ブログトップ | ログイン

aya's photo

こころ写して・・・


by 彩

あぜ道の曼珠沙華







あぜ道の曼珠沙華_d0021491_22170909.jpg




あぜ道の曼珠沙華_d0021491_22162920.jpg






あぜ道の曼珠沙華_d0021491_22124039.jpg




あぜ道の曼珠沙華_d0021491_22164294.jpg







あぜ道の曼珠沙華_d0021491_22151116.jpg






あぜ道の曼珠沙華_d0021491_22131706.jpg





コスモスを撮った近くのあぜ道・・・
ご近所の方から、今満開よって教えていただいて大急ぎで^^;
それが台風の前日のことでした。。。

畑のあぜ道、すぐそばの畑のおじさんが植えたのだろうか・・・
私がサラと6年前に散歩していた頃はこんなに咲いていなかったはず
来年はもっともっとふえてほしいなあ♡

それにしても今日は涼しかった・・・10月中旬の気温とか^^;
暑いと感じる日も急に少なくなっていくのかな
暑いのは苦手だけど、やっぱりちょっと寂しい気もする。。。








Commented by liebekatzen at 2017-09-23 23:23
こんにちは!
もしかしてご自宅の近くでこんなに見事な彼岸花を?
どれも素敵なお写真ですね~♪
私は特に3枚目が気に入りました☆
秋になった途端、一斉にブログに彼岸花が咲いて
遠いスイスから美しい日本の秋を感じています。
Commented by maxiah1818 at 2017-09-23 23:29
あぜ道に咲く彼岸花、いいですね^^
わたしはラストの写真が好きだなぁ。
ちょっと寂しい感じに赤色の中の白い彼岸花がキュッとしてて
なんだかとても惹かれる感じです。
Commented by pothoslime at 2017-09-24 09:01
彼岸花と道ってとってもよく似合いますねw
あぜ道とか土手とか、彼岸花はなんでああいうところが好きなんでしょ^^?
自分が咲いて良く似合う場所を知ってるみたいです。
ラストの1枚イイですね~
秋の雰囲気がいっぱいです。
バックの雲も素敵(^-^)
Commented by mamirin412 at 2017-09-24 11:04
ご自宅の近くの畦道なのでしょうか。
彼岸花美しいですね。
赤もいいけど白が素敵だと思いました。
ayaさんの写真のおかげもあるかな?
コスモスといい近くにこんな素敵な場所があるっていいですね。
私もたまに、あーカメラ持ってたらなと思う時あります。
ほんとはいつも持ち歩いてたらいいんでしょうね。
素敵な写真癒されました。
Commented by nippa0927 at 2017-09-24 20:19
アンダーな感じもいいですね、僕もようやく・・ちょっと撮りに出かけました、これからは撮影にはいい季節ですね(^▽^)/
Commented by worm_light1027 at 2017-09-25 17:50
彩さん こんにちは^^

真っ赤な曼珠沙華の中に
そっと白い曼珠沙華が一本!
とても引き立って素敵ですね(´▽`*)
毎年少しずつ増えていくと嬉しいですね✿
Commented at 2017-09-25 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-25 21:58
赤い花なら曼珠沙華ですね!
こちらでも田んぼのあぜ道に咲いています。
ほとんど赤い花で白い花は珍しいです。
来年もっと増えていたらいいですね♪
Commented by hogecyan at 2017-09-25 21:59
あぜ道に咲いているのがまた素敵ですね^^
こういう1枚が撮れるのっていい時間ですよね^^
Commented by mana at 2017-09-26 11:28 x

ayaさん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^
彼岸花、すごいですね~~
ちゃ~んとこの時期に咲くから不思議です。
気候は違うけど、沖縄もちゃんとお彼岸の頃に咲くんですよ~

Commented at 2017-09-26 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya_526 at 2017-09-27 00:46
>liebekatzenさん

liebekatzenさん こんばんは♪
コメントありがとうございます^^

わが家・・・田舎なので、ちょっと歩けば田んぼがいっぱい^^
ここ数年、あぜ道に彼岸花がふえたような気がしますが
ここはこのそばの畑の方が増やしているように思います^^
あぜ道には小さな野の花も咲いて、季節を感じさせてくれる素敵な散歩道です♪

