ブログトップ | ログイン

aya's photo

こころ写して・・・


by 彩

ちょっぴり秋色・・・






ちょっぴり秋色・・・_d0021491_22102987.jpg




近くの田んぼのあぜ道にちょこっとだけ彼岸花が咲き始めました^^
彼岸花の赤はやっぱり秋色・・・
胸をしめつけるような情熱の紅色。。。
秋色の時間を満喫したいです~♡
それなのに、お空はどんより・・・肌寒くて^^;
早く秋晴れになって~~~







ちょっぴり秋色・・・_d0021491_22110016.jpg








ちょっぴり秋色・・・_d0021491_22102016.jpg






台風・・・みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?
九州、四国は甚大な被害のようですが・・・
ほんとうにここ数年の地球の気象の変化には驚くことばかりで
いつどこで何が起きてもおかしくない状態であることは
常に頭にいれておかなければなりませんね。。。

私の街でも冠水している箇所もあって、同じ市内でも雨雲の様子が違うのか
最近ピンポイントで降る雨量が半端ではないことがとても怖いです。
もう、大きな台風が来ないことを祈ることしかできません。。。

そして、被害に遭われた方々が一日も早く穏やかな生活にもどれることを願うばかりです。。。








にほんブログ村







Commented by white-march at 2016-09-21 18:36
彩さーん こんばんはー♪

彼岸花(曼珠沙華)が咲く季節なんですね~♪
こちらでは見られない花、見せてくれてありがとう♡
一気に秋になりましたね!

そちらは、お天気も良くないようですね
急に寒くなったから、体調崩さないよう気を付けて下さいね!
今年は日本各地で大きな台風被害があって大変な年ですね
これ以上、大きな被害が出ないよう祈るばかりです☆

Commented by HiroPhoto1690 at 2016-09-21 20:15
歌にもあるように彼岸花は赤がいいですね。
彼岸花を見て季節が進んだと感じます。

怖いと思う雨でしたね~
住んでいる区に避難指示がでましたが、自宅が該当するのか、
該当したとしてどこに避難すればいいのかわかりませんでした^^;
Commented by tanet25 at 2016-09-21 20:20
こんばんは。
彼岸花ほんと綺麗ですね。
思いもかけない場所で、突然のように咲いていると
ドキッとして、もう目が離せなくなります。
こんなに赤々と咲いているのに、
何故かちょっと悲しげに見えたりもします。
一枚、二枚、三枚目と、じっと見入っています。

Commented by yu_r_ho at 2016-09-21 21:20
彩さん こんばんは^^
彼岸花咲き始めましたね♪
休みの日はお天気が悪いことが多いのでまだ撮れてないんですが
彩さんのお写真で秋を感じられました^^
お写真にはつぼみがいっぱいですね!
これからどんどん咲くのが楽しみです♪

台風ようやく去ってくれましたね(>_<)
どうしてもこちらは車社会なので、道路が冠水するとにっちもさっちもいかなくなって大変です(T0T)
今年は春のお花が例年より早く咲いたり、地球大丈夫?って心配になります(;_;)
これ以上台風や大雪等こない事を祈るばかりです。。。
Commented by impact4642 at 2016-09-21 21:30
こんばんは♪
夏が苦手な私は、彼岸花が咲きだすとウキウキします。
やっと秋が来た!!と思うので♪
田んぼに自生する彼岸花は、逞しさも感じて良いですね!
そんな生命力を、優しく撮られてて、
見ている方も優しい気持ちになります(#^.^#)
↓の子ニャン子ちゃんも、ニャン子スリッパにインしてるのが、すっごく可愛いですね♪
Commented by day_to_day_pieces at 2016-09-22 00:34
彩さんコメントどうもありがとうございました。

