ブログトップ | ログイン

aya's photo

こころ写して・・・


by 彩

佐原水生植物園^^

毎週、週末ともなるとお天気がどうにか回復してくれるのでうれしいです^^ここ数日は夕方から宵にかけて降って・・・次の日はお日様も顔を見せてくれたりと・・・ほんと感謝しなければ。九州地方は水害がひどいようで・・・これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

土曜日・・・朝寝坊もしたのですが・・・
お天気は曇り空、ちょっと涼しげ・・・これは行かなくちゃ!
来週は佐原はお祭りなので、もっと混むだろう。。。今日しかない!蓮の種類が豊富なことで有名な千葉県「佐原市立水生植物園」へ。しかし・・・車で約2時間。ダーリン^^;ご苦労様でした。。。感謝^^

菖蒲でも有名なこの場所。枯れたものが多かったけど・・・咲いていたらほんとにみごとだと思えました。そして、職員の方々が菖蒲の株の植え替えに大忙しの様子でした。こうして、来年もまたきれいな花を見ることができるのですね。。。感謝します(*^^*)

さすが植物園・・・入った途端目にうつるものはすべて緑・みどり・ミドリ・・・すがすがしい気持ちでした。
佐原水生植物園^^_d0021491_1233547.jpg
佐原水生植物園^^_d0021491_1242062.jpg


蓮はこれからが見頃ということで・・・まだまだ楽しめます^^
つぼみが多いとはいえ、咲いている花もあって満足できました。
暑くもなく・・・人もまばらで・・・よかったです^^
佐原水生植物園^^_d0021491_1211201.jpg
これは入り口近くにおいてあるかめに入った蓮の花。かめ・・・かかえきれないほどの大きさです。みごとでした^^
佐原水生植物園^^_d0021491_12135660.jpg
ここは睡蓮もたくさん見ることができます。これは池ではなく、わんで育てられた睡蓮。とってもきれいなブルーで見入ってしまいました。。。

佐原水生植物園^^_d0021491_12154695.jpg
佐原水生植物園^^_d0021491_12155816.jpg
佐原水生植物園^^_d0021491_1216947.jpg
蓮の花の種類もびっくりするくらい多くて・・・いつもながらの感動です。。。カメラに夢中になって、花を撮影する機会が増えて・・・花の種類の多さに毎回びっくりさせられています。自然と触れ合えることはほんとに幸せだと思います。。。そして、歳を重ねていく中で、新しいものとの出会いがあることは一番の喜びですね。
Commented by popocat at 2005-07-11 17:17 x
蓮の花、綺麗ですね~♪
そして種類が多い事に驚かされました。
ここに行ってみたいです~。。。
でも、、、
遠すぎです、
写真で我慢です。(^^;)
Commented by KouseiUfufu at 2005-07-11 17:38
今の時期 蓮や睡蓮のが奇麗に咲いていますね。
水の上に咲く花って、何となく神聖な気持ちになりますね。
この間蓮を撮って来ました。
今日の写真、凄くピンクが奇麗ですね。優しい色ですね。
Commented by ru-ko1 at 2005-07-11 20:57
私も写真を撮るようになってから、お花の種類の多さに驚きました!
特に道端に咲いてる花の多さには驚きっぱなしで、私は今まで
何を見ていたのか。。。って感じです^^;
相変わらず、だんな様お優しいですね♡ 私の彼は写真が嫌いなので
一緒に出かけても、写真を撮る時には気を使っちゃいます^^
写真好きになるように、ただ今教育中です!
Commented by at 2005-07-12 14:05 x
popocatさん^^ こんにちは~
もうちょっと咲いてるともっと感動的だったかも~
千葉は遠すぎますよね^^; popocatさんのGalleryにもすてきな花蓮がありましたね^^ ほんとに写真を撮るようになっていきたいところばかりで困ってしまいます。。。
Commented by at 2005-07-12 14:07 x
kouseiさん^^ こんにちは
ピンクきれいですか~^^ うれしいです。。。
うっとりするようなピンク色・・・大好きです。。。
でも、なかなか見たような色は出せなくて^^;
まだまだ勉強しなくちゃいけませんね。。。
Commented by at 2005-07-12 14:16 x
るーこさん^^ こんにちは~
そっか~ 彼・・・写真嫌いなの。。。
う~ん^^; ちょっとでも興味持ってくれるといいんだけどね。熟年夫婦は二人で撮影してる人多いの^^
まずはるーこちゃんがモデルになるのはどうかな^^

