ブログトップ | ログイン

aya's photo

こころ写して・・・


by 彩
プロフィールを見る
画像一覧

灯り・・・百段階段






d0021491_21141691.jpg





「和のあかり 百段階段」昨年も心惹かれてしまった ほおづきのあかり♡
今年はなんと虫かごの中^^; いやいや、もしかしたら鳥かご? 
もっとしっかり観察してくればよかったです(苦笑











d0021491_21264772.jpg


これは ニゲラの種・・・
花もとても美しいですが、種もとっても芸術的♡












d0021491_21242449.jpg



これは枯葉でライトを囲って・・・
ちょっとした工夫でこんな素敵なルームライトが。。。
こんな素敵なあかりたちがあれば、素敵な夜を過ごせそうな気がします♡
作家さんたちの作品は売店で買えるものもあります^^











d0021491_22251287.jpg














d0021491_22271636.jpg















d0021491_00085079.jpg







組子の行灯がまた風情があって♡
蚊帳をつって、蚊取り線香の香りがすれば、これぞにっぽんの夏^^

こどもの頃、お盆に父の実家へ泊りに行くと
夜はそんな光景があたりまえのことでした。。。
親戚の子たちと蚊帳の中^^
雨戸なんて閉めずに、蚊帳の中から草むらのほたるを見ていたっけ♪
今よりずっとずっと不便なことが多かったけど・・・
思い出してもドキドキわくわくする素敵な思い出のひとつ。。。










d0021491_22263426.jpg




ステンドグラスのあかりも素敵でした^^
この他にも数種類、日本の風景を描いたものでした。











d0021491_21212253.jpg














d0021491_21215593.jpg





かざり工芸の飾りかんざし・・・職人さんの技が光ります。。。
普通のかんざしとはちょっと違うようです^^;
飾りの中に物語性があって、金・銀・銅・真鍮で作られたものを「錺簪」(かざりかんざし)と言うそうです。










d0021491_22260054.jpg






江戸硝子・・・なんとも涼しげなブルー、見ているだけで涼を感じます^^
江戸切子はやはり職人技がひかります。。。
ひとつひとつ手作業で作り上げる硝子はガラスであってもぬくもりを感じます^^









d0021491_22544271.jpg





連日、猛暑続きで、この週末も連休といえども、外に行く気力が^^;
みなさんはどうお過ごしでしょうか。。。
建物内と外気温の差に体調を崩しやすい私は
いつもはおるものを一枚持って出かけます^^;
みなさんも体調に気をつけて、お過ごしくださいね(*^^*)








トラックバックURL : http://aya526.exblog.jp/tb/24909596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moco-mo-coco at 2017-07-16 10:10
彩さん おはよう♪

1枚目は大きさ的には鳥かご?のようだけど
中のほおづきのあかりがほたるの光のように見えたので
私には虫かごに思えました^^
ニゲラの種もこうしてみると素敵ですねー♪
普段見るとなんだかおもしろーいってなっちゃうのに(笑)
たくさんの素敵なお写真に癒されました*^ ^*
ほんと暑い日続きで体力も気力も‥^^;
うちの連休はいつもと変わらずで
外仕事の旦那さんなので日曜日はおうちでゆっくり^^
海の日は早朝のお祭りがあるので
今年もいってらっしゃいの後に見に行けるといいなーと。
最近は二度寝して行くのが遅いけど(笑)
彩さんも体調に気をつけて楽しい連休を☆♪
いつもありがとう*^ ^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-07-16 13:58
和のあかり いいですね~
落ち着きますね。

この灯り見かけたことがありますが、例えばほおずきの灯りは何でできているのでしょう。
本物でしょうか^^
Commented by wanwan2016 at 2017-07-16 17:21
こんばんは
ほおづき、ニゲラの明かりは、宝物のように輝いているね、きれいだ。
子供のころの夏の思い出はドキドキわくわくだったね。
星降る夜空を眺めたり、田んぼのカエルの合唱を聞いたり、庭の池の蛍を追いかけたり、懐かしい。
Commented by nippa0927 at 2017-07-16 20:22
伝統の上の先進・・難しいけど頑張って欲しいですね
どれも、日本人には響きそうですね(^▽^)/
Commented by hairpriori at 2017-07-17 11:15
雰囲気が出てる
写真ですね
Commented at 2017-07-19 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya_526 at 2017-07-24 16:49
>moco-mo-cocoさん

mocoさん こんにちは♪
コメントありがとう^^

やっぱり虫かごに見えますよね^^;
私もホタルの光をイメージしてるのかなって思ったのだけど
帰ってきてから思い返すと、なんだか大きかったような気がして・・・
まだまだ、観察不足^^; 落ち着いてシャッターを切っていない証拠ですよね(苦笑

