ブログトップ | ログイン

aya's photo

こころ写して・・・


by 彩

熱き街鎌倉・・・東慶寺










熱き街鎌倉・・・東慶寺_d0021491_12071619.jpg







週末久しぶりに鎌倉散策へ行ってきました~^^
10年ぶりぐらいでしょうか・・・
親しいネット友さんと三人で。。。
しかし、ここまですごいとは思ってもいなかった人の波^^;
北鎌倉駅に降りた時から、もうどこも人、人、人でした。。。
紫陽花観光はもちろん、江ノ電の撮り鉄さんも♪

今回はまず鎌倉通のお友達のおすすめ「東慶寺」さんへ
映画「駆込み寺女と駆出し男」の舞台となった場所ですが
ロケ地はここではないそうです。。。
大通りから境内の中をまっすぐな道がつづいています・・・
映画のあのシーンが目に浮かびました。。。

たくさんの緑に包まれた素晴らしい庭園です。
ところどころに紫陽花が植えられ、今は菖蒲も満開でした。
大きなもみじの木がたくさんあるので、
また、紅葉の時期に訪ねてみたくなりました。










熱き街鎌倉・・・東慶寺_d0021491_12042228.jpg










熱き街鎌倉・・・東慶寺_d0021491_13153624.jpg











熱き街鎌倉・・・東慶寺_d0021491_13390912.jpg









熱き街鎌倉・・・東慶寺_d0021491_12122633.jpg









熱き街鎌倉・・・東慶寺_d0021491_13352639.jpg









熱き街鎌倉・・・東慶寺_d0021491_13433752.jpg









熱き街鎌倉・・・東慶寺_d0021491_12154863.jpg









熱き街鎌倉・・・東慶寺_d0021491_12145666.jpg










熱き街鎌倉・・・東慶寺_d0021491_12113434.jpg




これは、珍しい「いわたばこ」というお花だそうです。
遠目で見にくいですが、紫色のかわいいお花です。
湿った岸壁に咲き、葉が煙草に似ていることからこの名前に。

ここ東慶寺ではもう一つ珍しい「いわがらみ」という
つる性の紫陽花を見ることができるのですが、
本堂裏手にあるそうで、公開日時が決まっていて、
残念なことに見ることができませんでした^^;




熱き街鎌倉・・・東慶寺_d0021491_10063216.jpg




こちらが「いわたばこ」の花です。
ピンクの星形でとってもかわいいでしょ♪
一緒に行ったまこちゃんからお借りしました(*^^*)









熱き街鎌倉・・・東慶寺_d0021491_12104443.jpg









熱き街鎌倉・・・東慶寺_d0021491_12100137.jpg











熱き街鎌倉・・・東慶寺_d0021491_12050531.jpg











熱き街鎌倉・・・東慶寺_d0021491_13400067.jpg




優しい時間3のUPもあるのですが、
紫陽花の季節なので、鎌倉編を先にUPしたいと思います。
今回は遠方より来てくれた15年来のネット友さんと鎌倉にお泊りしました。
ので、まだまだ続きます(*^^*)









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Commented by hairpriori at 2015-06-16 20:07
私も
今日
紫陽花写真
撮りました
Commented by shima_shima1225 at 2015-06-16 20:18
ayaさん、こんばんは♪
鎌倉行かれたのですね~
わたし、東慶寺大好きなんです。^^
イワガラミは一般公開の日時が決まっているので
なかなかタイミングが合わないですよね。
見られても長蛇の列をなしているので
カメラに収めることもなかなか難しかったりします。^^;
この時期、北鎌倉は大変なことになってますね。
それでも通いたくなる街。。
続編も楽しみにしています。^^
Commented by uran2008 at 2015-06-16 20:32
どうも、ayaさん早速鎌倉の紫陽花を見にきましたぁ。。。
やっぱりスケールが違いますね~。 鎌倉と言えばお寺、お寺と言えば梅雨の紫陽花! どれもダイナミックな紫陽花ばっかりで圧倒されましたぁ。
東慶寺の観音様の後ろに咲く植物。イワタバコ。 古い歴史を感じますね~。 人、人、人・・・来年こそ行ってみたいですね~
Commented by ginger1701 at 2015-06-17 06:34
おはようございます。
この時期は鎌倉は大混雑ですね。
人がいない小さなお寺の方が静かでいいかも。
Commented by li_se at 2015-06-17 15:00
彩さんこんにちは~^^
思った通り、一番見頃の時期でしたね~
人ごみは覚悟していたとは思うけど・・予想以上でしたか^^;
東慶寺の菖蒲も見ごろでしたか・・
いわたばこ、こんなにビッシリ咲いている時は見たこと無かったです。
いわがらみはまだ見たことがありません。

