ブログトップ | ログイン

aya's photo

こころ写して・・・


by 彩

ひなまつり2








ひなまつり2_d0021491_11320442.jpg



今日は夜明け前からすごい風で^^;
いいお天気なのに北風が冷たくて・・・
お出かけできないのが残念なくらいの晴天。。。

ひなまつりはとうに過ぎたというのに
ひな祭り第二弾のUPですみません^^;

前回の雛壇の近くにあるお寺では
寒緋桜がそろそろ終わりの頃でしたが
それでも、この緋色の花色は目を惹きますね。。。






ひなまつり2_d0021491_11345634.jpg








ひなまつり2_d0021491_11481032.jpg




ここは勝浦駅近くの土屋さんというお宅のお雛様たちです。
ここのおばあちゃんが手作りのお雛様を飾り始めたら
ご近所やいろいろな方の手作り雛が集まって
今はかわいい手作り雛がいっぱい^^

↓のお雛様・・・
よ~く見るとお馬さんのお顔はなんと洗濯ばさみなのです!
古くなるとお顔が汚れてしまったり、首から折れてしまうお雛様も多いそうで
お着物はちゃんとしていてもお顔がないのでは・・・
とてもユニークな発想に感動でした^^






ひなまつり2_d0021491_11362913.jpg







ひなまつり2_d0021491_12004844.jpg



干支の手作り雛が多かったようです。。。






ひなまつり2_d0021491_12010896.jpg









ひなまつり2_d0021491_11485274.jpg



ここはまた違うお店での吊るし雛?
雛ではないようですが・・・
たぶん一つとして同じものがないような
芸術的な模様にうっとりでした。。。

どうやって作るのか聞きたかったのですが
他のお客様もたくさんいらして忙しそうだったので
聞けなかったのが残念でした。。。






ひなまつり2_d0021491_11491512.jpg



このお二人も手毬のお店に・・・
新歌舞伎雛でしょうか^^
なんだか惹かれてしまって一枚。。。






ひなまつり2_d0021491_11595696.jpg



最後のお雛様は土屋さんのお座敷の奥にいたこのお雛様・・・
とても物静かでおっとりとした優しいお顔立ちのお雛様に
こちらまで雅な気持ちに(*^^*)


今週はまた寒い日が続いてしまいましたが
来週半ばからやっと暖かくなるようです^^
春のお花が目白押しな今日この頃
次回からお花UPが続きそうです(*^^*)




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています応援のクリックをしていただけると励みになりますぽちっとよろしくお願いします
Commented by sayarabbit at 2014-03-06 14:25
彩さん、こんにちは。
洗濯ばさみでお顔を作ってあるのはびっくりしましたが
niceアイディアですね。
最後のお雛様のお顔立ちはとても穏やかで見ていて
ホッとしました。
saya*
Commented by hairpriori at 2014-03-06 15:37
お雛様にも色んな顔があるもんですね
Commented by ginger1701 at 2014-03-06 18:54
こんばんは
洗濯ばさみとは気が付きませんでした。
寒桜はピンクが目立ちますよね。
Commented by morris-mami at 2014-03-07 18:49
彩さん、こんばんは~☆
竹の中にいるお雛様、かぐや姫みたいです。
そして、一瞬「えっ!」って思ったのが、お馬さん。
洗濯バサミなんて、面白いです。
アンダーな雰囲気で撮られてる吊るし雛?のお写真、すごくシックで素敵です。
私もこれ、気になっちゃいました。^^
Commented by nonshi24 at 2014-03-08 18:37
沢山のお雛様ですね♪
ウフフ、おうまさん可愛い~(*^^*)
かほ
Commented by aya_526 at 2014-03-10 16:01

☆sayaさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

そうなんです・・・
お馬さんのお顔、なんと洗濯ばさみだったんですよ~
私もそばによってよ~く見て気がついてびっくり!
でも、すごいですよね~
感激しちゃいました(*^^*)

最後のお雛様・・・写りが悪くてちょっと見づらいですが
実物はもっといいお顔なんですよ^^
Commented by aya_526 at 2014-03-10 16:03

☆hairprioriさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

そうですね~
一人一人それぞれに美しい顔立ちです(*^^*)
Commented by aya_526 at 2014-03-10 16:04

☆ひーさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

ほんとにびっくりでした~!
私も傍で見て、初めて気が付きました。。。
寒桜はほんとに素敵な色ですね(*^^*)
Commented by aya_526 at 2014-03-10 16:08

☆まみさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

お馬さんのお雛様・・・
ここ土屋さんのお宅にはこのような手作りのお雛様がいっぱい!
庭には河津桜が満開だし・・・
一日ぼんやりしていたいお宅でした^^

この手毬はほんと芸術的で・・・
お雛様とはちょっとかけ離れた存在でしたね^^;
もっとゆっくり撮影したい場所でした(*^^*)
Commented by aya_526 at 2014-03-10 16:11

☆かほさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

駅を降りたら、街に並ぶお店にお雛様がいっぱい^^
ゆったりのんびり散歩しながら
素敵なお雛様に巡り合えるのは楽しいひとときでした(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by aya_526 | 2014-03-06 12:39 | かつうらビッグひなまつり | Comments(10)