ブログトップ | ログイン

aya's photo

こころ写して・・・


by 彩

大好きなくろねこカフェ







大好きなくろねこカフェ_d0021491_21153427.jpg







週始め、大好きな古民家カフェくろねこ舎さんへ♡
ほんとは毎週でも行きたいくらい♪
なんだかとっても落ちつくんです^^
でも、平日月曜日というのに、オープンから満員御礼です(苦笑
前日日曜から3日間作家さんの作品展&販売があったので、
どうしても行きたくて、いつものお友達と行ってきました♪

マクラメ・・・指で糸を結び模様を作りだす手芸技法。
天然石を包んだペンダントやブレスレットがいっぱい♡
実際に作られているところを見せていただいて、お話も聞けたりと
有意義な時間を過ごしてきました^^

私は以前からほしかったので、しっかりとペンダントをお買い上げしてきました♡
身に着けるもの、み~んなほしくなっちゃうほど素敵でした。
そして、作家さんTRIPTRACKSさんは女性とばかり思っていたら、男性^^
でも、だからこそしっかり紡いでいけるのかなとも思いました。









大好きなくろねこカフェ_d0021491_21161015.jpg









大好きなくろねこカフェ_d0021491_23343985.jpg











大好きなくろねこカフェ_d0021491_21173161.jpg





トネリコ舎さんはアンティーク小物や雑貨などの販売
外国のかわいいボタンがいっぱい!
写真撮り忘れました^^;
このフェーブ、フランスの焼き菓子の中に入れて楽しむ陶器なのです。
自分のお菓子に入っていたら幸せなことが♡
私もテレビで見たことがありますが、
こんなにもいろんな種類があるなんて、とってもびっくり^^;







大好きなくろねこカフェ_d0021491_21191276.jpg












大好きなくろねこカフェ_d0021491_21181992.jpg



アンティークキーも首に下げてお洒落な雰囲気♪






大好きなくろねこカフェ_d0021491_21270245.jpg




マクラメのペンダントが一番ほしかったのですが・・・
このクラシカルな手挽きミルにもそそられました~♡
ハンドドリップで飲み始めた珈琲
やっぱり自分の手でゆっくりと挽いた豆で飲んでみたいかなって^^










大好きなくろねこカフェ_d0021491_21175380.jpg










大好きなくろねこカフェ_d0021491_16521499.jpg











大好きなくろねこカフェ_d0021491_23403939.jpg



ランチは夏野菜たっぷりのキッシュプレート♪
種類は選べないけど、好き嫌いない人なら
毎回いろんなものが食べれるのでほんとお楽しみです^^
お皿もコーカップもグラスも作家さんのもののようで
これもまた楽しみのひとつです。。。










大好きなくろねこカフェ_d0021491_21204463.jpg









大好きなくろねこカフェ_d0021491_21233660.jpg







大好きなくろねこカフェ_d0021491_23374388.jpg











大好きなくろねこカフェ_d0021491_21282455.jpg












大好きなくろねこカフェ_d0021491_21183981.jpg





今回は混み合っていたので、室内のお写真はあまりないですが、
いつもながらさりげない小さなかわいいものたちにつつまれながら過ごす時間は
あっという間にすぎてしまいました^^
庭にはジンジャーリリーやミソハギ、ガマなど、もう秋色の気配。
そして、来るたびにこのお家の全景を見て、一緒に行く友達の家とほんとよく似ている・・・と
高校時代に遊びに行った時のことを思い出すのでした♡

かほさんの「しあわせcafe時間」に参加させてもらいました~♡
今日までということですが、今日中にもうひとつUPしたいけど、間にあうかな(苦笑

大型台風・・・太平洋を北上とのことですが、ちょっと心配です^^;
被害がないことを祈ります。








Commented by pote-sala at 2017-08-31 18:07
あーー、やっぱりここ、独り占めしたい、貸切たい~~。
シャレオツな近代的なビルやお店もかっこいいけど、
子供の頃に帰れそうなこんな古民家がすごくいいなぁって
思います。
おばあちゃんちだったり、お友達の家だったり、
そんな想い出がよみがえってきそうです。

そしてどんなアートな作品でも違和感なく並んでいそうだなあ、実際に見てみたいなあって思います。
Commented by moco-mo-coco at 2017-08-31 19:00
彩さん こんばんは♪

