ブログトップ | ログイン

aya's photo

こころ写して・・・


by 彩

今年も咲いた♡








今年も咲いた♡_d0021491_21583182.jpg




今年も咲いた・・・
クリスマスローズの原種と言われるニゲル。
わが家のは八重咲きで、小さな苗から育てて何年経っただろうか。
小さな蕾はその名のとおり、クリスマスの頃からついていた。
厳しい冬を越えて、小さな純白の花をつける・・・
この季節、一番愛しい花なのです。。。









今年も咲いた♡_d0021491_21584109.jpg





今日はだいぶあったかでしたね~♪
明日はもっとあったかく、もしかしたら汗ばむ陽気になりそうな^^;
でも、週末はまたグッと冷え込むようで・・・
スギ花粉もシーズン突入(>_<)
体調に気をつけて、小さな春を楽しみたいですね♡







にほんブログ村







Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-16 22:32
ニゲルというのですね。
美しいです。
クリスマスローズの原種なのですね~

はい、きょう目がかゆいです。
始まりました^^;
Commented by moco-mo-coco at 2017-02-17 11:57
彩さん こんにちは♪

毎年可愛い姿を見せてくれるってうれしいですね*^ ^*
クリスマスローズの原種なんですね♪
お勉強になりました^^
可愛いお写真をありがとう♪
今日もあったかいですね*^ー^*
でも風が強くておさんぽはおやすみ(笑)
花粉症の方にはつらい季節になってきますね> <。
私は花粉症ではないけど、いつなるかわからないと聞いて
びくびくする季節になりました^^;
気温差が激しいので彩さんも体調に気をつけて
小さな春を楽しんでくださいね♪
Commented by na_nase at 2017-02-17 15:54
彩さんちのニゲル、
純白なんですね…とっても素敵♪

我が家のニゲルはこんなに白くないような…
まだ蕾ですが。

今の季節
咲くのが待ち遠しい花ですね^^
Commented by aya_526 at 2017-02-17 17:04
>HiroPhoto1690さん 

hiroさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

この子は純白でほんと美しいです♡
ほかの子も次々と咲きそうです♪

今日はこちらは春一番らしいのですが、
台風並みの強風です^^;
一日家にこもりっきりです(苦笑
お互い乗り切りましょう^^

Commented by aya_526 at 2017-02-17 17:16
>moco-mo-cocoさん

mocoさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

この子たちは特別に手がかかるわけではないので、
ほんとうにいい子です^^
クリスマスローズの定義はちょっとややこしくて^^;
一般に売られているクリスマスローズはほんとうはヘレボラスというもので、
その中でもニゲルはクリスマスの頃から咲くのでこう呼ばれたということです。
日本ではヘレボラス全般を総称してクリスマスローズをいうようです^^
ほかの子たちも次々と咲きそうです^^

今日はほんとうに台風みたいです^^;
こちらは朝方だけ晴れてすぐ曇り、大風です。。。
あったかいからいつもの公園で鳥撮影したかったのですが^^;
一日こもりっきりです(苦笑
今夜からまたグッと冷え込むとか^^;
お互い風邪ひかないように気をつけようね。。。
明日は風は止むかな・・・^^;
ミモザと河津桜見てきたいです♡
いつもありがとう♪


Commented by aya_526 at 2017-02-17 17:29
>na_naseさん

ななせさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

ほんと真っ白な子です^^
葉が濃い緑なので、より目立つのかも。。。

ななせさんのおうちは蕾なんですね。。。
わが家も先週初めくらいから急に大きくなったような・・・
今日がすっごくあったかいから、咲いちゃうかも^^
ほかの子たちの蕾もだいぶ大きくなってきました♪
ほんとに楽しみな花ですね(*^^*)

Commented by nippa0927 at 2017-02-17 19:00
自分で育てた植物が花をつける・・いいなあ
ほとんど枯らしてしまうので、どうにも・・
綺麗に撮ってあげると、嬉しそうですね(^▽^)/
Commented by tanet25 at 2017-02-17 20:46
こんばんは!
まっ白なクリスマスローズ、ちょっと項垂れて咲く姿は
清楚ですね。
寒い花の少ないこの時季に、格別の存在感です。
何年もかけて育てられたとは、慈しみもひとしおでしょう。
ほんとうに綺麗です!
Commented by worm_light1027 at 2017-02-17 21:31
彩さん こんばんは^^
ニゲルの花 真っ白で可憐ですね~✿
小さな苗から育て いつの日か
蕾をつけて咲いた時には
嬉しさいっぱいだったことでしょう^^
今年も咲いた ニゲル
これからもずっと見ていたいですね (´▽`*)
Commented by nanako-729 at 2017-02-17 23:16
ayaさん、こんばんは!
小さな白いお花、クリスマスローズの原種
なのですか?とっても清楚でかわいいね!

