わが家の貴婦人たち






d0021491_22022601.jpg





今日はまた冬に逆戻り・・・寒い一日でしたね^^;
でも、明日からまた暖かさを取り戻せそうです♪
春の足音が聞こえてきそう♡

わが家の貴婦人たちも全員揃ったので・・・年に一度のお披露目です^^
今年は寒さが厳しかったのか葉が焼けてしまった子が多くて、ちょっとかわいそうな姿です(>_<)
それでも、クリスマスローズは虫もつかないし、手がかからないほんとにいい子たちばかりです^^
今年こそ、株分けと植え替えをしなくては^^;











d0021491_22023448.jpg














d0021491_22025165.jpg














d0021491_22030826.jpg














d0021491_22030278.jpg















d0021491_22031665.jpg















d0021491_22032662.jpg















d0021491_22033540.jpg




ビオラもやっとこんもりと咲きそろいました^^
春色の花はやっぱりうれしいですね♡









にほんブログ村







トラックバックURL : http://aya526.exblog.jp/tb/23979564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by na_nase at 2017-03-16 10:52
わぁ♪
クリスマスローズいっぱい^^
いい色ばかりですね~♪
Commented by worm_light1027 at 2017-03-16 18:03
彩さん こんばんは^^

わぁ~(´▽`*) 綺麗ですね✿
クリスマスローズも こんなに種類があったなんて!
可愛い花に思わずほっこりです♡
私もそだててみようかな^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-16 18:23
クリスマスローズきれいに咲きましたね。
そうなんですね、やっぱり寒い冬だったのですね~
同じくクリスマスローズを育ておられるブロガーさんが、日差しが弱いと色もよくないと書かれていました。

みなさん、とってもべっぴんさんですね!
Commented by plumerian-y at 2017-03-16 21:30
クリスマスローズ、キレイ!

でも下を向いてるし背も低いから
どうやって撮っていいのかいつも悩みます。

たまには上向いてくれてもいいのにな~(笑)
Commented by iris304 at 2017-03-17 09:08
こんにちは

綺麗に咲き揃いましね。
手が掛からないなんて、、、
素敵な貴婦人達ですね。
羨ましいです。
Commented by aya_526 at 2017-03-17 16:12
>na_naseさん

ななせさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

わが家の小さな庭もクリスマスローズとバラの時期だけは
にぎやかになります♡

Commented by aya_526 at 2017-03-17 16:18
>worm_light1027さん

ユイさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

クリスマスローズはこぼれ種から親と同じ子が生まれないのが
ほとんどで・・・
だから、どんどんふえてしまって^^;
同じ色でもちょっとずつ違うんですよ~
子苗から育てるのも楽しいものです♡
Commented by aya_526 at 2017-03-17 16:26
>HiroPhoto1690さん

hiroさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

この子たちが咲き始めると、もうすぐ春だ!って
うれしくなります^^
そうなんです・・・クリスマスローズは暑い夏のほうが苦手なのです。。。
だから、日陰か大きな木の下に植えたり、鉢植えを移動する方も^^;
年々気候の変動が激しすぎて、植物たちも大変だと思います。

べっぴんさんってお褒めの言葉とってもうれしいです♡

Commented by aya_526 at 2017-03-17 16:33
>plumerian-yさん

ぷるさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

クリスマスローズ・・・ほんとに美しいですよね♡
バラに魅せられて、その次に夢中になったのがクリローさん^^
確かに撮影は大変です(苦笑
わが家はほとんどが鉢植えなのですが・・・
相当高い台に乗せないと、覗けないですね~^^;
みなさん、よく手を添えて撮っていらっしゃる方もいますね~
中の様子もそれぞれに違うので、ちゃんと撮りたいのですけどね(苦笑
なので、時にはすご~い格好で撮ってます(爆


Commented by aya_526 at 2017-03-17 16:37
>iris304さん

あいりすさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

今年は葉もだめになってしまったり、
花数がだいぶ減ってしまいました^^;
今年は花後のお手入れをがんばらなくてはと思っています。
でも、虫がつくわけでもなく、病気もほとんどないと思います。
ただ、古株になってくるとやはり気をつけてあげないといけないのでしょうね。。。

by aya_526 | 2017-03-15 22:23 | My Garden Flower | Trackback | Comments(10)

こころ写して・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30