ここ行ってみたい*^ ^*
もぉーーほんと彩さんと近くだったらいいのにーー♪
と今日もまた書いちゃった(笑)
古民家cafeってこうして見せてもらうだけでも
ほっこりできる*^ ^*
つい最近知ったけどテレビ?でやってたみたいだし
古民家カフェは人気だから人もいっぱいなんだろうな♪
お菓子に入れて楽しむ陶器があるなんて^^
自分のお菓子に入ってたらすっごーーくテンションあがりそう(笑)
お店の外から見ると立派なお家に見えるね^^
ひとりかふぇが苦手だから近くにあっても入れないかも^^;
今度連れてってね♪
台風が気になる週末になりそう‥。
被害がでませんように。。
ほっこりなお写真とお話をありがとう*^ ^*
もうひとつUP頑張ってねー(*^^)v
Commented by wanwan2016 at 2017-08-31 19:17
こんばんは
古民家カフェは懐かしい感じがいっぱいでいいですね。
人が多いのがちょっと困るけど。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-31 21:49
大好きな作家さんがいて、作品展があると見に行きます。
いつもひとつだけ買って帰ります。
hirophotoも美しいマクラメを持っていますよ^^

cafe
お気に入りのcafeを持つっていいですね!
cafeで過ごす時間は自分へのご褒美てきな時間です。

Commented by li_se at 2017-08-31 23:43
こんばんは^^
キッシュプレート繋がりでしたね~
こちらもとっても美味しそう^^

家の造り、祖父母が住んでいた家にもそっくりで懐かしいです。
私も近ければ通いたいです^^
手作りの作品たちも、この場所に似合っていてどれも素敵ですね。
マクラメ、細かな作業なのでしょうね。
今度お買い上げしたペンダント、見せてください^^
Commented by hogecyan at 2017-09-01 00:53
素敵なところですね。行ってみたいなあ。
そして、たくさん撮らせてもらいたいー。(^^)
Commented by nonshi24 at 2017-09-01 06:33
おはようございます。
美味しそうなキッシュプレート、
アンティークの手作り作品も素敵ですね~。

古民家cafe、
お庭も広くてゆったりとした気持ちになりますね^^
素敵なcafe教えていただきありがとうございました。
Commented by gekko_skul at 2017-09-01 21:49
古民家カフェ入ったことがありませんが、
懐かしさを感じますね。
私の田舎で見かけるような佇まいに、
ただいま~って、何の違和感もなく入ってしまいそう(^^

盛況とのことで、ここで過ごす時間が好きな方が多くいらっしゃるのでしょうね^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-09-03 11:22
こんにちは。
彩さんお気に入りのお店・・・お邪魔しにきました。

ガラガラと引き戸を開けて飛び込んだ来た光景・・
それはぽつんと取り残されたような時間のように見えても
ハンドメイドを眺めながら身をゆだねる時間、幸せcafeそのものですね^^
一つひとつ手で目で確かめて触れてみたい作品・・あまり目にしないものばかり。
都会のお洒落なビルに並んでいれば・・モノが溢れすぎて
素敵な作品もゆっくり見ることもないんじゃないかしら・・・ね。
作者の作っているところ、お話まで聴けて、さらに季節のキッシュプレート&coffee。

うふふーーん♬
秋の風もそよそよと女心が爆発します(笑)
Commented at 2017-09-03 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2017-09-05 03:17
ayaさん、おはようございます!
素敵な古民家カフェ雰囲気がいいですね!
作家さんの作品もどれも素敵で時間忘れて
見入ってしまいそうです。
こんなところでゆっくり過ごしたいなぁ~
お洒落なランチプレートもとっても美味しそう!
キッシュ焼きたくなってきました( *´艸`)
Commented by aya_526 at 2017-09-05 14:33
>pote-salaさん

poteさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってごめんなさい^^;

貸切は無理でもいつか来てくださいませ~♡
作品展とかイベントのある時は混むので^^;
何もないときのほうがまったりできそうです。
でも、ランチ時を外せば、大丈夫かなあ。。。
私もランチばかりでたまにはスィーツを食べてみたいです♪

作品展は混むけど、楽しいです^^
普段あまり見たことがないものを間近で見ることができて
作家さんともお話ができたり、あっという間に時が過ぎてしまいます^^;
私的にはシャレオツな都会のお店よりほのぼの田舎のお店が
性に合ってます(苦笑