今日は春一番のふいた関東、暖かかったけれど
また寒さがもどってくるみたいです!
でも春はもうすぐ、楽しみですね(^^)/
Commented at 2017-02-17 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pothoslime at 2017-02-18 18:07
可憐なお花ですね♪~
小さな苗から育てはったんですから
想い入れもひとしおですねw
週末は冷える冷えるって、天気予報が脅かすもんやから
今日は構えていたんですが、結局大したことなかったですw
明日は今日よりもいいお天気みたいやし、ちょっと出掛けてみようかな(^-^)♡
Commented by yume_jin at 2017-02-18 22:36
こんばんは。
ニゲル♪ はじめて見ました。
とても優しい可愛い花ですね。^^
彩さんが育てて咲かせたんですね~✿
クリスマスローズのよう恥ずかしそうに下を向いてるんですね。
Commented by aya_526 at 2017-02-21 11:16
>nippa0927

nippaさん おはようございます♪
コメントありがとうございます^^

そうですね^^
自分で育てた苗はまた格別のうれしさがあります♡
クリスマスローズは特に、苗から数年たたないと咲かないので
最初の花はより感慨深いです^^
そう、咲きだすと、みんなが撮ってほしいとせがむので
大変なんです(笑

Commented by aya_526 at 2017-02-21 11:21
>tanet25さん

tanetさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

この子は、特に清楚な感じがしますね。。。
真っ白な花に、葉も濃い緑なので、白さが際立ちます。
咲き始めはほんと項垂れていて、お顔がよく見えませんが^^;
花開くと顔をみせてくれるんですよ~♪
そう、この寒い時期に急に庭が明るくなって・・・
春の到来を感じさせてくれる花なのです(*^^*)



Commented by aya_526 at 2017-02-21 11:27
>worm light1027さん

ユイさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

ニゲルの花はクリスマスローズの中でも特に好きです♡
八重咲きのゴージャスなものもありますが・・・
子苗なら育てたこの子にはより愛しさがわきます。。。

そうなんです・・・クリスマスローズは子苗からだと二年以上はかかるので^^;
最初の花をつけたときはほんとうにうれしいです♡
今年は株分けをしてあげないとと思っています(*^^*)

Commented by aya_526 at 2017-02-21 12:04
>nanako-729さん

nanakoさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

クリスマスローズの世界はバラと同じように
とても奥が深そうです。。。
調べてみれば見るほどわからなくなりそうです(笑

今年の春一番はたいへんな風でしたね~^^;
そして、春一番のあとも強風の日が多くて困ったものです"(-""-)"
早く穏やかないい日になってほしいです(*^^*)

Commented by aya_526 at 2017-02-21 14:12
>鍵コメ23:30さん

鍵コメさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

クリローちゃん、今年も咲き始めました♡
ほかの子も咲きだしたのに、毎日強風でよく見れません^^;
花のない季節、ほんとに癒される花ですね♪

その他のお返事はそちらへ伺いましたのでよろしくお願いします^^
私もいつかお会いできる日を心待ちにしています(*^^*)

Commented by aya_526 at 2017-02-21 14:17
>pothoslimeさん

ぽとすさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

クリスマスローズは子苗を買ってもすぐには咲かずに
数年後なので、ほんとうに愛しくなります^^
週末はあったかだったのですが、台風のような強風で
こもりっきりでした^^; 
今日も北風が吹き荒れています"(-""-)"
早く穏やかな春を満喫したいです♡

Commented by aya_526 at 2017-02-22 17:13
>yume_jinさん

夢人さん こんにちは♪
コメントありがとうございます^ ^

ニゲル・・・クリスマスローズの中でも一番早く咲き始め、
濃い緑葉に純白な花を咲かせる姿は
本当に美しいです。。。

この子はもうだいぶ古株ですが、あまり大きくならないので
いつまでも若苗のように思えます^ ^

クリスマスローズはみなうつむいてさきますね^_^;
奥ゆかしい感じですが、撮影する方は大変です^_^;
名前
URL
削除用パスワード
by aya_526 | 2017-02-16 22:24 | My Garden Flower | Comments(20)