花王・・・牡丹






d0021491_17281044.jpg




GW恒例の近場の花名所「茂原牡丹園」に行ってきました^^
とにかく、牡丹も種類が多くて・・・
似たような花ばかりだと思う方も多いと思います^^;
ささ~っと見ながしてくださいね~

牡丹は花の王様とよばれるように、ほんとにみごとな花です。
開花すると手のひら、顔の大きさぐらいのものも!
色合いもさまざま、赤色と言っても微妙に違うのがまたおもしろいです。

しかし、育てるとなるとご苦労が多いと思います。
雨、風は大の天敵、花開くまではほんとうにヒヤヒヤしっぱなしではないでしょうか。







d0021491_16415974.jpg













d0021491_17232268.jpg













d0021491_16400692.jpg














d0021491_16435993.jpg















d0021491_16445916.jpg














d0021491_17063157.jpg




この子は「白桃園」だったかしら^^;
とにかく満面の笑みを浮かべてポージング♡
ほかの子たちとはちょっと違うかわいい牡丹さんでした^^












d0021491_17074102.jpg





そして、この子の名前はわかりませんが・・・
なんともお色気ムンムン(古いですね^^;
熟年の赤と言いましょうか。。。
花びらの質もちょっと違って見えたのですが。。。










d0021491_16454898.jpg















d0021491_16462915.jpg




この子の名前は「スプリングカーニバル」
色合いも写真ではわかりにくいのですが、微妙なグラデーションが^^








d0021491_16480552.jpg



アップにすると、なんとも南国の香りがするような派手めの方でした(笑










d0021491_17182490.jpg




そして、この子もちょっと風変わりな「オーロラ」さん^^










d0021491_16502565.jpg













d0021491_16530997.jpg



この子は「島津紅」・・・なんとも言えない情熱的な赤です。。。
牡丹のお名前、島から始まるのが多いような^^;
名札、見えないものも多くて、わかるものだけ明記してます。












d0021491_16570191.jpg






この子は「島錦」・・・白地に赤の斑入り、同じ木だけど、赤地に白の斑入り、赤だけの子と
なんとも珍しく、お得な牡丹さんです♪












d0021491_17233444.jpg





そして、珍しく黄色の牡丹さんに出会いました^^
黄色は遅咲きの品種なので、開花しているのはほんと数輪。
しかも、株数も極端に少ないので、見れてうれしかったです♪











d0021491_17012872.jpg



この子たちは確か「島大臣」さんだったかな^^;
牡丹園の中でもよく見る品種でした。









d0021491_17054833.jpg



牡丹園の今年の営業は終了しているとのことです。
開園期は4月22日から5月8日まで。ほんとうに短い開花期間なのです。
また、来年も楽しみにしたいと思います。
次回は、ここの牡丹園の古民家と牡丹以外のお花散策をUPしたいと思います。








トラックバックURL : http://aya526.exblog.jp/tb/24169192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2017-05-12 18:15
牡丹
って
撮った事がないです
Commented by mamirin412 at 2017-05-13 06:56
わぁ牡丹ありがとうございます。
これが赤い牡丹だわーと思いながら見ました(笑)
茂原ということは千葉にお住まいなんですか?
いろいろアクセス良さそうですね。
この牡丹園もいつか行きたいところリストに入りました(o^^o)

Commented at 2017-05-13 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2017-05-13 16:46 x

ayaさん こんにちは♪

雅ですね~ (#^.^#)
なんて美しいんでしょう。
牡丹って大きな花ですよね?
切り花しか知りません^^;
それにしても見事!
しかもこんなに種類があるんですね~@@

Commented at 2017-05-14 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-color-pencil at 2017-05-15 16:02
こんにちは。
牡丹って撮ったことがないです、、。
そしてこんなにたくさんの種類がるのも知りませんでした。
関西にも牡丹園ってあるのか探してみたくなりました。
Commented by aya_526 at 2017-05-18 14:11
>hairprioriさん

とーちゃんさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

牡丹・・・撮ったことないですか^^;
大きな花になると顔より大きくなります(苦笑
雨風に弱いようで、開花するまではほんとうにハラハラしそうです。
中国から来た花のようですが・・・
和の装いで、とても素晴らしい花だと思います^^
一度撮られてみてはいかがでしょうか(*^^*)
Commented by aya_526 at 2017-05-18 14:17
>mamirin412さん

mamirinさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

ここには赤と思われる牡丹がいくつかあります。
いろんな品種があって、ほんとうにみごたえがあります。
もう何年通っているかなあ^^;
茂原は田舎なので^^;
外房なのでアクセスいいほうではないですよ~^^;
mamirinさんは長野ですよね~
いつか来てくれるのでしょうか^^
うれしいです♡
私もいろんな方の素敵な風景写真を見て・・・
いつも次はあそこに行ってみたいと行きたい場所がふえるばかりです(*^^*)
Commented by aya_526 at 2017-05-18 14:27
>manaさん

manaさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

お忙しいのに訪ねてくださってありがとうございます^^
私も久しぶりにお話できてうれしかったです。
また、これからもよろしくお願いします♪

牡丹の花、大きいですよ~!
手のひらは普通、大きいのは顔より大きいかも(笑
ここではいろ~んな品種が見れるので、それがまた魅力なのです^^
古民家と牡丹の庭がとても素敵で、毎年訪れてしまいます♡
Commented by aya_526 at 2017-05-18 14:44
>鍵コメ22:45さん

鍵コメさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

そのお話、そちらの方へ続報コメしましたのでよろしくお願いします。

5月、6月は行きたいところがありすぎて、
身体がついていけるかどうか(苦笑

牡丹・・・毎年撮ってるのに飽きないです^^:
今年は特にX-T10では初めてだったので楽しみでした♡
ここの古民家、今までスルーしてて^^;
なかなか興味深かったです(*^^*)
by aya_526 | 2017-05-12 17:46 | 茂原牡丹園 | Trackback | Comments(10)