お天気もまずまずで、本当に私も行きたかった~><
もみじの緑も見事ですね~ここの紅葉はとてもきれいです^^
秋のほうが人は少ないので、ぜひまた♪
Commented by masa at 2015-06-17 18:40 x
こんばんは。
紫陽花に花菖蒲いいですね。
それに可愛いイワタバコまで。
まだ、撮ったことはありませんが一度撮ってみたい花です。
Commented by nippa0927 at 2015-06-17 19:04
鎌倉はまったく知らない所ばかりです・・いい時間が流れていて・・楽しみましたね(*´∪`)
Commented by aya_526 at 2015-06-18 13:11

☆hairpriroriさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

紫陽花今見頃ですよね~^^
どんな紫陽花を撮られたのでしょうか(*^^*)
Commented by aya_526 at 2015-06-18 13:18

☆shimaさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

shimaさんも東慶寺さん大好きなのですね~!
私も今回初めて訪ねてみて、大好きになりました^^
季節ごとの花が咲いて、緑がとってもきれいで・・・
心安らぐお寺だと思いました。。。

イワガラミはほんと短い時間しか公開されないようで・・・
調べてみたらほんと見たことない紫陽花でした。。。
来年、平日それも早い時間に行けば見れるかしら^^

10年前は見頃の時期でもここまで混んではいなかったのに
ほんとにびっくりしました^^;
でも、それだけ魅力ある街なのですよね。。。
また、紅葉の時期に訪ねることができればいいのですが(*^^*)
Commented by aya_526 at 2015-06-18 13:25

☆uranさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

鎌倉・・・10年ぶりに行ってきました^^;
人の多さにはほんとにびっくりでした。。。
泊りの荷物を持ちながらの撮影はちょっとしんどかったですが、
それでも、初めて訪れたこの東慶寺のお庭はほんとに素敵でした^^
初めて見るイワタバコは墓地の傍にあるんですけど・・・
苔むした墓地もまた歴史を感じさせてくれました。。。
来年と言わず、秋の紅葉もすばらしいですよ(*^^*)
Commented by aya_526 at 2015-06-18 13:28

☆ひーさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

そうですね・・・
小さなお寺でまったりと紫陽花撮影のほうがゆっくりできますね^^
今回の旅は紫陽花見物がメインではないので・・・
そのお話は続編で(*^^*)
Commented by aya_526 at 2015-06-18 13:36

☆梨瀬さんへ

こんにちは^^
コメントありがとう♪

今回はご一緒できなくてほんとに残念でしたね~
お会いできるの楽しみにしていたのに^^;
それにしても、予想以上の混みようでした。。。
この後のことを思えば、東慶寺さんはそれほど混んではいませんでした^^;
でも、今回初めて訪ねて、一番惹かれたお寺でした。
ぜひ、秋にもまた行ってみたいなあ。。。

イワタバコは何か所かありましたが、この場所が一番きれいでした。
イワガラミはこの日は午前だけ、それも短い時間でたくさんの人が並ぶのでゆっくり撮影できないようですね。
でも、壁をつたうつる紫陽花なんて見たことがないので、ぜひ一度は見たいですね(*^^*)
Commented by aya_526 at 2015-06-18 13:40

☆masaさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

イワタバコ・・・私も初めて見るお花で、岩壁いっぱい高いところまで咲いている姿に圧倒されてしまいました。
イワガラミも珍しいつる紫陽花のようです。
いつか撮影できるといいですね(*^^*)
Commented by aya_526 at 2015-06-18 13:44

☆nippaさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

そちらからでは鎌倉は遠すぎますよね^^;
久しぶりに泊りがけで友達と素敵な時間を過ごせました。。。
素敵な風景、美味しいもの、語らう時間・・・これもまた優しい時間ですね(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by aya_526 | 2015-06-17 10:13 | 鎌倉 | Comments(14)