大多喜ハーブガーデン


ここもず~っと放置したままになってしまって^^;
くもの巣状態でした。。。ちょっと大掃除して・・・
心機一転がんばりたいと思います^^

「大多喜れんげまつり」を早く退散してしてきたので、
久しぶりに同じ大多喜町にあるお気に入りのハーブ園へ寄り道^^
やっぱり春ですね~ いろんなハーブが成長し始めています。
ここは一度入園して一年以内に再来園すれば、
二度目からはず~っと無料が最大の魅力です^^
車で30分ほどの私は季節ごとに訪れています。


d0021491_16104424.jpg

d0021491_16111175.jpg

d0021491_1611408.jpg


園内の建物も緑に囲まれ始めると、雰囲気がいちだんとよくなります。
一枚目は入園時の受付。管理棟?かな・・・大きな素敵なお家です。
二枚目はハーブのショップ。ハーブの種からいろいろな小物まで。
そこから奥に続いてハーブの温室で苗も販売しています。
三枚目はハーブのアイスクリーム屋さん^^ おいしいですよ~^^
こんな風景が自分のお家だったらなんて素敵なんでしょう^^ 
夢のお話ですけど^^
こんな素敵なお庭の裏では真夏の暑~い日にせっせと草むしりをしている係りの人たちの姿がありました。やはり、育てるっとことはたいへんなことなのですよね。。。


d0021491_16183415.jpg

d0021491_16185737.jpg


園内でまたまた一目惚れしてしまったハーブ「ボリジ」くん^^
なぜか、みんな”くん”になっちゃうんですね・・・
なんとも言葉にならないほど・・・ほ~っとなってしまいました。。。
花色・・・花姿・・・どこがいいって言えないけど、花って自然なものなのに
どうしてこうも神秘的な姿なのだろうって・・・いつも思うんですよね。。。
そして、私たちの心を癒して・・・パワーまでくれる花たちに感謝です^^

おまけのお話
このボリジくんはカリウム・カルシウム・マグネシウムを含み、
トマトの近くに植えると虫がつきにくくなるようです。
若葉はきゅうりに似た香りがして、刻んでサラダなどに^^
葉はハーブティーとして呼吸器系の疾患に効果があるとか。
花はエディブルフラワー(食べられる花)としてサラダやお菓子の
飾り付けに^^ 

# by aya_526 | 2006-05-02 16:36 | Trackback | Comments(11)

梅ヶ瀬渓谷氷の世界


d0021491_7133723.jpg


d0021491_8142122.jpg


d0021491_832674.jpg




ここも久々の更新になってしまいました。。。
やっと風邪も喘息も落ち着いてきたようで、この間の休みは
久しぶりにカメラを持って出かけてきました^^
秋の紅葉以来の撮影でしょうか。。。

ここ梅ヶ瀬渓谷は秋の紅葉は特に有名で、
昨年の秋初めて訪れることができました。
一番近くの駐車場に止めることができても、
そこから数キロの登山コース。
秋には軽装備の方が多く、帰り際にハイヒールの女性を見かけて
他人事ながら心配になってしまいました^^;

私も今回は前日買ったトレッキングシューズを履いて
ほんとによかったと思いました。源流を何度も横切る岩場は
足元がほんとに危ないのです。
それでも、初心者の私にはとても楽しいものでした。
途中、大雪や雨のために起きた山崩れがあって
大木を乗り越えたり、くぐったりとちょっと無謀な箇所もありましたけど
その奥に広がるこの絶景は圧巻でした。
写真では全然その感動は伝わりませんが^^;
でも、今年はこれが見納めでしょうか。。。
朝10時を過ぎるとつららが溶け始め、つららや砂が落ちてきて
危険です。ここでもちょっと怖い思いをしました^^;
それでも、この絶景や途中のちっちゃなつららもほんとに見事で
疲れも恐怖も吹っ飛んでしまいました^^

ひとつの思いをめざして歩く人々の心はみんなあったかで
とても優しい時間を過ごすことができました(*^^*)
写真の出来はいまいちだけど、それはまた来年の楽しみに^^;

# by aya_526 | 2006-02-09 07:59 | Trackback | Comments(3)

ご無沙汰しました^^;

d0021491_13171511.jpg
d0021491_13172768.jpg


今年も残すところ10日。歳を重ねると一年がほんとあっという間です。何もこれといってしたわけでもないのに・・・これじゃいけませんね^^;