うちのダーリンは優しいかな? 趣味がたまたま同じだからだと思うけど。。。カメラは嫌いじゃなかったから^^
現地についたら、別行動が多いのよ~ だから、探すのたいへんなの~^^;

写真を撮るようになって・・・今まで見過ごしていたようなものまで見るようになるよね。それってとっても素敵なことだと思うよ~ 人生得した気分になっちゃう^^ 
カメラに感謝(*^^*)

Commented by tetsu-piano at 2005-07-15 00:08
写真を撮ると、ほんとに見過ごしてたことが見られるようになるよね
人生得ってすっごいわかります
彩さんの写真はどれも発色がよくて
明るく映ってるのでうらやましいです
僕はどうしても暗い色合いの写真になってしまって
どうもNikonのカメラはそんな感じに映ってしまいやすいようです
気持ちだけ明るくいきます(笑
Commented by makochi09 at 2005-07-15 17:59
彩さん・・こんにちは・・この間は桜物語見に来てくれてありがとねぇ
喜んでもらえてうれしいです。ひとりでも待っていてくれる人がいるなら
頑張れます。さてここの植物園ほんときれいですね・・
あの船の写真が何度見ても好きだなぁ。。紫の蓮もいい色・・
こんな場所でのんびり一日カメラ持って佇みたいです。

あーーー夏休みが来る前にもう一回写真撮りいきたいなぁ
Commented by koto at 2005-07-16 12:22 x
またまた 綺麗な蓮の花が。。。
詩ができそう。。
ちょっと ひらめいたかも(^^)
Commented by aya_526 at 2005-07-19 12:45
tetsuさん^^ こんにちは~
お返事遅くなりました^^; ごめんなさい。。。
Canonは優しげな色合いかな。。。でも、NIkonのインパクトがある色合いも素敵ですよ~ それぞれの持ち味を生かして心ときめくワンショットめざしましょう(*^^*) な~んてカッコよすぎ~ アハハ

でも、人生得した気分はほんとにそうですよね。行動範囲が広がりました~^^ でも、ダーリン曰く・・・趣味はカメラと釣りぐらいにしておこうね~^^; 休日の度にアッシーくんなので。。。お金もかかるしね・・・。

tetsuさん・・・念願のマクロレンズ買っちゃいました~^^
Commented by aya_526 at 2005-07-19 12:54
真琴さん^^ こんにちは~
お返事遅くなってごめんなさい。。。

ここの植物園、気に入ってもらえたようでとってもうれしいです。東京からだと2時間以上かかるかな。うちからもそれくらい^^; 真琴さんのおうちからだともっとだよね~
蓮はまだまだこれからだから大丈夫だよ~
蓮は日が高くなるとつぼんでしまうから午前中が見頃^^

あの舟の写真は私もお気に入り^^ なんかタイムスリップしてそうでしょ。紫の花は睡蓮^^ もしももしも・・・真琴さんが来る気持ちがあれば、その時は教えてね^^ 

桜物語・・・大好きな単行本の発売を待つ女の子の気持ちなの~ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 


Commented by aya_526 at 2005-07-19 12:58
kotoさん^^ こんにちは~
お返事が遅くなってごめんなさい。。。

何か素敵な詩ができました~!
楽しみにしてますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by aya_526 | 2005-07-11 12:04 | Comments(12)