Commented by aya_526 at 2017-09-05 14:45
>moco-mo-cocoさん

mocoさん こんにちは♪
コメントありがとう^^
お返事遅くなってごめんなさい^^;

ほんとにもうちょっと近ければお誘いしやすいのだけどね~
鎌倉のほうにも古民家カフェ多いようだけど・・・
私もひとりだとなかなかね^^;
慣れてしまえばきっと大丈夫かも。。。

そう、ここのお店昨年だったかな・・・
ハルさんのふるカフェ系と言うテレビで紹介されて、
それから土日はもちろん、平日でもランチは満席のことが多くなりました(苦笑
予約もできるけど、満員の時はそうそう撮影はできないしね(苦笑
前回の時は特別にお店側でフォトコンを開催されたので
撮り放題だったのだけどね^^

mocoさんが来てくれるなら、いつでもご一緒しますよ~♡
この間の台風は何事もなく通り過ぎてくれてホッとしました^^
それでも、今もなお、日本のあちこちで50年に一度の大雨が・・・
そんなことになったら、床上どころではすまないわが家地方です(*_*;

もうひとつUPできずに8月は終わってしまったけど^^;
かほさんが延長してくれたので、またそのうちUPしますね~♡
いつもありがとう~mocoさん(*^^*)
Commented by hairpriori at 2017-09-06 11:14
こういう小物
女子には垂涎ですね
Commented by happysweet1205 at 2017-09-07 15:39
彩さん こんにちは~。
とっても素敵な古民家カフェですね!
近くにあったら ほんと何度も行きたくなって
長居しちゃいそうです。
子供の頃はこんなお家がいっぱいあったから
すっごく懐かしいです。

作家さんの作品展 こういうとこであるのいいですね。
素敵な作品がいっぱいで 撮りたいし欲しくもなりますね~。
マクラメって言うんですか 名前 知らなかったです。
なんと男性作家さんでしたか~。
ペンダント 良かったですね^^

他にもアンティークな小物もあってお洒落~。
飾るとこもないのに 欲しくなります(笑)
窓際に枯葉のオーナメントもさりげなくていいですね。
ランチプレートも美味しそう~。
お皿やカップ グラスも楽しめるのは嬉しい心遣いですね^^
Commented by aya_526 at 2017-09-07 16:23
>wanwan2016さん

ひーさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってすみません^^;

古民家人気はすごいですね^^;
居心地とてもいいのですけど・・・
混み合うのがちょっとですね(苦笑
Commented by aya_526 at 2017-09-07 16:28
>HiroPhoto1690さん

hiroさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってすみません^^;

hiroさんもお気に入りの作家さんがいるのですね^^
毎回ひとつふたつと・・・好きなものがふえていくって
うれしいし、素敵なことですね♡

歩いていける距離にお気に入りのcafeがあったら・・・
常連さんになれちゃいますね^^
また、作品展のある時にでも行けたらいいなあと思っています(*^^*)
Commented by aya_526 at 2017-09-07 16:33
>li_seさん

りせさん こんにちは♪
コメントありがとう^^
お返事遅くなってすみません^^;

そうそう^^ キッシュプレート♪
UPする前にりせさんのところを覗いたら・・・
似たようなランチを食べてて♡
夏野菜ゴロゴロのキッシュプレートは流行りかな(笑
今は秋野菜かな^^

昭和初期の古民家だと思うけど・・・
トイレとかお風呂(ディスプレイの場になってる)もなんか懐かしいのよ~
マクラメ、細かいというより根気がいりそう^^;
昔、ミサンガを作ったのを思い出しました。。。
次回のお出かけの時にしていきますね♡
Commented by aya_526 at 2017-09-07 16:37
>hogecyanさん

keitoさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってすみません^^;

keitoさんはもっともっと素敵なところへたくさん行ってるから
ちょっとものたりなかったりして^^;
でも、どっぷり癒され感は味わえるかと♡
ランチ時を外して、昼下がりのティータイムもいいかも。
どなたか、冬の夕暮れ時が素敵だったとコメしてた方がいました^^
Commented by aya_526 at 2017-09-07 16:43
>nonshi24さん

かほさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってすみません^^;

