ブログトップ | ログイン

aya's photo

こころ写して・・・


by 彩

ひなまつり









ひなまつり_d0021491_00071757.jpg





こんばんは^^
週末からちょっとバタバタしていたら
3月3日のUPに間に合いませんでした^^;

そうなんです・・・
先週電車に揺られて向かった先は
千葉県勝浦市で毎年開催されている「かつうらビッグひなまつり」でした

きらびやかな雛人形とは対照的で
その年代を語るような
重さを感じる雛人形たちです。。。

ここの場所には古いものが多かったので
髪の毛もボサボサ、顔も傷ついたような人形も多く、
若いお母さんに連れられて入ってきた小さな女の子が泣いてしまいました^^;
確かに怖いかも。。。
でも、私は魅入られたようにその場にたたずんでみつめていました。。。





ひなまつり_d0021491_00102546.jpg


この階段の雛人形はテレビで見たことがある方も多いかと^^;
平日でもこの階段の前はたくさんの人で・・・
1~2枚さっさと撮るのが精いっぱい^^;




ひなまつり_d0021491_00084624.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています応援のクリックをしていただけると励みになりますぽちっとよろしくお願いします^^
Commented by mikarose at 2014-03-04 00:41
これはすごいお雛様の数ですね。
このイベントはテレビでも見たことがありません。

一時期昔のお雛様が欲しくって買っちゃおうかと思ったこともありましたが、着物についてる、アレルゲンが危ないということで
やめました。確かに少し怖いけど、なんとも言えない時代の重み
を感じます。
Commented by sayarabbit at 2014-03-04 05:57
彩さん、おはようございます。
わぁ!これはすごい数のお雛様ですね!
こんなに並んでいるのを見るのは初めてです。
お雛様のお顔立ちも年代によって変わってますね。
娘のお雛様の顔は現代風でシャープな感じのお顔立ちをして
います。
saya*
Commented by せいパパ at 2014-03-04 07:13 x
勝浦のひな祭りはデカイとは
知ってましたがスケールが違いすぎました。
ビッグですね〜
子供が泣くほどの古い人形を集めるのも
大変だろうな。
Commented by hairpriori at 2014-03-04 09:05
コレ有名ですね
勝浦・・そろそろ春ですかね
Commented by ginger1701 at 2014-03-04 17:58
こんばんは
すごい雛段だね、雨降ったらどうするんだろう。
Commented by morris-mami at 2014-03-04 20:51
彩さん、こんばんは~☆
圧巻ですね!この階段のお雛様。
TVで見たことあります。^^
古いお雛様って、お顔も今のそれとは違いますしね…
そして、髪の毛ボサボサだと、たしかに怖い雰囲気あって、ちっちゃいこだと泣いちゃうのわかる気がします。^^;
でも、古い良さがでてますね、ついつい見いってしまいました。
Commented by lisedream at 2014-03-04 21:31
こんばんは~彩さん^^
こちら、以前も見せていただきましたよね^^
これだけの数を並べるのも大変でしょうね~圧巻です。
本来の持ち主の手を離れてしまったものだと思うのですが
こうして大勢の方に見てもらえて、良いお祭りですね。
Commented by iris304 at 2014-03-05 22:56
すごいお雛さまですね。
並べるのも片すのも大変ですね。
以前 目黒雅叙園の100段階のひな人形みましたが
随分違うものですね。
こうして 青空の下でみると 尚 華やかで豪華ですね。
あいりす
名前
URL
削除用パスワード
by aya_526 | 2014-03-04 00:24 | かつうらビッグひなまつり | Comments(8)