ブログトップ | ログイン

aya's photo

こころ写して・・・


by 彩

道標・・・君たちの行方





道標・・・君たちの行方_d0021491_22293286.jpg






一躍有名になってしまったこの風景
一年ぶりに訪ねてみました。
ジブリの世界、日本のウユニ塩湖と騒がれて、観光バスまで来るとか^^;
ちょっと噂は聞いていましたが・・・
立ち入り禁止の看板があちこちに^^;
海際の柵からは撮影はできますが、なんだかなあでした。。。

気になって調べたら、
昨年の夏ごろからこんな状態になったとかで、
そうなったのも、マナー違反のカメラマンが多いこと
立ち入り禁止になったのは、電柱に上って撮影したことが発端だったようです。
どうして、そんなことになるのか・・・
この電柱は30年以上も前にあさりの密漁監視小屋のために作られたもので腐食も激しく危険だということ、
海の中には舟用の水路があってそこだけ深みになっているのも危険だということ、
もし、事故でも起きれば、電柱を撤去しなくてはいけなくなるかも・・・
この近くにはもう二か所ほど同じような場所があったようですが、
そちらはもう撤去されてしまって、ここだけがこの風景を見れる唯一の場所なのだそうです。
日本のウユニ塩湖ではなく、今目の前にある美しい風景を大事にしたいです。













道標・・・君たちの行方_d0021491_22294318.jpg









にほんブログ村






Commented by pothoslime at 2017-01-08 01:33
え~ そうなんですか@@;
ここの風景、一度間近で見たかったのに。
去年の夏ね、東京に行く時に、友達と相談して
行くや行かんやって、あれこれ迷って
結局行けずじまいやったんです。
そんな残念なことになっているとは…
同じ写真撮りとして、ほんと情けない。
写真撮る人は、良識をしっかりわきまえてほしいですね。
でないと、写真文化が衰退しそう(・・;
Commented by wanwan2016 at 2017-01-08 08:10
おはようございます。
SF的でかっこいい光景ですね。
マナー違反のカメラマンよく見かけます、気を付けたいですね。
Commented by club_yume_ututu at 2017-01-08 10:48
aya_526 さま、おはようございます。

とても美しい、幻想的なお写真ですね♪
どちらも素敵♪ 私は2枚目が好きかな。
ここへ行って撮りたいなぁ(願

>今 目の前にある美しい風景を大事にしたいです。
仰いますように考えます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-01-08 15:42
こちらの景色は何度か拝見したことがあります。
どこにあるのか全く知りません(笑)
ayaさんは不思議な感じに撮られていますね。
マナー
京都がそうなりました。
撮影禁止のお寺が増えました。
見かける高そうなカメラを持ったおじさんの振る舞いは悲しい限りでした。
当分京都にはいきません。
奈良にいこうかな。←そこ(笑)

Commented by otti468 at 2017-01-08 22:13
そういう事情があったのですね~
少し有名になりますと、多くのカメラマンが訪れますが~
マナーと言ってばかりも居られないほど非常識がまかり通っています^^;;^
良い写真をありがとうございました('-'*)
Commented by pikorin77jp at 2017-01-09 01:12
彩さん あけましておめでとうございます。
もう 今年が始まって10日近くになります、早いものですね。

とても幻想的な風景、、、この電信柱に、、、のぼれるんですね、しかもカメラを持って。。。夢中になると なんでもしたくなるものなんですね、、、夢中で写真撮ってて 川に落ちちゃった、という話は 時々ききます。

日の出のお写真もとても素敵です、
こんな撮影ポイントも 写真を撮る方の財産ともいえますね。
今年も素敵なお写真 たくさん拝見させてください。
Commented by kainaka-2 at 2017-01-09 12:35
こんにちは。
少し前、テレビニュースの特集の中で報じてて、
初めて知りました。
ブームに沸くのは仕方ないのでしょうが、やはり
ルール、マナーは守って当たり前なこと。
それができない輩が、あまりにも多くて、悲しい
ことです。
Commented by nippa0927 at 2017-01-09 20:42
僕にも見えました・・カオナシが電車に乗ってる〜(o^∇^o)ノ
Commented by chibinosukechan at 2017-01-09 21:07
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。昨年はたくさんコメント頂いてありがとうございました。今年も宜しくお願いします!