ここは行くたびにメニューが違うので・・・
とっても楽しみなんです^^
スィーツも季節のものを使って、いろいろと♡
そして、時々開催される作家さんの作品展^^
マクラメの作家さんはオーダーでも作ってくれるので
自分の好きな石で注文している方もいました~
小さな蝶のブローチなんて、あっという間に仕上げてくれます^^
すごいです。。。

また、upさせていただきますね~(*^^*)
でも、ほんとは茨城のカフェめぐりしたいですぅ♡
Commented by aya_526 at 2017-09-07 17:06
>gekko skulさん

Maruさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってすみません^^;

ここのお家・・・私たちの年代だとやっぱり懐かしさを感じる方が多いですね~
って、Maruさんはお若かかったりして^^;
ほんとに、こんにちは~ とか ただいま~ とか敷居も低く^^ 
と~ってもきれいなお姉さんがお出迎えしてくれます♪
Commented by aya_526 at 2017-09-07 17:28
>hidamaribenchi-meさん

つっちさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってすみません^^;

ガラガラと引き戸を開けて・・・そう、まさにそれなんです♪
お店という感じがしなくて^^
昔の懐かしさを残しつつ、若いオーナーさんの細やかで
かわいいディスプレイがそここに垣間見えて・・・
そして、作家さんの作品展とかイベントなどもふえて
楽しさがふえる一方、ちょっと混み合うのが^^;

今回作家さんと会えたのは初めてのことで、
とてもいい時間を過ごせました^^
ランチも毎回楽しみで、スィーツも季節のもので、コーヒー豆も変わったりして^^
ほんとうに五感全部で楽しめるカフェなのです♡

秋・・・女心が大爆発ですね~(笑

Commented by aya_526 at 2017-09-07 17:34
>鍵コメ11:38さん

鍵コメさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

いろいろご報告ありがとうございます。
いい結果になりますよう・・・
それだけを思い、願っていますね(*^^*)
Commented at 2017-09-07 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya_526 at 2017-09-08 07:14
>nanako-729さん

nanakoさん おはようございます♪
コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってすみません^^;

カフェというより、懐かしいお友達の家に遊びに行った気分です^^
外観からはおばあちゃんの家の雰囲気ですが・・・
とてもステキなオーナーのお姉さんとさりげなくお洒落な店内にぽわわんです♡

nanakoさんのキッシュ、最高でしょうね^^
いつか食べてみたいです♪

Commented by aya_526 at 2017-09-08 07:18
>hairprioriさん

とーちゃんさん おはようございます♪
コメントありがとうございます^^

そうなんです^^
こういう小物・・・女子にはたまりませ~ん(笑
美味しいお店はもちろんうれしいですが、
やっぱりお味の前に扉を開けた瞬間の雰囲気も大事なんです♡
Commented by aya_526 at 2017-09-08 07:37
>happysweet1205さん

はぴさん おはようございます♪
コメントありがとうございます^^

懐かしい古民家カフェでしょ♪
子供の頃はたくさんありましたよね^^
でも、中はちょっとと雰囲気が違っていい感じなんです♡

作家さんの作品展も以前より増えているような気がします。
お店を持たない作家さんがふえているので・・・
作家さんにとっても、私たちにとっても、いい出会いの場所だなって思います^^
今は知らないような手工芸品もたくさんありますよね。。。

店内のさりげないディスプレイにはいつも感心させられています^^
枯葉のオーナーメントはあちこちにあって、
ランプの灯りと窓から差し込む光りと・・・
その時々によって雰囲気も変わって時間をずらして訪れてみたくなります^^

ランチプレートもスィーツも・・・
目で見る楽しさ、舌で味わう喜びと、いろんな角度から楽しませてくれます(*^^*)
Commented by aya_526 at 2017-09-08 07:54
>鍵コメ20:18さん

鍵コメKさん おはようございます♪
コメントありがとうございます^^

久しぶりの更新、とてもうれしかったです♡
わんちゃんもこの暑さを乗り切って元気でいること
ほんとうれしく思います^^

私もこの夏は不調でお庭の花たちも撮るチャンスを逃してばかりでした^^;
そうですね・・・手に取ってすぐ見れること、自分にとってはそれが一番ですね♪
でも、時々はまた素敵なお庭とワンちゃんのお写真見せてくださいね♡
名前
URL
削除用パスワード
by aya_526 | 2017-08-31 17:48 | カフェ | Comments(28)