彼岸花の赤はまさに秋色♪
秋色の時間を同じく満喫したいのに、なかなかスッキリしたお天気に恵まれないですね・・・。

はやく天候が落ち着いて秋晴れの爽やかな空が広がって欲しいって願います。

前記事にのネコcafeの子猫さん達癒されますね~♡
スリッパに顔をつっこんでる姿とかたまんなくかわいくって、ほっこり今夜は好い夢みれそうです。

これからもどうぞよろしくお願いします♡
Commented by saihoku55 at 2016-09-22 11:25
彩さぁ~ん、おはようございます♩
台風のご心配だけでも疲れたことでしょう。
お見舞い申し上げます。

彼岸花・・・こちらでは見ることが出来ないお花。
背景とシベの動感(こんな形容なかった?)に。
何となく激しさを感じるね。

皆さんの所で拝見させて頂いていると・・・
やっぱり季節が進んでいるんだなぁっておもいます。
この時間ストーブもたいて気持ちの良さに(-_-)zzzも。
呑気ですね!

何所さまで彩さん!オハギが好きって発見。
私はこれから作ります^^;

アンコの出来が近年では最高の出来かと(^_-)-☆

季節の変わり目~お気をつけてね。
Commented by pothoslime at 2016-09-23 00:03
彼岸花…通勤の時に田んぼの横で見かけるけど
いまだにじ~っと見るチャンスがないんです。
一昨年は群生しているって場所に行くと、すでに終わってたし(・・;
どうもヒガンバナに縁がないのであります。
この赤色って、秋を迎えて深くなってくる緑色によく似合いますね~
こちら、今日も雨。
雨も必要なんでしょうけど、こう思い切って降られるとほんまに難儀ですよね。
私も爽やかな秋晴れが見たいです♪

↓のにゃんこちゃん♡ ふかふかでかわいい~!!
Commented by aya_526 at 2016-09-25 21:20

☆あこさんへ

あこさ~ん こんばんは♪
コメントありがとうございます^^
お返事大変遅くなってすみません。

彼岸花・・・北海道では見れないのですね。。。
とても美しい、赤い彼岸花は特に情熱的に見えて
写真のモデルさんとしては最高の花ですね^^
そして、この花が咲き始めると一気に秋になりますね♪

ほんともうず~っとどんよりした空が続いていて・・・
今日やっとちょっと青空が見えました^^
そして、また蒸し暑さがもどってきちゃって^^;
気温だけはさわやかなままでいてほしかったです。。。
体調はだいぶよくなってきました^^
心配してくださってありがとうございます☆
台風はまだもう少しは油断ができないでしょうね。。。
ほんとうにこれ以上の被害が出ないことを祈るばかりですね。

Commented by aya_526 at 2016-09-25 21:30

☆hiroさんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございます^^
お返事大変遅くなってすみません。

そうですね・・・
彼岸花というと、やっぱり妖艶な赤色を思い浮かべますね。
そして、この花が咲きだすと秋の訪れを感じますね^^

hiroさんのほうも避難指示が出されたのですね・・・
やみくもに非難するのもちょっと怖いですよね^^;
すぐそばに川が流れていなければ・・・
まずは二階に避難すればよいかなと思っています^^;
こちらもつい先日、すごい大雨で・・・
3年前の恐怖がよみがえってきましたが。。。
何とか止んでくれてホッとした次第でした^^;


Commented by aya_526 at 2016-09-25 21:35

☆tanetさんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございます^^
お返事大変遅くなってすみません。

彼岸花・・・赤い色はほんとドキッとしてしまいますよね^^
情熱的で妖艶で、でも、ちょっと憂いを含んで悲し気に
女性はいくつもの顔を持った人が美しいといいますが
彼岸花はまさにその通りの花なのかもしれませんね^^
拙い写真を、じっと見入ってくださってありがとうございます(*^^*)

Commented by aya_526 at 2016-09-28 07:29

☆ゆうほさんへ

ゆうほさん おはようございます♪
コメントありがとうございます(^^)
お返事大変遅くなってすみません。

お返事が遅くなって彼岸花も終盤ですね^_^;
それにしても、お天気がいまいちで・・・
雨が降らないと思えば蒸し暑かったりと
なんだかなあですね^_^;
秋の紅葉も今年はどうなることか、ちょっと心配です^_^;