これはすごい眺めですね~。幻想的で格好良いです。見飽きない眺めですね。

撮影スポットに行くと、マナーの悪いカメラマン多いですよね・・・。こちらでも撮り鉄の名所に行くと、ゴミの山です・・・。
Commented by en_dy at 2017-01-09 21:26
せっかくの素晴らし風景、残したいものですね。
それには、マナーも大切なような感じがします。
河川や港湾の法律は厳しいので、もう、このような構造物は建てられないでようからねぇ。
Commented at 2017-01-09 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya_526 at 2017-01-12 15:57
>pothoslime

ぽとすさん こんにちは♪
ぽとすさんも行きたかった場所なのですね~!
そうですよね・・・だいぶ騒がれていたようなので^^;
でも、柵はあってもカメラを乗せてこのアングルで撮れますよ。
あとは潮干狩りの時は自由でしょうが、干潮ではね^^;
とにかく、最低限のマナーでさえも守れないことは
ほんとうに悲しいですね。。。
撮影禁止などという場所が増えないことを祈ります。

Commented by aya_526 at 2017-01-12 16:00
>wanwan2016

ひーさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

SF的ですか~^^
なんとも不思議な光景にみとれていました。。。
マナー違反のカメラマン、増えていますよね^^;
自分自身も気をつけないとと思っています。

Commented by aya_526 at 2017-01-12 16:07
>club_yume_ututu

club_yume_ututuさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

二枚目はアドバンスフィルターでソフトにしてみました^^
お近くならぜひ♪
柵越しでも柵の上にカメラを乗せてこのアングルです。

私一人ぐらいと思う心がマナー違反を増やすのですよね^^;
花の花壇に平気で三脚を立てる高級カメラのおじさま
お花大好きな私はブチ切れましたから~(苦笑
私たちは撮らせてもらっているって気持ちを忘れてはいけないですよね。。。

Commented by aya_526 at 2017-01-12 16:14
>HiroPhoto1690

hiroさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

hiroさんもご存知でしたか^^;
千葉、東京湾沿いです。
二枚目はフィルターでソフトにしてみました。
なんとも不思議な光景だったので。。。

マナーについては・・・
京都でも一波乱ありましたね^^;
禁止になるお寺も増えて、禁止になってもまだ^^;
そうそう、高級カメラをもったおじさまがしていると
ほんと悲しくなりますね。。。
それでいて、写真とは何ぞやなんて言われたら、
私ブチ切れてしまうかも(苦笑
奈良・・・まったりと楽しめそうですか(*^^*)

Commented by aya_526 at 2017-01-12 16:20
>otti468

ottiさん こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

なんだか悲しくなってしまいました。。。
今は、素敵な場所はすぐ拡散されて有名になってしまいますからね^^;
マナーというより常識では考えられないようなことも^^;
想い出の一枚・・・素敵な風景がいつまでも残っていますように。。。
そう思ってUPしました。。。

Commented by aya_526 at 2017-01-14 07:09
>pikorin77jp

ぴこさん あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなってすみません。
ほんとうに日々か過ぎるのが早くて^_^;

素晴らしい風景に人が集まるのはどこでもおなじですよね・・・
夢中になってもしないのが普通なのですけどね^_^;

日の出はここのところ見ていなかったので、
雲海とともに見れたこと、とてもうれしかったです(^ ^)

私の方こそ、ぴこさんの素敵な日常生活に着物写真などなど・・・
今年も楽しみに拝見させていただきますね(^_^)v
Commented by aya_526 at 2017-01-20 06:06
>kainaka-2

kainakaさん おはようございます♪
コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってすみません^^;

kainakaさんもご存知だったのですね・・・
最近このようなことがあちこちで聞かれますよね^^;
コンデジもスマホも手軽にいい写真が撮れるようになって
カメラ人口は増える一方ですものね。。。
それだからこそ、ルール、マナーを守ってほしい・・・
素敵な風景をいつまでも撮れるように。。。

Commented by M.Hermitage at 2017-01-30 05:31 x
お初で御座います☆

ここは一度行ってみたい場所の一つなんですが、立ち入り禁止となってしまいましたか。
ということは現在は遠くから見る、ないし見る場所が限られてしまったのかな。
あちこちで撮影マナーが云々いわれます。
幸い私はそんな光景を見たことは無いですが、何時の間にか自分がそうならないように気をつけなければ‥。
Commented by aya_526 at 2017-01-31 07:52
>M.Hermitage

M.Hermitageさん はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます。

今まで普通に眺めていた場所が突然大人気の撮影地に・・・
最近千葉ではこんな場所が増えていますが^^;
立ち入り禁止と言っても、海に入れないようにしてあるだけで
柵もそんなに高くはないので、このくらいの写真は撮れます。

私もこの海中電柱に上っている人をこの目でみたわけではありませんが・・・
入らないで下さいという看板がありながら、
その中で三脚を立てて撮影している人は何人も見たことがあります。。。
小さなことと思いますが、花好きにとっては
根の張った上に人が乗るということは花木にとっては辛いこと
子供にも花壇の中には入ってはいけませんと言いながら
大人が守れないというのはあまりにも情けないですよね。。。
私も撮影に夢中になってそういうことがないよう、
気をつけたいと思います。

名前
URL
削除用パスワード
by aya_526 | 2017-01-06 22:30 | | Comments(20)