今はブログだけでなく、いろいろなところで世界中の様子が手にとるように見ることができて、ほんとに素敵だなって
思います。。。
遠いスイスでも日本の秋を感じていただけてうれしいです♡
Commented by aya_526 at 2017-09-27 00:50
>maxiah1818さん

あいさん こんばんは♪
コメントありがとうございます^^

あぜ道の彼岸花・・・
ラストの一枚、気に入ってくださってうれしいです^^
ちょっとぼけていて、彼岸花の美しさもわからないですが
秋の風景かなって私も気に入ってます。。。
Commented by aya_526 at 2017-09-27 00:56
>pothoslimeさん

ぽとすさん こんばんは♪
コメントありがとうございます^^

確かに自然の彼岸花はあぜ道とか土手とかに多いですよね~
田んぼや畑のまわりは害獣から作物を守るためのようですが
田んぼや青い空と相まって・・・
秋の風景としては最高ですよね♡

ラスト一枚、アップの彼岸花の美しさにはかないませんが
秋の風景としてこころに留めておきたい一枚として
シャッターをきりました。。。
気に入ってくださってうれしいです(*^^*)

Commented by aya_526 at 2017-09-27 01:04
>mamirin412さん

mamirinさん こんばんは♪
コメントありがとうございます^^

わが家は田舎なので、お散歩道は田んぼ道です(苦笑
でも、これはこのそばの畑の方が少し増やされたのではないかなあと思います^^
白はなかなか見られないので、それこそ植えられたのかもしれませんね。。。

コスモスも空き地利用で種を撒かれているのだと思います^^
毎年楽しみで、ほんとうに感謝してます。。。

そうですね・・・いつも持っていればいいのでしょうけど
なかなかね^^;
今はスマホでも素敵に撮られる方も多いですよね♪
なので、お散歩の時だけは常に持ち歩くようにしてます(*^^*)
Commented by aya_526 at 2017-09-27 01:12
>nippa0927さん

nippaさん こんばんは♪
コメントありがとうございます^^

やっぱり基本的にはアンダーな写真が好きなのかもしれません^^
今はふわかわが流行りのようですが・・・
撮ってはみるものの、ちょっとこそばゆいような(苦笑

nippaさんも涼しくなって撮影再開のようでうれしいです^^
今はほんとにいい季節ですよね♪
撮影楽しみましょう(*^^*)
Commented at 2017-09-27 07:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-09-28 09:54
彩さんへ。

おはよぅございます^^
秋桜、彼岸花と秋の花たちがユラユラ。
静かなあぜ道に咲く花は日本の歌101選の「里の秋」の曲が流れてきました。
何年経っても色褪せない日本の光景ですね、ホッとします。

そして・・
一日一日秋が深まるとなんだか急に寂しくなり、私たちの心をせかせます。
急ぎ足で足を拾っておかなきゃ・・「命短し 恋せよ 乙女」の気持ちなり^^

今日は午後からの仕事。
朝の穏やか時間をいただき、行ってきますね(^^♪
Commented by moco-mo-coco at 2017-09-28 13:35
彩さん こんにちは♪

しっとりと大人の赤い彼岸花*^ ^*
彼岸花って気づけば咲いてる‥なんてことがあるけど
誰かが植えたのか‥でもほんの数輪だし‥
なんて思うことがありますよね^^
うちは近くってほどでもないけど彼岸花祭りをする場所があって
そこまで行ってみたけど今年は少し遅かったみたい(笑)
暑い日もあるけど秋らしくなりましたね♪
朝夕肌寒くなってくるので風邪など
体調に気をつけてくださいね^^
いつもありがとう♡
Commented by hairpriori at 2017-09-28 16:42
この花は
妖艶ですね
Commented at 2017-10-01 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-10-11 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya_526 at 2017-11-07 13:04
>worm light1027

