ブログトップ | ログイン

aya's photo

こころ写して・・・


by 彩

せつなく、ゆれて・・・





せつなく、ゆれて・・・_d0021491_69562.jpg




空き家になった隣家に今年の春はナガミヒナゲシがたくさん咲いた・・・

フェンス沿いの日当たりのいい場所に・・・かつてここは愛犬がよくいた場所。

子犬の頃、わが家のサラとよくフェンス越しに追いかけっこをしていたっけ。

サラが旅立って一年、隣りのワンくんと空の上で仲良く遊んでいるのかな。。。

灯りのともらない家はやっぱり寂しい・・・

それまでのにぎやかさを知っているだけに切ない

ナガミヒナゲシは寂しさをまぎらすように、優しくゆれていた。。。









せつなく、ゆれて・・・_d0021491_6101760.jpg












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Commented by hairpriori at 2013-04-23 09:10
これ・・見かけますね
ユラユラしてて撮るの難しそうですね^^
Commented by nihon-burari at 2013-04-23 17:54
木々たちが若い芽を出してくる季節となりましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?私は日々、写真に明け暮れております。前回はパノラマ写真を更新いたしました。
皆さんからいろいろな励ましのお言葉を頂き、また、ご質問なども頂きありがとうございます。旅をした時には、良い場所を見つけるとパノラマ写真を、必ず1~2枚撮るようにしています。写真は一枚づつ自分の手で撮ります。パノラマ写真は撮るのに少々難しく、本当に一枚撮るのに時間がかかっております・・・。撮り始めて最後まで納得いく写真が1枚も撮れないこともあります。カメラを流しながら撮るのですが、光の入り方やカメラの向き、動かし方で失敗することも多々あります。
例えば、カメラをスタートして流していき、最後の方で影があったり障害物があったりすると光がささず写真が黒くなってしまい失敗に終わります。一筋縄でなかなかいかないところに、また、カメラの面白さがあります。
ある程度パノラマ写真の数がたまれば、ブログに公開しています。
パノラマ写真を撮るときのカメラは、『FUJIFILM FinePix10』を使っています。。また、ご意見お待ちしております。


Commented by nanako-729 at 2013-04-23 19:43
こんばんは!
アスファルトの隅っことか少しの土のところに
このお花咲いていますね!
ほんとに丈夫というか繁殖力つよい!
こんなにはかなげなのに~~笑
Commented by sotomitu at 2013-04-23 21:00
ayaさん、こんばんは!
このお花ナガミヒナゲシって言うんですね!
可憐なお花が風に揺れている感じが出ていて素敵ですね!
ちょっと寂しいお庭に、優しさを届けてくれたんですね(^_-)-☆

Commented by shima_shima1225 at 2013-04-23 21:39
こんばんは♪
ナガミヒナゲシ、、こちらでもよく見かけます。
優しいオレンジ色の花がバランスを取りながら
ゆらゆら揺れて、、とても素敵です。^^
Commented by aya_526 at 2013-04-23 23:32

☆hairprioriさんへ

こんばんは^^
いつもありがとうございます♪

ゆれているものはゆれているように・・・
ぶれてもそれなりの写真ができるかなって(*^^*)
Commented by aya_526 at 2013-04-23 23:34

☆nihon-burariさんへ

こんばんは^^
いつもありがとうございます♪

私の新しく買ったカメラもパノラマ撮影ができるようですが
まだ、一度もやっていません^^;
やっぱり難しいのですね^^;
あとでゆっくり勉強してみますね(*^^*)
Commented by aya_526 at 2013-04-23 23:35

☆nanakoさんへ

こんばんは^^
いつもありがとうございます♪

そうなんですよね~
この子の繁殖力はすごいパワーですよね^^;
生態系がおびやかされるとかって。。。

でも、この色とゆれるさまはなんだかそそられますね~^^;
Commented by aya_526 at 2013-04-23 23:39

☆sotomituさんへ

こんばんは^^
いつもありがとうございます♪

私も名前がわからなくて^^;
数年前にしらべてみました。。。

そうなんです・・・
誰もいなくなってしまったこの庭に・・・
優しさを届けてくれたのでしょうね。。。
私もそう思っています(*^^*)
Commented by lisedream at 2013-04-24 00:14
彩さんこんばんは^^
空家になって・・でもいつか新しいご家族が引っ越してこられるのでしょうね。
きれいな緑の中に浮かぶような、明るいオレンジ色が可愛いですね^^
外来種で繁殖力が高いと嫌われてしまいますけど・・
花たちに罪は無いのに、可哀想よね><
Commented by a_loves_him_so at 2013-04-24 07:28
お隣さんが引っ越していかれたんですね。

別れは日々、いっぱいあるのですが
やっぱり寂しいです。

この1年で、これでもか!っていうくらい
大小まぜての別れがありました。

なので、この写真、文章を読んでいると
胸がきゅん!となります。

これ、ひなげしなんですね。

間違って覚えていました。
Commented by aya_526 at 2013-04-24 22:56

☆shimaさんへ

こんばんは^^
いつもありがとうございます♪

このお花、あちらこちらでがんばってますね~^^
繁殖力が強すぎるので、生態系がおびやかされるとか^^;
迷惑がられていますが・・・
私は好きです(*^^*)
Commented by aya_526 at 2013-04-24 23:01

☆梨瀬さんへ

こんばんは^^
いつもありがとうです♪

お隣さん・・・売り出し中の看板が取れたので
そろそろ新しい人が越してきても^^

ナガミヒナゲシはほんと煙たがる人もいますよね。。。
でも、私は好きですよ~(*^^*)
Commented by aya_526 at 2013-04-25 06:13

☆あやさんへ

おはようございます^^
いつもありがとうございます♪

あやさんもたくさんお別れがあったのですね・・・
私もここ数年悲しいお別れがつづいています。。。

こころ沈む日が続いていますが・・・
お別れの悲しさより、出会えた喜びに感謝して
お空に見送ることができるようになれればいいなと
思っています。。。

ナガミヒナゲシというそうです。。。
Commented by 奈緒 at 2013-04-25 16:45 x
彩さん、こんにちは

サラちゃんが虹の橋を渡ってもう一年になるんですか・・
サヨナラした季節が来るとその時出会った草花たち見ると
胸がキュンってしますね

我が家のお隣さんも引っ越しして二年になるの
ナガミヒナゲシもポツリポツリと咲いてて
情景が同じで驚きました

悲しみや寂しさや色んな想いあるけれど
時は確実に過ぎていて
また同じ草花に出会っていくんですね・・・
Commented by nonshi24 at 2013-04-25 19:41
こんばんは。
ナガミヒナゲシという名前なのですね^^
私も先日このお花を見かけて撮ったばかりなのですが
名前がわからなくて。。
アスファルトの端っことかひっそりと咲いていて
健気な花ですよね~。
この季節になると必ず見かけるオレンジ色。。
素敵です。
名前
URL
削除用パスワード
by aya_526 | 2013-04-23 09:00 | ひとりごと | Comments(16)