そう、二ゲラの種はどこで見てもステキですね~
花はもちろんだけど、種もね♪
ほんとはね、もっともっと素敵な光景をいっぱいみたのだけど・・・
ヘリオス一本しか持って行かなかったので^^;
やっぱり18~55mmは常に必要ですね。。。

旦那さん、外仕事だからこの暑さではほんとうに大変だよね^^;
一日しかないお休みならお家でゆっくりさせてあげたいですね。。。

今年のお祭りはしっかり見て来られたようでよかったね♡
mocoさんのパワフルさに感心していますよ~^^
私も気持ちは行きたいんだけどね・・・
でも、明後日あたりからちょっとだけ気温が下がりそうかも

あっという間に八月になっちゃうね~
mocoさんも体調に気をつけて過ごしてね~♪
こちらこそいつもありがとう(*^^*)
Commented by aya_526 at 2017-07-24 17:01
>HiroPhoto1690さん

hiroさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

和のあかり・・・今年で二度目^^
昨年は初めてで無我夢中だったので、今年こそはと思っていたのですが^^;
今年もまた同じでした~(苦笑
でも、涼しすぎるくらい涼しくて、ゆっくり楽しめます^^

ほおづきも葉っぱもウニの殻もみな本物だと思います^^
ケースもなくそのまま置いてあるのでついつい手が伸びてしまう方がいて^^;
係りのお姉さんに注意される方も多いです(苦笑
でも、触ってみたくなる気持ちよ~くわかります^^
Commented by aya_526 at 2017-07-24 17:16
>wanwan2016さん

ひーさん こんにちは♪
コメントありがとう^^

和のあかりはこのイベントで一番惹かれます♡
特にほおづきは・・・うす暗い部屋でなんとも言えない光りを放ちます^^
二ゲラやウニや・・・なんともホッとするあかりたちです。

子供の頃の夏の思い出、ひーさんもドキドキわくわくでしたか^^
お盆のお迎えも^^;楽しいけど怖くて(苦笑
蚊帳の中にホタルを放したり・・・
今の子たちにはできない経験をいっぱいしたかなって。。。
ものはなかったけど、こころは豊かだったような気がしますね(*^^*)
Commented by aya_526 at 2017-07-24 17:19
>nippa0927さん

nippaさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

伝統の上の先進・・・ほんとうに難しいですが継いでくれる若者たちが増えてくれることを祈りたいです。。。
どれもこれも日本のこころを感じます^^
Commented by aya_526 at 2017-07-24 21:06
>hairprioriさん

とーちゃんさん こんばんは♪
コメントありがとうございます^^

雰囲気出てますか^^
少しでもこの和の雰囲気感じていただければうれしいです(*^^*)
Commented by aya_526 at 2017-07-24 22:11
>鍵コメ21:15さん

鍵コメKさん こんばんは♪
コメントありがとうございます^^

ステンドグラスの作品は今年初めて見ました。
今まで見たことのないような和のステンドグラスに感動でした♡

また、お返事そちらに伺いますね♪
よろしくお願いします(*^^*)
Commented by yume_jin at 2017-07-24 22:34
彩さん、こんばんは。
ほおずきの灯りが素敵で見とれてしまいます。
こんな楽しみ方もできることにも感動なのです。
これ、私もやってみたいのです。(*^^*)
近所のスパーにほおずきがあったので
買ってきて真似っこしてみようかしら? ^^
ニゲラの灯りも、またまた目からウロコがポロポロ~
こんな発想が出来る人が羨ましいです。
色々な灯りで夏の夜を楽しむのも素敵ですね。
Commented by aya_526 at 2017-07-25 06:41
>yume_jinさん

夢人さん おはようございます♪
コメントありがとうございます^^

ほおずきの灯り・・・昨年に引き続き、一番惹かれたコーナーでした♡
ほの暗い部屋の中で見るあかりたちはほんとうに素敵です。
実は、私も自分で作れるのではないかと、初めて見た時から
思っていました^^;
ほおずきのほうが乾燥しやすいかも。。。
ぜひぜひ、夢人さん試作してみてくださいませ♡
ほんとうにこういう発想ができることがやはり芸術家なのでしょうね^^
夏の夜・・・涼し気に静かな夜もまた素敵ですね(*^^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-08-07 18:23
素敵な灯りですね🎵
ほおずきにとても惹かれました。
組子の行灯や簪も素敵ですね。

私も昨年子供の頃、母の実家で蚊帳を広げる時、いやにテンション上がった事を思い出しました(^.^)
by aya_526 | 2017-07-16 00:13 | 百段階段・目黒雅叙園 | Trackback | Comments(15)