台風と言えば、18号が発生して、
どうやらまた日本に向かっているようです(°_°)
もうこれ以上の被害が起きないことを祈るばかりですね。。。




Commented by aya_526 at 2016-10-03 06:56

☆インパクトブルーさんへ

おはようございます♪
コメントありがとうございます^^
お返事大変遅くなってすみません。

私も歳と共に夏が苦手になりました^^;
その分、ほんとうに秋が来るのが待ち遠しくて・・・
彼岸花が咲くとうれしくなる思いもありますね^^
そう、自然に自生する花たちはほんとうに逞しいです。

にゃんこはほんとにめちゃくちゃかわいかったです!
こにゃんこの行動は予測不能なのでもっとかわいいです♡
また、会いに行きたいけど・・・
この子たちはみな里親さんが決まっていたので^^
今頃はしあわせに暮らしているでしょう(*^^*)

Commented by aya_526 at 2016-10-03 07:13

☆つむぐさんへ

おはようございます♪
コメントありがとうございます^^
お返事大変遅くなってすみません。

ほんとうにスッキリしないお天気ばかりで気分が滅入りますね^^;
彼岸花・・・こちらはもうそろそろおしまいです。。。
秋色の時間、爽やかな秋晴れ・・・早く満喫したいですね^^

にゃんこはほんとうに癒されます^^
特にこにゃんこの行動は予測不能(笑
ず~っと見ていたいです♡
つむぐさんが好い夢を見れたのならうれしいです^^

こちらこそこれからもよろしくお願いします♡

Commented by aya_526 at 2016-10-03 07:29

☆ひなげしさんへ

ひなげしさ~ん おはようございます♪
コメントありがとうございます^^
お返事大変遅くなってすみません。

台風、また来てますね~^^;
何度通り過ぎたか忘れちゃうくらい、今年は多いですね~
今晩からまた大雨が降るかもって^^;
怖いですね。。。

彼岸花・・・北の大地では咲かないのでしたね。。。
とても素敵なお花、いろいろな顔を持っていて
被写体としては奥が深いかも。。。
ひなげしさんも実物を見たら、虜になっちゃうかも^^

そちらはだいぶ季節が進んでいるのですね~
こちらも今朝はちょっと寒いです^^;
爽やかな秋を満喫しないうちに冬になってしまいそうで
ちょっぴり悲しいです。。。

おはぎ・・・だ~い好きですよ♡
私は中がつぶあんでまわりがきなこが好きなんです。
あんこはあずきから煮て作ると、おいしいけど大変ですよね~
ひなげしさんはえらいなあ。。。
最高の出来のあんこ美味しいでしょうね♪

また、台風がちかづいてますね^^;
こちらも今晩から大雨がふるところもあるとか。。。
これ以上の被害が増えませんようにと祈るばかりです。



Commented by aya_526 at 2016-10-03 07:36

☆ぽとすさんへ

おはようございます♪
コメントありがとうございます^^
お返事大変遅くなってすみません。

ぽとすさんも田んぼ道を見ながらの通勤なのですね^^
もう、今頃は終わっているでしょうね^^;
今年はじっくり見る機会があったでしょうか。。。
ほんとうに木々の深い緑に燃えるような赤色が
とてもよく合いますますよね。。。
とても美しいです♡

今年の秋はすっきりと秋晴れの日があったのかと思うくらい
雨の日が多くて^^;
しかも、また台風が近づいていて・・・
一日も早く通り過ぎて、爽やかな秋晴れをみたいです。
そして、なによりこれ以上の被害が起きないことを祈るばかりです。

にゃんこ、ほんとめちゃくちゃかわいかったですよ(*^^*)

名前
URL
削除用パスワード
by aya_526 | 2016-09-21 12:00 | | Comments(16)