カテゴリ:花( 125 )

お城を彩る春の華





d0021491_23211851.jpg





前回に続き、いすみ市の万木城跡公園・・・
城跡の周りはつつじで覆われ、ところどころつつじの木のトンネルになっています。
公園脇の藤棚、今年は満開の花を見ることができました♡
藤の花はほんとに優雅でしっとりと一枚の絵を見るような風景・・・
そして、ひとふさの花を見ては、七五三の時のかんざしをいつも思い出すのです。。。









d0021491_23222827.jpg













d0021491_23261171.jpg













d0021491_23313144.jpg















d0021491_23474290.jpg














d0021491_23493155.jpg







そして、お城の展望台から・・・
こちらの方向に富士山がみえるはずなのですが^^;








d0021491_23495619.jpg














d0021491_23240494.jpg












d0021491_23280512.jpg







駐車場からの山道には、春の光を浴びた木々の緑葉がとてもきれいでした^^
春の緑はほんとうに清々しくて、気分も晴れやかになりますね♪










d0021491_23285714.jpg














d0021491_23282662.jpg














d0021491_23293929.jpg














d0021491_23292809.jpg
















2017、私のゴールデンウィーク!


















by aya_526 | 2017-05-08 23:20 | | Trackback | Comments(2)

ちょっとだけ春気分♪







d0021491_23452086.jpg








昨日は久しぶりに風もない穏やかな一日で・・・
お気に入りの大多喜ハーブガーデンで束の間の春気分を満喫してきました^^
まだまだハーブの花は少なく、咲いていたのは↑カモミールと↓は何て名前だったかしら^^;
春本番にはもっとたくさんのハーブの花が見れます。














d0021491_23510721.jpg















d0021491_23453581.jpg








カフェレストランの出窓には多肉ちゃんのお花が^^
グリーンネックレスのお花はすでに終わりのようでしたが、初めて見ました。
なが~い茎を伸ばしているのはエケベリア属の花うららでしょうか?
多肉ちゃんは全然わからないので、ちょっと調べてみたのですが^^;
わが家にはひとつもないのですが、多肉ちゃんもなかなかかわいいです♡











d0021491_23454656.jpg














d0021491_23455587.jpg






レストラン外の斜面には菜の花畑・・・そして、斜面の上には大きなミモザの木があったはずなのですが^^;
この時期、たわわに咲くミモザの花と菜の花畑を見たくて、毎年楽しみにしていたのです。。。
レストランの方に訪ねてみたら・・・やはり強風のせいでした"(-""-)"
以前から斜面から枝垂れるように咲いていたので、ちょっと心配でした。
この冬は台風のような強風の日が何度もあったので耐えられなかったのでしょう。。。
小さなミモザが一本だけ・・・早く大きくなってほしいものです(*^^*)












d0021491_23460365.jpg













d0021491_00102339.jpg






そして、この日はなんとわんちゃんキャバリエのオフ会だそうで^^
たくさんのわんちゃんがドッグランで楽しそうに過ごしてました~♡
この子はレストランで出会った「オーストラリアンラブラドゥードゥル」のゆめちゃん♪
日本ではまだ珍しい犬種のようで、人なつっこさと頭の良さをかねそろえたうえに、
動物アレルギーを引き起こしにくいわんこのようで、セラピー犬に向いているそうです^^
ゆめちゃんの飼い主さんの女の子がとても詳しく説明してくれたことにびっくり!
飼う時にこの犬種についていろいろ勉強したことがよく伝わってきて・・・
生き物を飼うことの重さをちゃんとわかってくれているようでうれしくなりました。。。
ゆめちゃん・・・まだ生後3か月なのに、初めて会う私にもとてもフレンドリーで、
無駄吠えもしない、ほんとにかわいいわんちゃんでした♡
写真を撮らせてもらうことで、こんな素敵な出会いがあること、とてもうれしく思います(*^^*)











にほんブログ村







by aya_526 | 2017-02-27 08:26 | | Trackback | Comments(20)

はんなりと・・・







d0021491_23492362.jpg








近くの公園の梅が満開になりました^^
白梅はほぼ満開・・・
あわ~いピンクの梅はこれからもう少し楽しめそう♡
本数はそれほどないですが、梅も河津桜も咲いてました^^
春はもうそこまで来ているような♪
花粉さえなければいいのですけどね(苦笑










d0021491_23564121.jpg














d0021491_23491470.jpg








にほんブログ村







by aya_526 | 2017-02-26 00:25 | | Trackback | Comments(8)

可憐に・・・ sanpo








d0021491_11211393.jpg









河津桜・・・満開のところが多くなってきましたね^^
オオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種だそうですが・・・
こんなかわいい子が自然交配なんて、なんて素敵なことでしょう♡
青空に映えるピンクの花がなんとも可憐で愛らしくて^^
ちょっぴり(だいぶ^^;)北風が冷たくてもうっとりと見惚れてしまいます(*^^*)











d0021491_11463198.jpg














d0021491_11213690.jpg















d0021491_11214473.jpg















d0021491_11212911.jpg








今週末は久しぶりに穏やかなお天気になりそうです^^
みなさんもステキな休日でありますように♡









にほんブログ村







by aya_526 | 2017-02-24 12:25 | | Trackback | Comments(18)

春の予感・・・






d0021491_23385144.jpg







ミモザのきいろ・・・
春めいた陽のひかりに照らされて
きらきらとかがやいてる。。。
春の予感・・・
そんな気分♡









d0021491_23390197.jpg




週末もっといいお天気かなと期待していたのに^^;
昨日は晴れたのは朝方ちょっとだけ・・・
今日こそはいいお天気♪と思いきや、またすごい風~
ほんとうの春はいまどこに~












