薔薇開花^^

今日は昨日とうってかわってさわやかすぎですね^^;
これだから体調が狂ってしまうのでしょうね・・・
健康を維持する難しさを年々感じてしまいます。もっと体力UPしなければ^^;

いよいよ薔薇のシーズン到来ですね^^
うれしくてワクワクしちゃいます。
明日はバラ園へ行って見たいな~なんて心ばかり焦ります^^;
体調と相談してですね。。。

わが家の薔薇も満開です^^
インカという種類だそうで・・・ちょっとオリエンタルな感じの黄色の大輪です^^ バラ園で見たらもう少しオレンジがかった黄色でした。

d0021491_12154842.jpg


そして、これはアイスバーク。去年の秋、近所のバラ園からお嫁にきました^^
ほのかな甘い香りがとってもすてきで・・・以前から欲しかった花でした。
花芽が付いていたので、植えてすぐ私たちを楽しませてくれました。庭中に香りがただようにはまだまだ先のことでしょうね。とっても楽しみです。。。
d0021491_12212930.jpg

# by aya_526 | 2005-05-20 12:20 | 花便り | Trackback | Comments(0)

清きクレマチス^^

今日は朝から蒸し暑い一日でした。
空はどんより・・・梅雨の走りのような。。。
まだまだ春を満喫したいよ~~~

連休後半から体調がぐっと悪くなってしまって・・・
昨日総合病院でいろいろ検査をしてもらってきました。
さすがに大病院は時間かかりすぎ~ 待ってるだけで病気が悪化しそう^^;
出費もすごかった~ でも、健康にはかえられませんね。。。
これといった異常もなくて、ほっとひと安心^^
花粉症、風邪と気管をそうとう痛めてしまったようで
喘息状態のようです。気長にゆっくり治します^^
薬も変わって・・・少し違うような気がします。
みなさんも気候の変化が激しいので体調には気をつけてくださいね^^

d0021491_17494449.jpg

今年もクレマチスが満開となりました^^
今年で5年目の春かな・・・年々花数は増すばかりでとてもうれしいです^^
でも、このクレマチス・・・買ったときのラベルには黄色の花の写真が。
でも・・・初めて咲いた時から真っ白でした。ちょっとがっかりしたけど・・・
今はこの清らかな花色が好きです(*^^*)
そして、お向かいのお宅のクレマチス・・・それはみごとな赤紫の鮮やかなクレマチスでした。それが昨年の春から突然真っ白に変わってしまって・・・
ほんとびっくりです! やはり土質のせいなのでしょうか。。。
ちょっと不思議なクレマチス物語でした。

d0021491_1755875.jpg

あなたの想い・・・すべてうけとめて
あなた色に 染まりたい。。。
# by aya_526 | 2005-05-19 17:47 | 花便り | Trackback | Comments(4)

牡丹の花園

今日は朝からよいお天気です。五月晴れですね~
昨日は一日変なお天気で、夕方に突然の雨・・・雷・・・
関東でも雹が降ったところがあったとか、突風がふきあれたりとか。やっぱり穏やかでうららかな天気がいいですね。。。

d0021491_13245532.jpg


ここのところ体調が悪くて、ずっと更新していなかったこのフォトダイアリーやっと画像UPです^^
連休に行ったわが町の牡丹園。
お天気もよくてとってもすがすがしい気候で
お花めぐりにはぴったりの一日でした(*^^*)
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。。。
と~~~ってもゴージャスできれいなお花です。
農家の方が自宅の庭に作って観覧させてくださっています。
回りはほんとに田んぼばかりで・・・そんな中に一軒だけ
太鼓のお囃子がなりひびくにぎやかな場所です。
入園口には長屋門という168年前に、茅葺の母屋は275年前に建てられたという有形文化財の民家だそうです。とっても趣のあるものです。
牡丹は男性の手のひらサイズの花もあって、みごたえばっちりです。
家庭で育てても一、二輪咲かせるのもやっとみたいですが・・・
花が大きすぎて倒れしてしまうのでしょうか。。。
添え木はもちろん、陽射しに弱いために番傘をかぶせているのがまたなんとも言えず、カメラマン心を誘います(*^^*)
ベテランのアマチュアカメラマンが大勢いました。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

d0021491_13255914.jpg


白い葉がひら~りとした木・・・ご存知でしょうか?
「ハンカチの木」です。何メートルもある木に咲いてるのは初めて見ました。
まだ時期が早く2~3枚しか咲いていませんでした。
わが家にもあるのですが・・・ちっとも成長していません^^;
こんなに大木になるのかな・・・なったら困るかも。。。

d0021491_13264032.jpg


d0021491_13271238.jpg


ここの牡丹園にはわが町なのに、今回始めての訪問でした^^
牡丹園ながら、芍薬、つつじ、白藤、大手毬、小手毬・・・などなど。もういろ~んな花をたくさんみることができました。また、来年も訪れてみたいです。
自然の空気をたくさん吸って、こころで花を愛でる・・・とっても素敵な一日でした(*^^*)
# by aya_526 | 2005-05-16 13:28 | 花便り | Trackback | Comments(9)

