カメラ日和





d0021491_22134556.jpg






今日は朝からいいお天気で、風もなく、穏やかな日でした~^^
こんな日は鳥撮りカメラ、S1下げていざお気に入りの公園へ♪
狙いはもちろんカワセミくん♡

先週も会えたので、今日もきっと^^
いました、いました♪
くちばしが赤っぽいから女の子かな~?

やっぱりアップにするとボケてますね~^^;
でも、出会えただけでいいんです♪
ほかにも鳴き声がするけど、見つけられない子が。。。
残念です^^;









d0021491_22111035.jpg










d0021491_22112622.jpg











d0021491_22114757.jpg











d0021491_22120387.jpg











d0021491_22122727.jpg




この亀さんがとってもかわいくて^^
居眠りしてる???
しがみついてる小さな手がなんともいえず、かわいすぎて・・・♡
ここの池、亀さんたくさんいるんですよ~
昨年はこの池の主みたいなす~っごく大きな亀を目撃^^;
今年も会えるかな。。。











d0021491_22123746.jpg






紅葉も見納めと言いながら、またもや撮ってしまいました^^;
山の奥のほうに何本か、今まさに見頃というもみじが。。。
今日はほんとうに最後の秋日和かもと思ってしまいました。

秋の風物詩のすすきも・・・
もう少しで綿毛を飛ばす準備をしているみたい^^








d0021491_22131089.jpg











d0021491_22133016.jpg




今日はカワセミさん狙いだったので、
望遠の利くデジカメS1しか持っていかなかったのですが・・・
それがこの後、なんとも悔しい思いをすることに^^;
新しい相棒をなぜにおいてきちゃったのだろう。。。
つづきはまた明日に♡












にほんブログ村








by aya_526 | 2016-12-04 22:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)







d0021491_20385249.jpg






いつもの公園・・・鳥さんにも春が^^

あちこちからきれいなさえずりがきこえてきます

ジョビ男くんはほんとに人懐っこくてかわいいです♪

カメラ目線でだいぶ長い間私たちの相手をしてくれました^^

もう行っちゃうのかな~って思ったら、

また、すぐこの木にもどってきてくれて、このポ~ズ♪







d0021491_20402378.jpg










d0021491_20403284.jpg











d0021491_20404088.jpg







そして、昨日は初めてこの子を撮りました^^

いつも見かけてはいたのですが、なかなかそばにこなくて^^;

これも木のてっぺん、超望遠でやっと数枚撮れました。。。

たぶん・・・カワラヒワさんだと思うのですが。

ヒワ類は飼い鳥のカナリアに近い仲間だそうで、

とてもきれいな声でさえずります。

私もその鳴き声にひきよせられて、見つけることができたというわけです^^

飛ぶとM字型に切れ込んだ尾羽と翼の黄色が目立ってとてもきれいみたいです。

飛んでいるところを見てみたいです。







d0021491_20404724.jpg











d0021491_20405513.jpg






そして、一番残念だったのがこの子・・・たぶん、エナガさんだったはず^^;

つがいで、かわいい声で鳴いていたのですが、どこにいるかわからず、

一生懸命目を凝らしていたら、なんと目の前の茂みの中

それに早く気付いていたら、撮れていたかも^^;

人の気配を感じて、木の上のほうへ・・・

動きが早いので全くピントが合わずに、数枚撮れたものの撃沈でした。。。








d0021491_20410234.jpg





そして、この子も初めての出会い^^

先日のひな祭りイベントの会場周辺の住宅街で・・・

イソヒヨドリさんは海辺の近くに住んでいるようで

海辺の近くの住宅にも巣をつくるそうです。

この子もまた美声の持ち主♪

鳴き声を頼りに見つけました!

会えた時はほんとうれしいです(*^^*)






にほんブログ村



by aya_526 | 2016-03-06 23:12 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

春爛漫・・・メジロ






d0021491_22072555.jpg



今日はちょっと歩くと汗ばむような陽気に・・・
河津桜も満開^^
メジロも大忙しのようすでした。。。






d0021491_22092897.jpg








d0021491_22093595.jpg






d0021491_22150863.jpg







d0021491_22151365.jpg







d0021491_22154498.jpg







にほんブログ村


by aya_526 | 2016-02-19 23:47 | | Trackback | Comments(21)

春よ来い・・・








d0021491_11250485.jpg





やっと青空が戻ってきたかと思ったら・・・ものすごい風だったり
先週はひょうが降った日もありました。。。
やっとあったかくなったら、雨が降ったり止んだり
目まぐるしいお天気が続いて・・・
早くほんとの・・・春よ来い!




d0021491_11283224.jpg





カワセミさんのいる公園では梅も満開^^
って、この写真は2月28日の撮影ですが・・・
今もまだ楽しめます♪



d0021491_11272487.jpg




そして、カワセミさん登場!
まずは水面真近の杭の上に・・・


d0021491_11303727.jpg



そして、隣の木の上に・・・
池を泳ぐ小魚発見というところでしょうか^^;
この後、ダイブして
お魚さんゲット!




d0021491_11315100.jpg




こちらはシロハラさんでしょうか・・・
葉っぱをかきわけ、土をほじくりかえして
一生懸命今日のご飯を探していたようです^^;




d0021491_11331274.jpg




こちらはアオジさん^^
ちょっと暗くてすみません。。。
ほんとはもっとかわいいですよ~♪




d0021491_11342974.jpg


 

最後はシジュウカラさんのお背中^^;
こんなきれいな羽色だったのですね~

やっと少しずつ鳥を見分けられるようになってきました(*^^*)
なんだかうれしいです♪











by aya_526 | 2015-03-15 23:34 | | Trackback | Comments(16)







d0021491_23283862.jpg



初めての鳥写真です^^
ず~っと池の向こう岸の木にとまって、お食事中だったのですが
お腹がいっぱいになったのか・・・
突然すぐ目の前の杭にとまったではありませんか!
ほんの一瞬の出来事に隣で撮影していたおばさまは間に合わなかったようです^^;

カワセミくん・・・
ほんとにきれいです。。。
いままではものすごいスピードで飛んでるところしか見たことがなかったのですが
会いたいと願えば会えるのかもしれませんね^^
ここのところ週末会うのがとっても楽しみです。。。

私もとうとう鳥撮りにはまってしまいました・・・
というのも、お友達の写真の影響もありますが
3年前に愛犬サラを亡くして以来いつもの散歩道は封印状態で・・・
体力は衰える一方なので、今年からウォーキングを再開
ただ、歩くだけでは寂しいので
バードウオッチングをしながら歩くことにしました^^;
今は双眼鏡もコンパクトでも性能がよくて、とってもかわいいんです♪

今年はたくさんの鳥に会えるといいなあと思っています(*^^*)


















by aya_526 | 2015-02-26 23:44 | | Trackback | Comments(16)

こころ写して・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30