にほんブログ村







by aya_526 | 2017-02-19 23:55 | | Trackback | Comments(10)

春を感じて・・・






d0021491_23295072.jpg





今日は「立春」・・・
春らしい一日にこころはほっこり、身体もまったり♡
すぐ近くにこんな菜の花畑があったなんて♪
畑一枚分ギッシリと満開状態^^
菜種油でもとるのかなあ。。。











d0021491_23294203.jpg











にほんブログ村







by aya_526 | 2017-02-04 23:36 | | Trackback | Comments(12)

夢の中へ・・・






d0021491_07171442.jpg





黒蝶にいざなわれて・・・
紅の花畑に 迷い込み
しばし、妖艶な海におぼれる。。。









d0021491_07172005.jpg








d0021491_07183113.jpg










d0021491_07172523.jpg









d0021491_07173349.jpg



毎年楽しみにしているここの彼岸花・・・
昨年よりちょっと寂し気かなと思っていたら、
売店のおじさんもそう話していました。。。
年々増え続けているので、来年はまたたくさんの花を
咲かせてほしいなって思います^^






d0021491_07173990.jpg



彼岸花の向こうではキバナコスモスが満開♪
コスモスはぽつりぽつり・・・
今頃は満開過ぎてるかな。。。







d0021491_07174544.jpg









d0021491_07175034.jpg









d0021491_07175607.jpg
<
2016.9.25
千葉市富田 都市農業交流センター







にほんブログ村







by aya_526 | 2016-10-10 11:00 | | Trackback | Comments(12)

秋風にゆれて・・・





d0021491_23442639.jpg





昨日の暑さにはびっくり!
でも、あっという間に気温は急降下^^;
今朝は肌寒いほどでした。。。
秋風にゆれるコスモスがとても気持ちよさそうです♡
明日から三連休の方も多いと思います。
素敵な休日でありますように☆








d0021491_23441943.jpg




買い物途中の田んぼ道・・・
何枚もある田んぼの一ヶ所だけ道路際のあぜ道に毎年コスモスが^^
ほかの田んぼの持ち主さんも種を撒いてくれたら・・・
ちょっとしたコスモスロードになるのだろうけど。。。
そう思ってもう何年^^;
秋になるとこのコスモスたちにこころ癒される私です^^








d0021491_23434651.jpg










d0021491_23443261.jpg










d0021491_23445575.jpg










d0021491_23444290.jpg










d0021491_23444870.jpg




胃カメラ無事終了してホッとひと安心してます^^;
でも、思うに5年まえはそうたいしたことなかったのに・・・
今回はちょっと苦しかったです。。。
それでも、大腸内視鏡検査よりよっぽど楽ですが(苦笑
少しでも気になることがあればまずは検診ですね^^
恥ずかしいとか痛いとかって言ってられません^^;












にほんブログ村







by aya_526 | 2016-10-07 18:00 | | Trackback | Comments(20)

曼珠沙華・・・お寺にて








d0021491_06114424.jpg



日ごとに朝晩の気候は秋めいてきたのに・・・
どうもお天気は秋らしくないような。。。
秋晴れの前に秋雨の時期が長すぎるような^^;
曼珠沙華ももうそろそろおしまい・・・
今年は青い空の下で見たのは何度もなかった。。。
時折、訪れるお寺の境内に、ひっそりと
ただただ燃え尽きるのを待つように咲き誇っていた。。。
ここでは彼岸花より曼珠沙華と呼びたい気持ちになった。









d0021491_06104628.jpg











d0021491_06113880.jpg











d0021491_06113223.jpg











d0021491_06114939.jpg











d0021491_06112676.jpg











d0021491_06112077.jpg




また、大きな台風が近づいていますね^^;
離れたこちらでも夜は大雨になるとか・・・
もう、これ以上被害が増えませんように。。。

今日は胃の内視鏡検査です^^;
何度やってもやっぱりドキドキです。。









にほんブログ村







by aya_526 | 2016-10-03 10:00 | | Trackback | Comments(16)

My Garden ~ September ~






d0021491_00075970.jpg




憂鬱な雨の中・・・
ぽつりぽつりと花色がこころを和ませてくれる。。。

春のあのあふれんばかりのバラたちも美しいけれど・・・
ひっそりと咲いているバラはより愛しく感じられる。。。









d0021491_00053733.jpg




バーベナ・・・この子は一年を通してよく咲いてくれる^^
小ぶりの花がとても愛らしい。。。




  




d0021491_00055157.jpg





ゼフィランサス、和名は玉すだれ・・・なぜに玉すだれ?と解説を読んでもいまいちわからない^^;
でも、この子はとってもいい子で、手をかけなくてもよく咲いてくれる。。。
真っ白な花が清楚でこころ爽やかにしてくれます。。。



昨日こちらはあちこちで大雨が(◎_◎;)
台風の時よりひどくて・・・
3年前の洪水を思い出してとても怖かったです。。。
周りの市では非難勧告とか出ていたようですが・・・
私のところは大丈夫でした^^;
気温も低く、半袖では肌寒い陽気でしたが、
明日からまた徐々に気温が上がるようです。。。
ほんとうに身体がついていけません^^;









にほんブログ村







by aya_526 | 2016-09-23 00:47 | | Trackback | Comments(22)

こころ写して・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30