ここの更新もずいぶんさぼってしまいました。10月半ば過ぎから、また、アレルギー性の喘息になってしまって・・・春だけかと思っていたのですが。これからはうまくつきあっていかなければと先生に言われてしまいました。

そして、ネットの友達との悲しいお別れ。奇しくも本田美奈子さんと同じ病に倒れ、同じ頃に天国に。オフ会で二度、お見舞いも二度行って・・・「がんばるから!」と涙をいっぱいためて握られた手のぬくもりは一生忘れないと思います。同じ悩みを持った仲間として、ご近所の方よりとても近くに感じられる女性でした。葬儀にも間に合わなくて・・・納骨真近の先日、彼女の家に行って来ました。私は彼女の夢を見たこともあって、どうしても最期のお別れがしたかったのです。ずっとメールの返事もなく・・・でも、ずっとがんばっているものと信じていたくて。

そして、本田美奈子さんの訃報を聞いて・・・もうどうしようもなく不安で・・・彼女の自宅へ電話。。。夢を見た時に電話をしていたら、ほんとに最期のお別れができたかもしれないと、悔やまれて。。。でも、彼女のお宅はとってもなごやかでした。優しいご主人や息子さん、お義姉さん、そして、息子さんの彼女まで私たちを温かく迎えてくれました。とっても辛くて悲しくてたいへんだったでしょう。。。でも、今は家族に見守られて天国でゆっくりしてると思いたいです。どうぞ安らかに。。。
# by aya_526 | 2005-12-21 13:44 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

台風・・・


d0021491_6493379.jpg

台風14号強い勢力を保ったまま、日本海を北上中!
もう耳に焼き付いてしまった。
ニュースを見れば九州での被害の大きさに目を覆いたくなる。
もし、あの台風が関東直撃していたら・・・まずわが家もああなる
確立は高いことに鳥肌が立つ思いだった。
天災はほんとうに恐ろしい。
一瞬にしてすべてをのみこんでしまうのだから。
もうこれ以上被害が大きくなりませんように。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申しあげます。

この鳥が飛んでいるような雲・・・昨日の午後の撮影です。
こちらは昨日の午後から晴れ間がのぞいて・・・
ベランダに出てみたら・・・こんな素敵な雲が南の空に^^
うれしいですね・・・素敵な雲と出会えた時は。。。
台風を早くつれていってねってお願いしちゃいました。。。


d0021491_6494816.jpg

そして、これは同じ時の東の空・・・
ちょっと怖いくらいの雲が。。。
手でつかめるのではないかと思うくらい
すぐ傍に見えて・・・自分も吸い込まれてしまうのではないかと
ドキドキしていた。。。
これも台風のせいなのかな。。。

今朝も東の空には太陽が・・・
西の空には厚い雲が。。。
時折大粒の雨が一瞬バラバラっと降ったり・・・
妙なお天気です。。。
早くすっきりさわやかな秋晴れになってほしいですね^^

# by aya_526 | 2005-09-07 07:05 | | Trackback | Comments(12)

土曜日・・・暑いのもかまわず、
お休みはやっぱり出かけたくなっちゃう私なのです。
でも、こう暑いとお花もなかなか・・・^^; 
なので、近場でタダで入れるハーブ園へお散歩に^^
以前、記事にしましたので、読まれていない方は
カテゴリ「素敵な人とぶらり旅」のハーブアイランドを見てね^^
違うハーブやかわいいホテルをUPしてます^^


d0021491_124620.jpg

やはり真夏はハーブも咲いている品種は少ないですね^^;
まず満開だったのはレタスバジル^^ 
葉っぱが肉厚でおいしそう^^


d0021491_1255163.jpg

ハーブではないけれど、白い花と真っ赤な実を一緒に見れたハマナス。バックに赤くボケているのが実です^^


d0021491_1295190.jpg
見事に満開だったのが、千日紅の花でした^^
真っ赤や紫、白といろとりどりの花が風にそよいでいました。


d0021491_12262048.jpg
青色がとってもさわやかなボッグセージ。
ボッグとは低湿地という意味で、
湿地帯に自生することからこの名前に^^ 
ちょっと弱弱しい感じだけど
風にそよぐ姿は涼しげでよかったです。。。

d0021491_1213138.jpg
これはたぶんクルクマ・・・
今巷で流行っているうこんの花だと思います。
とっても華麗な花なのです。


d0021491_12153128.jpg
そして、お友達になったわんこ^^ とっても大きいけど
とってもおとなしいバーニーズマウンテンドッグ。たぶん^^;
名前聞くのわすれちゃいました~^^;


