牡丹園の素敵な脇役たち







d0021491_13393944.jpg







牡丹園・・・牡丹の花はもちろんのことですが、
古民家の裏手の山道を登って降りるとまたお庭が^^
その道すがら、いろいろな花木を愛でることができます。
これが、ここのもう一つの楽しみなのです♡

ここでの一番好きな花木・・・コデマリ
園内の数ヵ所で大きく育ったコデマリに会うことができます^^
純白可憐なかわいい花です。。。
もう少しヒカリが差し込んだらもっと素敵かも♪
毎年ここでこの子に張りついてる私です(苦笑








d0021491_13402213.jpg













d0021491_13360669.jpg














d0021491_13352506.jpg












d0021491_13080296.jpg





そして、二番目に好きなのが春のもみじ・・・
陽のひかりに透かした葉っぱがとても美しくて^^









d0021491_13135559.jpg














d0021491_16464372.jpg



そして、春のお楽しみの木は・・・ハンカチの木
満開になるのはもう少し後のようで、いつも一つ、二つぐらいしかみれません^^;
満開になる頃には牡丹の花が終わってしまうので、なかなかうまくいきませんね。。。











d0021491_13104391.jpg




そして、三番目に好きなのが・・・十二単
アジュガと似ていますが、よく調べてみるとやはり違うようです^^;
十二単は茎などを白い毛が覆っているとか・・・よく見てくればよかった(-_-)
繁殖力旺盛でランナーを伸ばしてどんどん増えます^^
とってもかわいいお花です。








d0021491_13362534.jpg





あまり見かけないこの子は・・・ユキモチソウ









d0021491_13141339.jpg



竹山には筍も♪






d0021491_13143592.jpg



そして、四番目に好きなのが・・・黄色いヤマブキの花^^
いつも満開を過ぎた頃なのですが^^;
それでも、この階段脇のこの子たちも毎年撮っています。
今年は春色の装いの女性が立ってくれたので、いつもとは違う雰囲気に♡


 




  

d0021491_13110890.jpg



そして、五番目はこの子・・・ムラサキハナナ
どこでも見かけるこの子、ほんとにかわいい花です^^
もちろんこの子だけでもとてもかわいいのですが、
ほかの花と一緒でもその子を惹きたてながら、自分もさりげなく存在感をだしてる^^
まさに名脇役♡









d0021491_13084822.jpg



そして、最後はやっぱりオオデマリさんかな^^
園内には大きなオオデマリがあちこちに・・・
紫陽花が大きくなったような(苦笑
雪をかぶったような花木がとても美しい光景をみせてくれます。

さて、これで牡丹園シリーズ終わりになります。
牡丹という花に少しでも興味をもっていただければうれしいです。

明後日は「圧倒的桜。2017」です^^
みなさんのお写真を拝見するのが今から楽しみです♡
と、私はどうしましょう・・・これからがんばらないと!(^^)!












にほんブログ村







トラックバックURL : http://aya526.exblog.jp/tb/24189283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nippa0927 at 2017-05-18 18:56
可愛いし、見逃せないですね・・さすがにちゃんと押さえてますね、いい雰囲気でてますヽ(*^^*)ノ
Commented by mm_house at 2017-05-19 15:57

ayaさん こんにちは♪

牡丹だけでなく、いろ~んなお花があって
どのお花も素敵ですね~ (*´ω`*)うっとり♪
こちらには無い植物ばかりなので見入ってしまいます。
筍もいっぱい^^
孟宗竹もないんですよ~

良いですね~~
この季節に行ってみたいです(#^.^#)

by aya_526 | 2017-05-18 18:00 | 茂原牡丹園 | Trackback | Comments(2)