d0021491_18194251.jpg






次のフィルムカメラと言いながら、だいぶ間が空いてしまってすみません^^;

Nikomat FTN
この子は夏の頃、友達と入った骨董屋さんでみつけました。
ジャンク品のカメラコーナーはあったのですが、
カメラが好きと女店主さんに話したら・・・
別に保管してあったカメラとレンズをいっぱい^^;
お友達のご主人の形見だそうで。。。
写真を撮る方に大事に使ってほしいという奥様のお願いだそうで
ひとめぼれしたこの子を譲っていただきました^^
EMとは似ても似つかない^^;
それもそのはず、発売は1965年、50年前~!
それにしても、きれいすぎてびっくり。。。
よほど大事にしていたのだろうなって・・・どんどん惹かれていきました♡
ただ、ごっつくて、重くて^^;
遠くには連れて行ってあげられないだろうけど・・・
少しでも使ってあげられたらなって思っています。











d0021491_18185203.jpg







でも、どうやって撮っていいのやら・・・
このカメラで何を撮れば一番素敵な写真になるのだろう。。。

とりあえず、近くのいつものコスモス^^;
もう終わりかけのようですが・・・
ここのコスモスさんたち、今年はだいぶがんばってます♪









d0021491_18194887.jpg













d0021491_18195561.jpg












d0021491_18190276.jpg





なんだか、ボケボケの写真ばかりですが・・・
重いのと、シャッターが深くて、バチンと撮るたびにゆれているような^^;
三脚で撮ったらきれいにとれるのかなあと思ったり。。。
いたってシンプルな操作方法だけど、なんだかとても味わい深いです(*^^*)










にほんブログ村







by aya_526 | 2016-11-15 10:26 | Film | Trackback | Comments(18)






d0021491_15301838.jpg




先日の横浜ミニオフ会(勝手に命名^^;りせさん、mocoさんすみません)
その時、試してみた35年前に使っていた私のカメラNikon EM
今でいう初心者向けの一眼だったかと・・・
会社の写真部に入って、先輩のおすすめでカメラとレンズをそろえて
一年ほどは夢中になったでしょうか・・・
それからはお友達と遊ぶ方が忙しくなって^^;
子供だちが生まれてちょっとは撮りましたが
その頃はちょうどビデオカメラが出始めて・・・
お蔵入りになってしまいました^^;

以前からお友達のFilm写真を見て、もしかしたら使えるかも?
レンズに汚れはあるけど、シャッターも露出計も動く^^
一度撮ってみたくなって、横浜へ連れて行きました♪
そして、今日現像から上がってきました!

撮れてますぅ~
35年経った今でも使えるってほんと感動です♡

そして、もう一台のFilm写真は次回に(*^^*)







d0021491_15165532.jpg









d0021491_15175573.jpg









d0021491_15174962.jpg









d0021491_15230389.jpg



Nikon EMはとってもコンパクト♪
また、ちょっとずつ使ってみたいかな。。。
でも、Film写真はお金がかかりますぅ(´;ω;`)ウッ…








にほんブログ村







by aya_526 | 2016-11-07 17:17 | Film | Trackback | Comments(24)

こころ写して・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30