この暑さの中・・・お客様はいないかなと思いきや、
やはり夏休み最後の週末とあって、それなりのお客様が^^
そして、ここはワンちゃん歓迎^^ 
レストランではワンちゃん用のメニューまで。
なので、ワンちゃん同伴のお客様も多いです。
また、秋になったら訪ねて見ましょ^^

# by aya_526 | 2005-08-29 12:17 | Trackback | Comments(4)

むし・ムシ・虫~

こちらの更新ずいぶんさぼってしまいました~^^;
ずぼらな私にいくつも掛け持ちはやっぱり無理かな。。。
でも、ボチボチ行きましょう(*^^*)

マクロレンズを買ってから・・・小さいものに目が行きます
とくに虫~^^; 苦手な方も多いと思いますが・・・
それがなぜか・・・アップにするとかわいいお顔なのですよ~
モニターを見てひとりでくすっと笑ってしまいます^^
肉眼ではなかなか見ることのない世界・・・
やっぱり買ってよかった~(*^^*)


d0021491_1749517.jpg

d0021491_17492830.jpg

# by aya_526 | 2005-08-25 07:53 | ひとりごと | Trackback | Comments(13)

しずく・・・



d0021491_1654535.jpg


d0021491_16542975.jpg



早朝の日課・・・花の水遣り。
夕立が降らない今、鉢物が多い我が家は
朝晩の水遣りは欠かせない。。。

そんな水遣りの後にできるしずく・・・
とってもきれいなのですよ~

地に植えてあるものは
自らの葉に小さなしずくをたくさんつけている。。。
まるで真珠の涙のように。。。
でも、悲しみの涙ではなく・・・
今日もまた素敵な朝を迎えることができた
喜びの涙と思いたい。。。



ブログ「花便り」UPしました^^
# by aya_526 | 2005-08-09 16:56 | ひとりごと | Trackback | Comments(7)

ドキドキな空^^

昨日・・・久しぶりにドキドキする雲を見た。
日が暮れるほんの少し前・・・
空ってほんとに秒単位で顔色が変わっていく・・・
それがなんとなく、せつないけど・・・
今しか見れない私だけの試写会みたいで
とっても幸せな気持ちになる(*^^*)


d0021491_16214968.jpg

d0021491_162289.jpg

d0021491_16222288.jpg

# by aya_526 | 2005-08-08 16:22 | | Trackback | Comments(13)

夏空・・・


昨日久しぶりに空を撮りました・・・

d0021491_1885568.jpg

d0021491_1892775.jpg

d0021491_1895089.jpg


最近空を撮っていなくて・・・撮りたくて撮ったのに・・・
なぜか思うように撮れなくて・・・ちょっと凹んでます。。。

一枚目は昼間の空。夏特有のもくもくとした雲^^
なんかワクワクしちゃいますね。。。
そして、二枚目と三枚目は夕方。同時刻、西の空の左と右です。
二枚目はちょっと不思議な雲でした^^;

この週末は夕立と雷の毎日で・・・ちょっと子供の頃を思い出しました。
昔は夏休みと言うと、毎日のように夕立と雷があったような記憶が・・・
私の父は雷が大嫌いな人で・・・雷が鳴り始めると昼寝だ~とか言って布団をかぶってしまうのです。母がこっそり「雷が怖いのよ^^」って。子供心にちょっとこの時は父を軽蔑していたかも^^; 

そして、しばらくして・・・父が子供の頃、親戚の家で目の前のテレビに落雷したことを知りました。それからのようです。。。そして、だんだん雷が少なくなったのと、恐怖心が薄れてきたのでしょうか・・・父のそんな姿を見ることはなくなりました。昨日も近くの海岸に落雷して、被害に遭われた方がいたようで・・・。気をつけなくてはいけないですね。。。


*** お知らせ ***
ブログ「花便り」UPしました
# by aya_526 | 2005-08-01 18:24 | | Trackback | Comments(10)

こころ写して・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30