ブログトップ | ログイン

aya's photo

こころ写して・・・


by 彩

べにばな祭り^^

今日は朝から梅雨らしい空模様ですね^^;
ちょっと雨が強すぎるような気もしますが・・・。こんな日を繰り返しながらあっというまに夏がきてしまうのでしょうね。

週末日曜日は近所のお寺の「べにばな祭り」に行って来ました。
何なの?って思われるでしょうが・・・皆さんがよくご存知のべにばなです。食用油にもありますよね^^
どうもこのお寺の地域が発祥の地だという説があって
戦のために消滅してしまったものをまた昔のように「べにばなの里」にしようとボランティアの方々ががんばって育てているのです。
その開花の時期に合わせて、皆さんにもっとよく知ってもらおうとお祭りをしているようです。。。

この写真は一昨年の一枚^^
この時は本堂の中でなんとカラオケ大会が開かれました。
そして、今年は境内でソーランよさこい踊り(*^^*)
住職さんのご挨拶の中に「お釈迦様もびっくりされていると思いますが・・・」に思わず笑ってしまいました。でも、先日テレビでも寺離れが進んでいる今いろんなイベントをしていると・・・喫茶店というところもありました。
私も好きですね・・・先日鎌倉の長谷観音を見た時・・・緊張感とともになんともいえない安心感が湧いてくるのを。。。
べにばな祭り^^_d0021491_7464616.jpg


しかし・・・よさこい踊りにはびっくり!
よ~く見るとおばさまがたくさんなのです。若いお嬢さんもいましたが^^;
すごいパワーでした。でも、見ているこちらも気分爽快^^ ちょっと踊ってみたくなりました。実際誰でも参加OKなのです。カメラと旦那がいなければ・・・アハハ^^ まだまだ気持ちは20歳かな~
べにばな祭り^^_d0021491_7504749.jpg

べにばな祭り^^_d0021491_7513279.jpg

Commented by tousonsakuji at 2005-06-22 08:10
紅花の上に乗る蝶、かわいいですね。
はじめまして。tousonsakujiと申します。
えっとですね…ブロガーで音楽好きな仲間の輪を広げようという
企画…バトンリレーがウチのブログに回ってきまして^^
誠に勝手ながら、aya_526さんにバトンを渡したいと思います^^
内容については、当ブログ6/22日付の記事を参照して下さい。
もしよろしければ、参加していただけるとうれしいです^^;
それでは^^
Commented by at 2005-06-22 18:11 x
はじめまして^^
今日は訪問&コメントありがとうございます。
べにばなの上の蝶は偶然の出来事でした。ほんの一瞬でこの一枚しか撮れませんでした。。。お返事のほうはそちらに伺います。
Commented by tetsu at 2005-06-22 22:07 x
蝶の写真撮ってみたいです
数回チャレンジしたのですが…
ぜんぜんダメでした

素敵な作品ですね
息づかいもするし
こんな写真撮ってみたいです
Commented by at 2005-06-23 06:58 x
tetsuさん^^ 褒めてくれてありがとうです♪
この一枚はほんと偶然の一枚です。この一枚しかシャッターきれなくて・・・すぐ飛んでいってしまいました。息づかいは私があわてて撮った証だね^^ 
Commented by たんぽぽ at 2005-06-27 07:43 x
紅花 すてきね。
去年、見せてもらった時も とっても感動したの。
”想ひ出ぽろぽろ”だったかしら?
主人公が 紅花の収穫のお手伝いに行くの。
あのアニメ映画好きだったの。
声も今井美樹ちゃんだったよね~。
Commented by at 2005-06-27 13:02 x
「想い出ぽろぽろ」・・・ね^^ 
懐かしいね。。。
紅花はまだまだこれから増えていくのでしょうね。お寺のまわりの畑でもところどころ作っている畑がありました。どんどん増えて、また昔のようにべにばなの里になるといいなあ。。。
名前
URL
削除用パスワード
by aya_526 | 2005-06-21 07:31 | 花便り | Comments(6)