ユイさん こんにちは♪
お返事が大変遅くなってすみません^^;
あのチョコレートですね♡
私もラズベリーだけ食べました♪
次は何にしようかな。。。
ユイさんの珈琲&瀬戸内のお話に興味津々の金曜日です(*^^*)
いつもありがとうございます♡
Commented by aya_526 at 2017-11-07 13:09
>鍵コメ18:01

鍵コメKさん こんにちは^^
いろいろあって、みなさんにご迷惑をおかけしてしまって
本当に申し訳ありませんでした。。。
私も楽しみにしていた旅二つが一瞬のうちに消えてしまったので
それはそれは何重ものショックでした^^;

幸いにも大事に至らなくてホッとしています。
私ももっと体力つけて頑張らないとです♪
春の逢瀬、私も心から楽しみにしています♡

朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、
K さんもどうぞご自愛くださいませ。。。
Commented by aya_526 at 2017-11-07 13:13
>hairpriori

とーちゃんさん こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなってしまってすみませんdした。

彼岸花・・・本当に美しく妖艶なはなですね。。。
何度見ても惹きこまれてしまう美しさです(*^^*)
Commented by aya_526 at 2017-11-07 13:54
>moco-mo-coco

mocoさん こんにちは♪
お返事大変遅くなってしまってごめんさいね~^^;
いろいろありすぎて、ちょっと疲れてしまいました。

彼岸花、今年はあちこちでたくさんみかけました^^
裏のお家の広いお庭にも・・・
でも、花の開花はその時期を逃すとちょっと残念だったりして・・・
それでも、また来年が楽しみになりますね^^

コメントいただいて一ヶ月あまり・・・
あっという間に冬の始まりになっちゃいました^^;
朝晩の冷え込みが日ごとに厳しくなって・・・
風邪にもインフルエンザにも気をつけないとね。。。
こちらこそいつもありがとう♡


Commented at 2017-11-07 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya_526 at 2017-11-07 14:04
>hidamaribenchi-me

つっちさんへ。

こんにちは^^ コメントいただいたのに一カ月余り^^;
お返事が大変遅くなったことお許しくださいませ。。。

この頃はコスモスも彼岸花も美しい盛りだったのに・・・
一ヶ月であっという間に冬モードに突入です。。。
静かなあぜ道には「里の秋」がよく似合います^^
日本の情緒あふれる唱歌、いつまでも歌い継がれて
そして、その風景も変わらないでいて欲しいと思います。

秋が深まって、日が短くなると・・・
心も急いて、気持ちにもゆとりがなくなるようで、
「命短し 恋せよ 乙女」の心境ですかね^^;

つっちさんのお話はその季節に合った歌になぞられて
いつもお話に惹きこまれます♡
こちらこそ、いつも楽しませていただいて、こころほがらかにさせてもらってますよ^^
そして、お身体のこと・・・ご自愛くださいね。
そして、春の逢瀬、今からとても楽しみにしてます♡

 
Commented by aya_526 at 2017-11-07 14:14
>鍵コメ07:24

鍵コメSさん こんにちは^^
コメントいただいたまま、一ヶ月が余り・・・
お返事が大変遅くなってしまってすみません^^;

そちらにて、詳しいお話はしてきましたので。。。
そんなこんなの一ヶ月でした^^;
健康のありがたみをよりいっそう感じた一ヶ月でした。

鍵コメSさんもいろいろご苦労が多いようなので、
体調を崩されないかと心配です。。。
くれぐれもご無理されないようにしてくださいね。
 
私も息抜きはカメラ散歩です^^
近くの公園、いつもの散歩道・・・
撮ろうと思えばたくさんの被写体があることに気づかされます。。。
インスタ映えはしなくとも^^; 
毎日の想い出の一コマ残せて行けたらいいですね♪

そして、いつか、夢のようなお話が叶うことを願って♡
私も鍵コメさんの優しさいっぱいのお写真にいつも癒されています。。。
いつもありがとうございます(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by aya_526 | 2017-09-23 22:34 | 散歩道 | Comments(29)