんです・・・
ここのディスプレイとっても素敵でした^^
ガラス張りで通りからよく見えるので、ちょっと入ってみたくなるんです♪
素敵な先生もいらっしゃるし、時折小学校の男の子も来るそうで^^
きれいだね♪って眺めていくそうです。。。
なんかいいなあって思っちゃいました(*^^*)
Commented by aya_526 at 2015-07-02 11:08

☆shimaさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
お返事大変遅くなってすみません^^;

ほんとに手仕事とは思えないような繊細さにびっくりでした!
写真ではうまく写せないので、鎌倉へ行った際にぜひ実物を^^
紫陽花御膳、ヘルシーでとってもおいしかったです♪
シーズンオフ、平日には他にもいろいろメニューがあるようなのでぜひ(*^^*)
Commented by aya_526 at 2015-07-02 11:16

☆sotomituさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
お返事大変遅くなってすみません^^;

そうですね・・・^^;
棒状のものに糸を巻き付けて使うようです。
4枚目の写真をよ~く見てもらえると、ちょっと雰囲気がわかるかも^^;
今回の鎌倉の旅は心にたくさん贅沢をさせてもらったような気がします。。。
お腹もですけどね^^;
いい想い出がたくさんできました(*^^*)
Commented by aya_526 at 2015-07-02 11:23

☆ころはなさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
お返事大変遅くなってすみません^^;

TVでご覧になったことがあるのですね~!
2年前、オープンした頃に鎌倉の旅番組で放送されたようです。
それをご覧になったのかも^^
ほんとに気の遠くなるような繊細さで・・・私も無理だと思います^^;
でも、見るだけでも心癒されますよね。。。

私も今回10年ぶりに訪れて・・・
また、ゆっくり行ってみたいと帰ってきたばかりなのに思っています(*^^*)
Commented by aya_526 at 2015-07-02 11:38

☆nanakoさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
お返事大変遅くなってすみません^^;

ほんと手仕事とは思えないような繊細ですが・・・
数種類の織り方を覚えればそれを組み合わせて作品をつくりあげるそうです。
でも、やはり根気のいる手芸ですよね^^;
今回は一泊できたので、ほんと心もお腹も贅沢三昧な旅になりました^^
遠く離れたお友達ともゆっくりお話しできたし、いい想い出がたくさんできました(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by aya_526 | 2015-06-23 00:17 | 鎌倉 | Comments(21)