今日はいい天気。。。

d0021491_13372731.jpg


昨日は午後からずっと雨で・・・夜中も時折強く降っていて
なんだか憂鬱な一日だった。。。

今日はうってかわって、朝からまぶしすぎるくらいの太陽が^^
外はちょっと暑いかも。。。

この花・・・「ラベンダーキューレット」というそうです。。。
名前の由来はちょっとわからないんだけど、
去年購入して二年目、鉢に植えっぱなしだったのに
株も大きくなって、今年はもっとたくさんの花をつけてくれました
ほんとにすごいなあ~ 
紫色のパイナップルって感じでしょ^^ とってもかわいくってお気に入りです
挿し穂で増えるそうなので挑戦してみますね。。。

週末は八重桜が満開かな。。。
お天気がよいといいのだけど・・・またカメラが私を呼んでいる^^ あはは
# by aya_526 | 2005-04-21 13:41 | 花便り | Trackback | Comments(5)

桜花・・・

d0021491_23525686.jpg

日曜日・・・桜の見納めとなってしまいました。つい数日前はまだかな~って感じだったのに。あっという間の桜前線通過でした。。。
たぶん混むだろうと、早めに(10時前に到着)行ったのですが・・・
駐車場も満車^^; 人の波でした~
写真のポイントを探すのも一苦労^^; すてきな場所にはすっごいカメら
をかまえたおじいちゃんだらけ。。。でも、でも、負けじとばかり
がんばってきたよ~ 今年最後だから。。。



d0021491_004182.jpg

この公園・・・お寺の裏山にある公園。一応桜の名所百選になっているようです。数は多くても大木は少ないかな。もっともっと大きくりっぱになってほしいものです。公園の中央に大きな池があって、その中央に弁天橋を渡って小さなお社でお参りができるのです。とってもすてきな風景なのですが・・・写真にすると難しくて・・・。満足の一枚がありませんでした^^;



d0021491_062596.jpg

先週も撮ったピンクの桜 
今週はだいぶ花数が減ってちょっと残年・・・
でも、これからが楽しみな木です^^
花が散った後の赤いがくもとっても素敵です。。
# by aya_526 | 2005-04-11 23:58 | 花便り | Trackback | Comments(4)

チューリップ祭り^^

d0021491_10332.jpg


今日もまたよいお天気で・・・しかもあったか^^
春はやっぱりいいですね。。。花粉症の季節が早く過ぎてほしいですね。
関東は明日までお天気もちそうです。わが町の桜も明日までかな・・・
夕方・・・桜の花舞を見ました。。。やっぱり寂しげです。

今日は先週から始まった隣り町のチューリップ祭りに再び足を運びました。
と言うのも・・・先週は全くと言っていいほど咲いてなかったので^^;
今日は満開でした(*^^*) チューリップを見ると明るく元気になりますね。

これから花のシーズンで・・・カメラの好きな私にとって超多忙なうれしい時期になります。体調を整えて準備をしておかなくっちゃ♪

桜は明日の早朝、サイドリベンジに行く予定なのですが・・・
すでに1時過ぎ・・・起きれるでしょうか。。。

# by aya_526 | 2005-04-10 01:12 | 花便り | Trackback | Comments(4)

桜花・・・

こんにちは^^
今日からこの日記に変えてみました。
というのも・・・やっぱりコメントがつかないのはちょっと寂しくて^^;
なので^^ コメントよろしくお願いしま~す(*^^*)

昨日は初夏を思わせるような暑さでしたね・・・
私にはあったかいというより暑いが似合ってました。
わが町の桜もきっと咲いているに違いないと・・・
自転車を走らすこと10分弱。身体は火照ってうっすら汗が・・・
半袖シャツなのにですよ~ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
新陳代謝がよろしいということで・・・納得^^

わが町の公園・・・一応桜の名所百選のようです。
平日だというのにお弁当持った人がたくさん^^;
それでも週末のにぎわいはもっとでしょう。。。
でも、桜はまだ3~4分咲きというところで・・・
ピンクの桜はたぶんこの一本では・・・まだ植樹されたばかりが
小さくて頼りなげだけど、きれいな花を咲かせていました(*^^*)
d0021491_13501162.jpg

# by aya_526 | 2005-04-07 13:52 | 花便り | Trackback | Comments(4)

こころ写して・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30